ListenRadio(リスラジ)で聴く

ListenRadio(リスラジ)で聴く

Topicsトピックス

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:有村あい)

こんにちは!

火曜日の街角レポートを担当している、あいちゃんこと有村あいです。

今週は文化会館たづくり1階展示室で開催中の

「マンガ家・つげ義春のいるところ展」からお届けしました!

↑本日の放送はコチラ!↑

 

「マンガ家・つげ義春のいるところ展」は2023年に調布市立図書館が主催した「マンガ家・つげ義春と調布店」を下地に、調布のマンガ家としての姿を紹介しています。

 

展示室までの道にもパネルが飾られています。

展示室内は撮影禁止なので、撮影可能なフォトスポットのお写真を掲載します。

展示室に入ってすぐには石が置かれています。…石!?

つげ義春さんをご存知の方はニッコリではないでしょうか。

来場された皆さんが楽しそうに撮影されていました!

私はつげ義春さんのマンガを読んだことが無かったので、「どうして石がマンガ家さんの展示会に置かれているの!?」とびっくりしました。笑

しかし、この展示を一通り見終えた後は「なるほどな…。粋な展示だなあ。」と思えるようになっていました。

「マンガ家・つげ義春のいるところ展」はマニアの方は勿論、初心者の方にも楽しめる内容となっているのです!

 

会場内には「海辺の叙景」という作品の全ページの原画が展示されているので、つげ義春さんのマンガを実際に読んで、その世界に触れる事が出来ます。

他には漫画界の状況・調布や世界の出来事・つげ義春さんの出来事がまとめられた年表や、つげさんが描いた調布と実際の写真などなど…

とにかく盛り沢山!そして1つ1つが濃密で、来場者の方々はじっくりと、熱心に見入っていました。

 

平日にもかかわらず、たくさんの人がいて驚きました。

週末は入場規制が必要になるほどだそう。

調布市内からの方だけでなく、新幹線に乗ってくる遠方の方々も…本当に多くの方が来場されています。

 

展示だけでなく、物販も充実しています。

20種類ものグッズが販売されていて、グッズ目当てに再来される方も!

 

「マンガ家・つげ義春のいるところ展」は今週末の3/22(日)まで。

ファンの方も、初めましての方も、ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね!

≪マンガ家・つげ義春のいるところ展

会場 〒182-0026 調布市小島町2丁目33-1文化会館たづくり1階展示室
開催時間 2026年1月29日(木)~2026年3月22日(日)

10:00~18:00

※混雑時の入場は17:45まで

HP マンガ家・つげ義春のいるところ展
お問合せ 042-441-6150

2026.03.17