ListenRadio(リスラジ)で聴く

ListenRadio(リスラジ)で聴く

Topicsトピックス

東京オアシス放送について ゲスト「西田伸一」さん

毎週木曜日21:30から放送しています「東京オアシス」に西田医院・院長 西田伸一先生が、ご出演してくださいました。

 

令和7年9月11日放送

 

プロフィール

・西田医院(調布市柴崎)の院長

 

内容

2020年2021年に続きて3回目のご出演。

その後コロナ禍を経て、高齢者のフレイル、認知症の加速の現実。フレイル改善の方法。

高齢化社会の健康寿命を延ばすには、自分に合った居場所を見つける。

居場所は、サークルなどに関わらず、公園のベンチでもいい。そこから、何か社会とのつながりを見つけられるかもしれない。とお話しくださいます。

 

大災害復興支援を継続的にされていらっしゃいます。

被害直後の急性期の支援だけでなく、継続的な支援こそが大切。

継続的に被災地を忘れない。その場で思うことが大切。そこから一歩出て、観光に行ってお金を落とすことも支援のひとつ。忘れてしまわないことが大切。

常に何が一番必要とされているのかを多角的な目で見ていらっしゃる西田先生の大きさがわかる、お話です。

また、被災者の「大丈夫」は、大丈夫じゃないとのこと。その裏側にある困窮に手を差し伸べることも大切とも。

いつも謙虚で、万物に優しい先生の一言一言に被災者の方々がいかに救われることでしょう。