ListenRadio(リスラジ)で聴く

ListenRadio(リスラジ)で聴く

Topicsトピックス

★たまにち 街角レポート レポーター:清水 建志★

今週も比較的暖かい空の下からお届けした街角レポートは、
都立神代植物公園で開催中の「防災フェスタ」からお届けしました!

本日の放送はコチラから

深大寺のすぐ北側にある四季折々の自然の美しさを味わうことができる都立神代植物公園
実は災害発災時の避難場所及び大規模救出救助活動拠点候補地で、毎年この時期には
いざという時に備えるべく、様々な体験から防災の知識を高めていただける「防災フェスタ」を開催しています。

お話を伺ったのは、神代植物公園・松井映樹園長です。

今回の防災フェスタは、主に植物会館展示室と会館前で行われ、緊急車両の乗車体験、
防災パネルの展示と火災に強い木の展示などを行われているほか、
ドッグランではでペット同行避難訓練と、事前予約で既に満席となった施設見学会が実施されます。

レポート中に体験者の方がサイレンを鳴らしている様子の音が入ったかと思いますが、
警察車両、消防車両、白バイなど、各車両に列ができるほど人気の様子でした。

また、消防署の体験では、
防護服で記念撮影ができるほか、消火器の実演も行われていました。

距離が離れている的に向かって、消火器を使って噴射させていました。

こちらは会館内の展示パネルの様子です。

警察・消防・自衛隊の各分野から職員の方がいらして案内をしていただけます。

各分野で「災害活動」をされているといわれても、具体的にどいうった分野をどの部署の方が
行っているのかいっしょくたにイメージしがちですが、災害時にどういった活動をされているのか
実際の災害支援の様子を展示されていました。

同時に、大きな災害時の凄惨な光景の記録写真なども見られます。

自衛隊のブースでは各地域の救助活動の様子や、非常時のシミュレーションアニメなども流れていました。

またレポートの中でもご紹介がありました、

「火災を防ぐ」植物の展示も行われており、
関東大震災での公園植物に植えられていた防火力の高い植物の詳細も書かれています。

 

こちらも放送で紹介させていただいた「防災ガチャ」です。
ガチャガチャから問題を引き当てて、4種類ある中からクイズが選べて、正解すると記念品がいただけます。

こちらも放送の中でご紹介いただいた、お水の体験が出来るブースです。

水道が断水した場合、災害時給水ステーションから1日分の水を運ぶ場合を想定した体験ブースです。

≪都立神代植物公園≫

  HP https://www.tokyo-park.or.jp/jindai/
 営 業 時 間 午前9時30分~午後5時まで(入園は午後4時まで)
 休 園 日 毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日がお休み)
 入 園 料 一般・大人(500円) 65歳以上(250円) 中学生(200円)
※都内在学・在住の中学生は無料、小学生以下の方も無料
 お 問 合 せ 042-483-2300