最新情報

びゅーサン 街角レポート:山部朱里

2012.09.02

 

放送を聴いてくれた友達から、「生脚」メールが届きました。

山部朱里です。

 

今日は降水確率50パーセント。

お家を出たときに傘を忘れたので、駅の近くのコンビニで傘を購入しました。

しかし、レポート先に持って行くのを忘れました。

みなさんは、急に降り出した雨に濡れましたか?

 

今日は毎月第一日曜日に開催されている布多天神社の「つくる市」にお邪魔しました。

雨天中止のこのつくる市。

今日は残念ながら、中止になってしまったんです。

しかし、運営されている方たちは、午前9時~午後4時までいらっしゃるということで、お話を伺いました。

調布駅から徒歩7、8分のところにある、布多天神社。

到着してすぐに見つけました。

鳥居の横にありました。

 

 去年の2月から始まったこの「つくる市」は布多天神社と深大寺で開催されています。

自分たちの地元で何かやりたいという気持ちで始めたそうです^^

今では、毎回つくる市を楽しみにされているお客さんもいます◎

 

今日は残念ながら中止でしたが、お店は2つありました!

普段は20~30ほどブースが並びます。

シルバーアクセサリー、ガラス工芸、キャンドル、革小物、粘土加工、焼き物、刺繍、洋菓子、パンなどなど

販売されているものは様々です。

 

今日開いていたお店は、

・着物リメイクのお店 ブログはこちらです→http://yacchikimono.blog79.fc2.com/

・手作り野草エキスのお店 ホームページです→http://www.tsumina.com/

 

まず、着物リメイクのお店です!

ここでは、お家にある着られなくなった着物をリメイクすることができます。

シャツやサブリナパンツやバスローブやチュニックなどにリメイクしてもらえます!

5000円~6000円だそうです!

私が到着したときも、お客様がいらっしゃいました!

そのお客様は、サンプル写真を見ながら、着物をどうリメイクできるか相談されていました^^

お店には、着物でリメイクされたアロハシャツもありました^^

小さな子どもが好きそうなくまのぬいぐるみに着物で作ったTシャツを着せていました^^

ぬいぐるみ用やペット用にもリメイクできそうですね^^

是非、気になる方はご相談されてくださいね^^

そして、ブログもご覧ください^^

これが着物だったの~??という驚きが必ずあります^^

雨が降ってきてしまったので、写真が撮れずにすみません。

 

次は、手作り野草エキスのお店です!

こちらのお店では、手作りのエキスを販売されています。

空気のきれいな山から採ったヨモギ、ドクダミ、ビワ種などをアルコールのみの無添加でエキスを作ります!

ヨモギ・・無視さされ、かゆみ

ドクダミ・・にきび、肌を白く

ユキノシタ・・紫外線、日焼けケア

など効能もそれぞれあります!

放送内でもご紹介しました、ヨモギエキス(500円)を蚊にさされてかゆいところに塗りました!

5箇所さされて、1箇所しか塗りませんでしたが、その塗ったところだけかゆくないんです。

不思議です。

果実酒を作るように、アルコールに漬けてつくられるそうです!!

エキスが入っているパッケージには、その草の写真が貼られていました!

私は、ヨモギエキスと紫外線ケアセットのエキス(1260円)を購入しました!!

オンラインショップでも販売されています!ホームページをご覧下さい^^

 

さて、毎月第一日曜日開催されている布多天神社、来月は7日(日)午前9時~午後4時開催予定です!

「つくる」で「つながる」人と人の輪を大切にする場所つくる市、地元でのつながりを感じました◎

 

 

-布多天神社 つくる市-

日にち:2012年9月2日(日)

時間:午前9時~午後4時

本日は雨天のため中止。(中止でしたが、お店は2つありました)

◎深大寺 つくる市◎

日にち:9月22日(土)、23日(日)

時間:午前9時~午後4時

雨天中止です。

つくる市のホームページで、お店の詳細など確認することができます!

ホームページ:http://tedukuriiti.web.fc2.com/ 

 

もうすぐ新学期が始まる学生さんや先生も多いですね!

夏休みもなく働かれている社会人の方もいらっしゃいます!

私も頑張ります。

放送後、少し晴れたときにぱちり。山部朱里でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る