番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2023.11.10

皆さん こんにちは 調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

阪神タイガース38年ぶりの日本一。

感激・感涙・感動。

長い道のりでした。

しかしこれだけうれしいのは待ちに待った事もありますが

相手のオリックスバファローズの強さがもたらしてくれています。

両チームの関係者の皆様。お疲れ生でした。

今日は技能の日だそうです。

 

さて今週は富士見町に出没です。

traiteur pâtisserie Leirion(トレトウール パティスリーレイリオン)さんにお邪魔しました。

お店には看板がありませんのでご注意ください。

グーグルマップなどに住所を入れますとこのお店の正面の画像になります。

以前はブラインドを開けていたのですが、現在は閉めています。

さてお話は芦田さんです。

芦田さんは神戸のミッシエルバッハさんで10年間務められて調布にお店を構えました

それも飛び込みで面接を受けられてはいられました。

10年間芦田さんが在籍している中で飛び込みは芦田さんだけだったそうで。

凄い行動力ですね。

調布にお店を構えたきっかけは、

お店を持ちながら東京でケイタリングのお仕事をと考えておられて

西東京エリアで物件を探していたところ、こちらの場所を選びました。

2019年6月にオープンされて今年で5年目。

すぐにコロナ禍になりましたが、逆にリモートワークや遠出を控える人が多くなったため

お店を利用していただくお客様が増えたとの事です。

 

お店の内装も独特で壁は黒になっていて、ナチュラルやかわいい感じにはしたくなかったとの事で、

この色になりました。

ヤシの葉(贈られたときは葉っぱでしたがドライフラワーになっています)

バンクシアとユーカリの木です

ヤドリギです。本来ならすぐにボロボロと崩れてきてしまうそうなのですが

ドライフラワーになっています。

コチラのヤドリギも間もなく2代目に変えるとのことで

この初代は要望されていたお客様に差し上げることになっています。

 

Instagramを拝見していても背景が黒が多いのですが

撮影などすべてお願いをしています。

洋服は芦田さんの好きなアメリカのメーカーさんの洋服を着られています。

ところで内装・ホームぺージや撮影の背景・ショップカードはすべてご担当されている方にお願いをしています。

当日までその背景などわからないのですが

普段から付き合いのある方にお願いしているため、価値観の相違は生まれないといいます。

逆に背景が落ち着ているからこそ、映えていますね。

 

現在週3日間の営業もケイタリングもすべて芦田さんがお1人ですべてをされているため、この3日間のみの営業になっています。

営業時には焼き菓子が15種類。カットケーキが8から9種類です。ホールケーキは予約のみです。

現在はモンブランなどが並び季節感を演出するケーキも並んでいます。

オーガニックを使用するなど、一般的な材料で使うものの質をあげています。

左が12センチ・右は15センチです。

ホールケーキはお客様のご要望にこたえる形になっているので

ホールケーキをご注文される場合は、ご相談ください。

なおキャラクターは受け付けておりませんのでご了承ください。

ホームページまたはInstagramのDM。お店でも受け付けています。

営業日は週末から月の3日間ですが、お渡しの日取りに関しましてもご相談ください。

 

時は早いものであと1ヶ月と半でクリスマスです。

今年は4種類のクリスマスケーキをご用意しています。

①イチゴ

②イチゴとチョコ

③ベルガモット(柑橘系とブルーベリー)

④チョコとクルミ

です。こちらはオンラインショップ(現在制作中)のみの受付で

来週の18日より受付開始です。

限定数の販売になりますので、予約されますお客様お早目のご予約をお願いいたします。

また異業種の方々とも仕事がされたいということで

企業のケイタリングに関しましてもされていまして

受け付けていますのでご興味あります企業関係者や飲食関係者の皆さん

ホームページのメールかInstagramのDMにてご相談ください。

芦田さんが作り出すケーキや焼き菓子。すべてが作品のようです。

是非みなさんご賞味ください。

余談ですがレイリオンはギリシャ語でゆりだそうです。

皆さんありがとうございました。

 

名前 traiteur pâtisserie Leirion
トレトゥール パティスリー レイリオン
場所 調布市富士見町4-8-10
各マップにこの住所で検索ください
営業時間 10:00~19:00
営業日 土・日・月の3日間営業
ホームページ https://www.patisserie-leirion.com/
Instagram https://www.instagram.com/leirion.m/?hl=ja

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る