番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2023.12.12

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!
朝方までの雨の影響で市内の色づいた街路樹は一斉に落葉してしまいましたね。
中継時間には晴れ間が広がる気持ちのいいお天気となりました。

↓本日の放送はコチラ↓

 

今日はクリスマスシーズンぴったりの話題をお届け!
調布ヶ丘3丁目で開催中の「maison du lapin(メゾン・デュ・ラパン)のクリスマスマーケット」にお邪魔しました。

「MDL Apartment」という5階建てのマンションの1Fラウンジと中庭で開催中です。
調布駅から北へ徒歩約15分、「深大にぎわいの里」から南に歩いてすぐの場所にあります。

真っ白な建物に青いひさしのある、とってもオシャレなマンション。
コミュニティデザインを行っている株式会社maison du lapin(メゾン・デュ・ラパン)がプロデュースしています。

放送ではメゾン・デュ・ラパンの豊田亜古さんと調布市在住の造形作家・金原京子さんにお話を伺いました。

ペットボトルのお城と金原さん(中央)、豊田さん(右)

クリスマスマーケットは、20年近く続く地域の風物詩。

今年のテーマは「more handmade…  more romantic…」
・目まぐるしいスピードで流れていく時間の中で大切なものを見失ってしまいそうな毎日。
そんな中で時間を忘れて、じっくり手をかけ心をよせてみられるように。

・また、目の前のリアルも大事だけれど、空想したり夢をみたり少し時間を緩めてみては?
という思いを込めた子どもも大人もワクワクする工夫とアイデアを凝らした企画が今年も展開♪

 

ラウンジ内のハンドメイドマルシェでは360°、クリスマスのキラキラした40組以上のハンドメイド作家さんの作品に囲まれ幸せで心が躍ります。

お菓子やシュトーレンもあります。

調布市内を中心に地域の方の手作り作品を販売するハンドメイドマルシェの他、
12月3日(日)にはミュージカルユニット・シンデレラカンパニーのミュージカルショーに新たな試みとして
10月に開講したプリンセスアカデミーに通う地域のお子さんも出演されました。
みんながかわいいプリンセスになれたそうです。

最終日17日(日)は「メゾン・デュ・ラパンのクリスマスパーティ」を開催。
音楽と美味しいものがいっぱいのパーティです。ぜひご参加ください。
【開催日時】12月17日(日)16:00~19:00まで
【参加費】 子ども500円、大人1500円
※要予約  ご予約はこちらから

 

その他にも期間中いつでも参加できる「いつでもHandmade」も開催中。

かわいい木の実のツリーとリース やビーズのリース がその場で作れます。

 

中庭に目を向けると…
ガラスのお城!?

実は今日から調布市在住の造形作家、金原京子さんが作られた「ペットボトルのお城」がお披露目されました。
12月10日(日)まで開催されていた「さいたま国際芸術祭2023」に出品していた作品です。

お子さんはお城の中にも入れます♪

放送では金原京子さんご本人にもご出演いただきました!!
何本のペットボトルでできているのかなどお話を伺っていますので、ぜひお聴きください。

サイトアップも施される予定です。お近くの方は夜のお散歩にお城巡りはいかがでしょうか?

さらに今年も「サンタのお家」「サンタさんへのポスト」が中庭に。

お家の前にあるサンタさんへのポストは、誰でもサンタさんへお手紙を投函することができますよ。
サンタさんのお家はクリスマスの25日まである予定です。

豊田さんの思いのこもったお話や詳しい情報は、ぜひ上記の放送を聴いてご確認くださいね。

そして豊田さんからラジオをお聴きの皆さんに素敵な特典をいただきました!!

本日、12月12日(火)17:00までに限り「調布FMを聴きました」とお伝えいただくと、
20%オフでマルシェの商品をご購入いただけます!!

素敵な作品にお得に出会えるチャンスをいただきありがとうございます。

「more handmade…  more romantic…」を感じるあったかなクリスマスマーケット。
ぜひぜひ、遊びに行ってみてください。

≪「MDL Apartment クリスマスマーケット2023」≫

住所 東京都調布市調布ヶ丘3-69-2
開催期間 2021年11月28日(火)~12月17日(日)
営業時間 10:00~17:00
定休日 クリスマスマーケット期間中は毎週月曜日
※通常は毎週日曜日・月曜日
電話番号 070-1432-0228
maison du lapin HP maison du lapin HP
Instagram maison du lapin Instagram

 


カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る