最新情報

「HANA・BIYORI×竹あかり『HANAあかり』」の様子をはにぱでご紹介!

2023.11.17

リスナーの皆様こんにちは 🙂

なっちことかじこです!!いつも調布FM、「Happy☆Honey☆Party」お聴き頂きありがとうございます!!

 

10/29の放送では、よみうりランドジュエルミネーション点灯式の様子をお届けしました!

 

更に!!株式会社よみうりランドが運営する新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」は、

2023/10/28(土)~2024/2/25(日)の計84日間、HANA・BIYORI の和のイルミネーション

「HANA・BIYORI×竹あかり『HANAあかり』」を開催しています!

 

優美にライトアップされた樹木や花々、文化財、そして竹に穴をあけて明かりを灯す約 1,000 本の竹あかりの

やわらかな光に包まれる期間限定のライティングイベント。

遊園地のジュエルミネーションとは一味違う和のイルミネーションになっています!

 

★花灯小路(はなあかりこみち)★

京都御所からの移築とされる文化財「聖門」と約500本の竹あかりのコラボレーションが楽しめるメインエリア!

「花灯小路」の点灯の瞬間を観てきました!!

やわらかな光が照らし上げる安らぎの空間を楽しむことが出来ます。心に響く優しい光に目を奪われました。

 

★竹灯籠が灯る散策路★

園内の散策路と遊園地連絡通路までの約500mの散策路を、和のあかりが照らします。

やわらかな光に包まれながら園内の散策を楽しむ事も出来ます!

 

★和傘のライトアップ×文化財★

聖なる森エリアは一部を開放し、和傘と文化財「多宝塔」・「八祖師像」がライトアップされています。

文化財の周囲を囲むように展示された約100 本の和傘が織りなす美しさを楽しむ事が出来ます。

文化財の周囲を囲むように展示された和傘をライトアップすることで、幻想的な空間が広がっています。

 

★花手水のライトアップ★

HANA・BIYORI人気のフォトスポットにもなっている、手水舎の水面に彩り豊かな花を浮かべた「花手水」。

 

HANAあかり開催期間限定で、水中のライトが照らしだす、花びらの陰影を楽しめます。

 

★切絵灯籠★

彩りの小路にある「ひがしのたき」から続く散策路に高さ約2.3m、⾧さ約10mの切絵灯籠がずらりと並びます。

黒い格子枠から放たれる切り絵の色鮮やかな灯と花々が生み出す影の美しさを観る事が出来ます。

 

★花とデジタルのアートショー★

HANA・BIYORI館では、300鉢を超えるフラワーシャンデリアがとても美しい空間です。

四季に合わせて映像演出が切り替わる新感覚のプロジェクションマッピングが楽しめます!

現在開催中なのは、花とデジタルのアートショー「秋限定Ver.『色づく紅葉と花景色』」

 

普段なかなか見ることができない上空から見下ろした紅葉する山々や、氷の結晶や輝くオーロラに包まれるシーンを楽しむ事ができます!!

HANA・BIYORIで開催している和のイルミネーション「HANAあかり」やHANA・BIYORIの人気者コツメカワウソの「うり」くんの鳴き声を取り入れた映像や音にも注目です!

 

また、秋限定ver.はお客様の感情を読み取ってエンディングが切り替わるマルチエンディングとなっているそう!

上映も観てきたのですが、美しい映像と迫力の音響でその空間に包まれているような、アートショーの世界に入り込んだような感覚で感動的でした☆

 

他にも「植物」が描かれている絵画をテーマにした期間限定ストーリー

花を愛した画家 モネ、ルノワール、ゴッホ~デジタルで描かれる植物と絵画の世界~も開催中です。

 

フォトスポットも素敵でした!!

和傘を持って撮影できましたよ!!

 

この様子を11/19(日)のはにぱで紹介させて頂きます。

おたのしみに!

 

 

☆★HANA・BIYORI×竹あかり「HANAあかり」★☆

[公式HP]https://www.yomiuriland.com/sp/hanaakari/

[期 間]2023年10月28日(土)~2024年2月25日(日) 休園日を除く計84日間(予定)

※休園日、営業時間は公式サイトをご確認ください

[時 間]16:00~20:00

[料 金]ナイト入園料(16:00~):大人(中学生以上)・シニア(65歳以上)900円 3歳~小学生 500円

※遊園地に入園された方の割引料金あり。詳細は公式サイトをご確認ください

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る