番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2023.08.25

皆さん こんにちは 調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

高校野球の決勝戦。

慶応高校107年ぶりの優勝。

今回105回大会でしたが、改めて歴史の長さと

日本人の野球が好きを実感しました。

今日は即席ラーメンの日だそうで

ラーメンも日本人が大好きなものの1つですね。

さて今日は仙川に出没です

仙川の駅から徒歩5分商店街を抜けるとあります。

ラ・ヴィエイユ・フランスさんにお邪魔しました。

お話は木村さんです。

ラ・ヴィエイユ・フランスさんは烏山に本店がありまして

こちら仙川店さんはアイスクリーム専門店として

営業しています。

なので烏山本店ではケーキや焼き菓子を作り仙川店に運びます。

逆に仙川店ではソルベやグラスを作り烏山本店に運びます。

ところでアイスやシャーベットというと

私も総合的に簡単にジェラートという呼び方をしてしまいますが

ジェラートはイタリア語でありまして、

フランスではソルベ(冷菓)やグラス(アイスクリーム)と呼んでいます。

ジェラートは粘りが強いのに対しグラスはシャープで切れる感じでくちどけが良い。とのこと

 

ソルベやグラスは毎日約10種類が並んでいます。

それもその日の気候で並ぶ種類を変えています。

ちなみに本日は

画像だとわかりにくいと思いますが

左上からラズベリー・生姜・マンゴー・ピスタチオナッツ

左下ヨーグルト・メロンミルク・イチゴミルク・キャラメル・バナナです。

ソルベやグラスはシングルかダブルか選ぶことが出来ますが

ダブルを注文するとおススメの組み合わせを教えていただけます。

ショコラと生姜。

生姜は新生姜を使用しシロップで炊いているので生姜の苦みはなくまろやかな甘さで、

その新生姜を切り刻んで中に入っているので、食感が楽しいです。

ショコラとの甘味が絶妙に合います。しつこい甘さではないです。

ラズベリーとヨーグルト

ラズベリーとヨーグルトは酸味が強いでも夏にはぴったりのラズベリー

甘さに酸っぱさがあるヨーグルトとの相性はとても良いです。

いい感じで調和されています。

この季節旬のメロンを使ったメロンミルクもおススメです。

イチゴミルクも春のイチゴを仕入れたものをこの時期ミルクと合わせて。

この日はありませんでしたがほうじ茶も香りがよくおススメです。

フロッタントと呼ばれる自家製ドリンクにアイスクリームを浮かべるものもあります

ダコワーズといってアイスをダコワーズで挟むアイスサンドもおススメです。

小さいアイスケーキといったものでソルベとグラスの2種類サンドして贅沢です。

 

アイスのケーキも。

 

今ソルベやグラスは夏仕様ですが、そろそろ秋の足音が聞こえてくる?時期です。

秋には栗やカボチャを使用したソルベやグラスがお目見えします。

また新しい味も並ぶかもしれません。

楽しみですね。

なおこちらのシェフが作るアイス専門店ソルベやグラス(シングルのみ)またダコワーズのアイスもお持ち帰りが可能です。

ドライアイスをご用意しているので、持ち運び時間をお伝えください。

その日に店頭に並んでなくても壁にご紹介がある(下の画像)ソルベやグラスは

お尋ねください。

ちなみにソルベやグラスのトッピングやアントルメ(アイスケーキ)も載っています。

お店の中にはテーブルが外にはベンチがありますので

お店内で食べることが出来ます。

冒頭にも記しましたが、烏山本店で作られたケーキや焼き菓子が仙川店に運ばれます。

 

なのでケーキや焼き菓子

それにシェフ手作りのジャム(コンフィチュール)も販売しています。

手作りのジャム(コンフィチュール)の新作はマンゴーとパッションで

ソルベやグラスのトッピングにもさらに味わい深くなります。

この焼き菓子も大変人気で買い求めるお客様も多いとのことです。

しかしこれだけの本格的なスイーツですが

男性と女性で利用されるお客様は半々だそうで。

それだけ最近男性でも好きな方が多いのですね。

まだまだ暑い予報が続きますが、是非美味しくひんやりできます

またシェフが作るラ・ヴィエイユ・フランスさんのソルベやグラスをお楽しみください。

もちろんケーキや焼き菓子・ジャム(コンフィチュール)もご賞味ください。

皆さんありがとうございました。

名前 ラ・ヴィエイユフランス 仙川店
場所 若葉町2-1-2 1F
営業時間 水から金・日13:30~17:00(土は18:00)
定休日 月曜・火曜(9月6日から12日は夏季休暇)
03-6279-5509
ホームページ https://www.lavieillefrance.jp/
Instagram(烏山本店) https://instagram.com/laviellefrance_chitokara

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る