Topicsトピックス
午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:有村あい)
皆さんこんにちは!
火曜日の街角レポートを担当しているあいちゃんこと有村あいです。
今週は調布銀座にある、「モンゴル料理 青空」からお届けしました。
↑本日の放送はコチラ!↑
青空は幡ヶ谷で20年愛されたモンゴル料理店です。
今年の6月20日に調布銀座で再オープンとなりました!
青い看板が印象的です。
本日はランチ営業がお休みのなか、取材に対応してくださいました!
店内も壁紙が青色!モンゴルの広い青空をイメージしているそうです。
モンゴルの装飾品が店内の至る所に飾られていました。
ところで、モンゴル料理に馴染みのない方も多いのではないでしょうか?
モンゴル料理は羊のお肉をよく使うのが特徴で、青空にも沢山の羊肉を使ったメニューがあります。
青空ではなんと1頭丸ごとを仕入れて、店主自ら捌いているんです…!
定番は羊肉の串焼きやモンゴルボーズというモンゴル風の小籠包。
そして一番の人気メニューは「モンゴルカレー」!
店主のサイさんが考えた創作料理で、モンゴル料理でよく使われるラム肉と羊の出汁を使っています。
お酒の種類も豊富です…!カウンターや、店内の至る所にお酒が置かれています。
高麗人参のお酒から、トデ、タツノオトシゴ、ウミヘビなど滋養のある海の恵みで活力を補給する「海珍酒」など…
聞き馴染みのない、珍しいお酒が沢山置いてありました!
その日の体調や気分に合わせて飲んでみるのも楽しそうです。
私は美肌と安眠に効くという「ナツメ酒」が一番気になります!
モンゴル料理青空で、本格的なモンゴルの家庭の味を味わってみるのはいかがでしょうか。
≪モンゴル料理 青空≫
住所 | 〒182-0026 調布市小島町1丁目34-9 |
営業時間 | 11:00~14:00
17:00~23:00 (定休日:月曜日) |
電話番号 | 042-452-8666 |
@mongolia_aozora |