番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2024.02.16

皆さんこんにちは。調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

今週は暑い日が続き春の到来かと思われましたが

一転今日は風が強く体感は寒く感じられます。

インフルエンザやコロナが増えていますので

体調を崩さぬようお過ごしくださいませ

また花粉の飛来も早まっているようです。

花粉症の方にはつらい季節になってきましたね。

さて今週は下石原に出没です。

品川通り沿いにあります、PANTRY COFFEE(パントリーコーヒー)さんにお邪魔しました。

 

お話は金子さんご夫妻(コーヒーの焙煎などに関しましては旦那様・お店や物販に関しては奥様に対応いただきました)です。

2016年にオープンされまして、17年にもお伺いをしておりましたが

年月も流れ7年ぶりにお伺いしました。

7年前はミスの方とお邪魔しまして

ランチプレートやコーヒーなどをご紹介しましたが

その当時とコーヒーに関しましては変わらず

自家焙煎されています。

それとカフェというよりは物販がメインになりまして

お野菜やお米、調味料や自家製ジャムなどに変化されていました。

コロナ禍でリモートワークも増えまして、そのタイミングで今の状況にシフトチェンジしました。

それでもテーブル席1人掛けと2人掛けがそれぞれ1つございます。

お店の外にもお野菜や果物が

お野菜や果物は季節によって品物も変えています。

夏にはご地元の長野の品物を置かれています。

信州の名物といえばおやきですが

冷凍でご用意しています

調味料も数種類あります。

その中でもジャムがおススメ。

それぞれが素材を活かしたジャムになっています。

私も何種類か試食をさせていただきましたが

どれも甘夏使用のマーマレードは甘夏の酸っぱさと甘さが

リンゴジャムはしっかりとリンゴの本来の味がします。

お花もありまして

チューリップもあります。

春のイメージですが、この時期にお目見えします。

やはり冒頭にも触れましたが

パントリーコーヒーさんといえば当然コーヒーですよね

本日もちょうど中継中にも焙煎の模様をお聞きいただきました。

ちょうど終わられた後でして

布がかかっているところにコーヒー豆を入れて焙煎します。

15分ほどでという事ですが

季節や気候によって微妙に焙煎方法も変えているということで

コーヒー豆も生きているんだと思います。

コロナ禍で自宅にいる機会も増えコーヒー豆需要も増えていきました。

価格帯も高級なもので美味しいコーヒー豆を納得してリピートしていただけるよう

飲んだ後感動していただくお手伝いをするため

日々研究をして提供しています。

勿論焙煎に関しても

虫食いや発酵しすぎた豆などを

手作業でより商品にされています。

コーヒーブランドによっても味が変わるので

楽しんでいただけるように、銘柄に合った焙煎をされています。

コチラが焙煎前のコーヒー豆です。

画像のような虫食いなどのコーヒー豆を手作業ではじいています。

 

現在のコーヒー豆のラインアップです。

中には調布ホワイトと調布ブラックというコーヒー豆もあります

調布のお土産やドリップパックはふるさと納税の返礼品にも選ばれています。

カフェスタイルは変わってしまいましたが

このコーヒー豆を使用したドリンクの販売はありますので

コーヒー豆もお買い求めいただけます。

ドリンクメニューです。

コーヒー豆のメニューです

最近は物価の高騰が止まないご時勢ですが

御多分ににもれずコーヒー豆の原価の値段も上がっているようで

その中でもエチオピアのイルガチェフェは高級になっているそうです。

それでもコーヒー豆の価格が上がったことにより現地の農家の方々の生活にもいいように影響があるようですので

農家の方々の安定という意味では仕方のない事なのかもしれません。

私は今回ご厚意により

調布ブレンドホワイトを頂戴しました。

私コーヒーはブラック派でございまして

酸味と苦みのバランスの良さを感じました。

しかし伝えとしてこの酸味と苦みの違いが難しいと感じますね。

コーヒー自体は美味しくいただきました。

この味に関しても各々好きな味が違うので

皆さんも自分に合ったコーヒーをお探しになっているようです。

この時期はホットで飲まれる方が大半の気がしますが

夏になるとアイスで飲まれる方が多いと思います。

アイスは氷を入れるので、濃い目にお入れしますが、

えぐみを出さずに入れることで、美味しく感じてもらえるのだそうです。

 

先日金子さんが日本一の展示会に行かれたところ

ランドセルを背負ったお子様がいたそうです。

自分のその時代コーヒーは苦いもの・砂糖入れないと飲めない物という印象でした

金子さんも初めの出会いは私と同じ感覚だったそうですが

苦いや酸味が美味しく感じるようになったといいます。

ご利用いただいているお客様は常連様が多いとの事です。

常連様でもお仕事の都合で離れてしまった時でも

通販サイトからご購入されているファンの方もいらっしゃいます。

全国どこでもあの時の味が楽しめるのはいいですよね。

さて金子さんから色々とコーヒーな関するお話をいただきました。

何か先ほどと同じコーヒーですが、違いがでているように思います。

以前コーヒー豆のコマーシャルで違いの分かる男(当時の表現)というキャッチコピーがありましたが

私も違いの分かる人になりたいと思います。

ちなみにコーヒーのプロ金子さんも最近のコンビニのコーヒーは美味しいと感じるとかで

特に数字系のコンビニさんのコーヒーは美味しいそうです。

最後にレポートの中やこちらでもご紹介しました。

ジャムと信州の辛みそを使用したおにぎりを購入しました。

 

なお毎日のお店の商品のラインアップはインスタでもご紹介しています。

ぜひチェックしてみてください。

皆さんありがとうございました。

 

名前 PANTRY COFFEE(パントリーコーヒー)
場所 下石原3-31-1
営業時間 10:00~19:00(日曜・祝日11:00~)
定休日 火曜・水曜
電話 042-426-9574
ホームページ https://pantry-coffee.com/
Facebook https://www.facebook.com/yamabukiya711/?fref=nf
Instagram https://www.instagram.com/pantry_coffee/

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る