番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2023.11.17

皆さん こんにちは 調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

今週はまた一段と冷えてきましたね。

冬が近づいてきています。

一気に冷えるので体調にお気を付けください。

今日はドラフト記念日。

1965年(昭和40年)に第一回のドラフトが開催された日からということで

58年前にドラフトが開催されていたのですね

当時は指名されても拒否する選手が多くいらっしゃたと聞きますが

近年はほぼ指名された選手は入団されている気がします。

 

さて本日はトリエ京王調布A館に出没です

京王電鉄さんがプロデュースする

KEIOeSPORTS LAB.CHOFU.さんにお邪魔しました。

 

今やeスポーツといいますと、アジア大会の正式種目になったり

IOCがオリンピックを開催するなど

プレイヤーも視聴する方も増えている分野であります。

 

本日のお話は京王電鉄株式会社 経営統括本部

デジタル戦略推進部企画担当 課長の田中 遼さんです。

私もお世話になっている京王アプリなども手掛けておられます。

また先日より京王沿線各駅に貼られているポスターにもご注目ください。

はじめは笹塚で2月・3月にイベントとして開催されましたが、好評をいただいたことと

やはり京王電鉄としては調布という場所が重要な場所であり、拠点であるということから

調布にKEIOeSPORTS LAB.CHOFU.を10月7日オープンさせました。

 

場所はトリエ京王調布A館3階です。

フロワーとしてはちょうど3階の真ん中にあります。

府中側は左手。新宿側からは右手側にございます。

周りはファッション系の店舗がある中で少し異彩をはなつ場所になっています。

入口にレジがありまして。

左側にデスクトップのパソコンが10台。

右側にはノート型パソコンが10台。

 

それぞれならんでいます。

真ん中には

イベントなどの際に音楽を流したり、ビジョンに動画を配信したり

MCなどにも使用できるスペースがあります

コチラの画像など流すことが出来ます。

 

左手側のゲーミングエリアは照明が少々暗くなっていますが

あえてその雰囲気を演出されています。

また左手側の椅子も座り心地が良いものを、設置していて

ストレスなく時間を過ごすことが出来ます。

元々ゲームのアカウントを持ってればそのアカウントでログインできます

初めての方でもスタッフさんが教えてくださるので、安心です。

ただゲームをするだけではなく、コアキングスペースとしてビジネスシーンでも普段と違う環境での仕事をする事も出来ます。

蓋つきの飲み物なら持ち込めますので、近くで購入したお飲みものを持ち込めます。

利用料金ですが

今ではシニア世代でもフレール予防のため

ゲームで脳と身体を使うということもあり、ゲームといっても様々な場面でその活用法があります。

 

オープンして1か月半徐々にお客様も増えてきております。

特に週末その中でも土曜日が利用されるお客様が多くなっています。

半面平日の日中の時間帯が余裕がある状況なので、その時間帯のお客様を増やしていくかとのことです。

ということはある意味初めて利用する方は平日の日中の時間帯に行くことで余裕をもってご利用いただけると思います。

現在は

先ほどご紹介した、ゲーミングエリアに加え

①マインクラフトプログラミングスクール

マインクラフトプログラミングスクールは体験も実施しておりますし

先のハロウィーンの際には体験イベントが開催されてたくさんの方がお越しになりました。

その中でカボチャを探せと題しまして初めてでも簡単にマインクラフトに触れ合う事ができました

75名様にお越しいただきました。

それ以外でもトリエ調布を再現したプログラミングもあり

京王電鉄さんがプロデュースするからこそのコンテンツも用意されています。

今月中に入会申し込みをされますと入会金無料です。

 

②キッズタイピング&英単語スクール。

キーボードを操作を覚えるだけではなく、操作に慣れること

英語の童謡を先生と歌いながら、アルファベットや操作を覚えていただくといった形で進めていきます。

 

③グッズ販売

左側の通路に面したスペースにはグッズが販売されています。

現在はゲーム関係のグッズですが、eスポーツのチームのグッズも販売していくとの事で

それらのグッズを持って応援する。いわば野球やサッカーのようにプレイヤーだけではなく

サポーターのような方々が増えていくこともすそ野を広げることになりますね。

先日通りかかったお子様がグッズ発見し購入されていったとう事もあります。

 

今なら学生さんにはお得なサービスがあります。

初回1時間無料。またⅩ(旧Twitter)で本ツイートをリポストすると

さらにもう1時間無料になります。

調布に通われているまたお住まいの学生さんまた京王線沿線の学生さんも

この機会にこのKEIOeSPORTS LAB.CHOFU.を知っていただき、ご利用ください。

 

eスポーツのイベント開催することが出来るので

これから先年末に向けてのイベントも開催予定との事で益々盛り上がっていくこと間違いなしです。

8月にはFC東京の試合でもeスポーツ体験会も行いました。

調布市の皆さんにもeスポーツを身近で手軽に感じていただき

そしてKEIOeSPORTS LAB.CHOFU.のイベントにも皆さん参加されましてさらにこのeスポーツという分野を体験してみてください。

ファンイベントやオンライン対戦など、人が集まる。触れ合う。そんなコミュニティも形成していきたいという構想もあります。

eスポーツのセカンドキャリアにも注目しておられまして

プレイヤーから企画や運営・配信といった運営サイドに転身する

またプレイヤーを育てる育成や

講師などになり教える側に回るなど幅広いジャンルでのネクストキャリアですね。

京王さんがされているのだから安心という京王電鉄のブランドを活かして

これからも仕掛けていく展開や発信がとても楽しみです。

年明けにもTOKYOeスポーツフェスタ2024にも参加します。

 

KEIOeSPORTS LAB.CHOFU.を

初めてご利用されます方は、平日の日中の時間帯がおススメです。

是非ご利用ください。

 

話は変わりますが、トリエ京王調布では

来週11月23日から26日の期間

京王パスポートカードポイント10倍を開催しますので

皆さまトリエ京王調布にも足をお運びください。

皆さまありがとうございました。

 

名前 KEIOeSPORTS LAB.CHOFU.
場所 トリエ京王調布A館3階
営業時間 10時から21時
休館日 トリエ京王調布の営業に準じる
ホームページ https://keio-esports.com/lab/chofu/
Ⅹ(旧Twitter) https://twitter.com/eSportsLab_keio

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る