番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2023.08.11

皆さん こんにちは 調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

今週も暑くて暑くて・・・

今週末から来週にかけては台風7号が接近する予報があります。

最近では住んでいるところに何時ごろ接近するか予報するサイトもありますね。

いろいろと情報を収集して早めの備えが心がけたいですね。

今日はオリンピックでの「前畑ガンバレ」が由来のガンバレの日

スポーツの実況での名場面を彩る名フレーズの数々。

その中のワンシーンですね。

私もそんなフレーズを残してみたいのですが・・・

 

また山の日にちなんでお菓子のきのこの山の日です。

きのこの山とたけのこの里論争って聞きますが・・・

わたくしはあまり食べたことが無いので・・・

 

さて今週は深大寺北町に出没です。

遠くへ行かなくても、近い場所でのリラックスできる場所です。

湯の森深大湯さんにお邪魔しました。

お話は湯の森深大湯鈴木さんです。

現在のご主人の奥様とご子息の奥様お二人にお話しをしていただききました。

調布駅方面から行くと06吉祥寺駅66三鷹駅行きにて山野下車すぐです。

バス停から撮った画像です。

ゆの文字がいいですね。

駐車場も完備しています。

銭湯というとどうしてもイメージが煙突があってという昭和世代特有の想像でしたが

マンションの3階と4階にあります。

道の拡張により20年くらい前に現在の形になったそう。

(本日はオープン前に撮影しました)

1階からは3階までエレベーターで移動いただきまして

利用券を購入して入浴です。

 

湯の森深大湯さんは展望露天風呂・7種のジャグジー・薬風呂・高濃度炭酸泉・サウナなどがありますが、

今回のお邪魔したのはこちら

そうミルク風呂。

こちらは小杉湯(高円寺)さんのミルク風呂の成分を高濃度炭酸泉に入れてミルク風呂になります。

ミルク風呂の成分を実際に綿棒につけて実際に肌の感じを味わうことが出来ます。

なぜ小杉湯さんのミルク風呂が湯の森深大湯さんにといいますと。

現在のご主人ご夫婦の御子息の奥様がご本人の希望で小杉湯で働くことになり、

その際にミルク風呂に入ったことがきっかけで、深大湯さんでもミルク風呂を開催する運びとなりました。

 

お客様の反応を見ようと黒板を設置したところ数多くの付箋で黒板いっぱいになり

香りが良かった・肌がつるつるになった。など大好評でした。

なおこのミルク風呂はご自宅でも再現できます。

 

そうこのミルク風呂も入浴剤を購入することが出来ます。

なのでこの入浴剤でお肌もすべすべになりますね。

是非みなさんご体験を。

今週末日曜日にお楽しみいただけます。

 

それに合わせてキッチンカーも登場します。

 

それもミルクスムージー。

今回に合わせての一品です。

駐車場にて開催されますが、天気は心配されますが、今のところ問題はなくオープンできそうです。

こちらは13時から18時までです。

 

ここで湯の森深大湯さんのお風呂をご紹介します。

本日は営業前に特別に撮らせていただきました。

週替わりで男女オアシスと月のしずくに分かれています。

まずはオアシスです

上の壁に綺麗な壁画が・・・撮れていませんすみません。

階段に上り展望露天風呂へ

こちらが露天風呂です

 

眺めも日曜以外は15時オープンなので、サンセットがとてもきれいで

富士山も眺められるそう。先日の立川昭和記念公園の花火も見えたとか・・・

撮影したのは昼13時過ぎです。

3階にはそのほかのお風呂とサウナです。

 

 

オアシス側のサウナはロッキー式サウナです。

オアシス側にはこんなメトロ的なものが

続いて月のしずく側です。

3階の各種お風呂は少し広いかもしれません。

 

そして4階の展望露天風呂へ。

 

オアシスに比べますと少し山間の景色がですが

違う眺望もいいですね。

双方ベンチもありますので、外気を味会うことが出来ます。

月のしずく側のサウナです

遠赤外線サウナです。

なおどちらのサウナに入る際は入浴料と別途に300円が必要です。

フロントでお支払いいただいてカギを使ってサウナに入ります。

湯の森深大湯さんはもちろん水風呂、それに露天風呂があるので、外気にあたりながらととのうことが出来ます。

銭湯ですので、サウナ以外のお風呂は520円で楽しめます。サウナを入れても820円です。

サウナカードもありして10回で1回無料です。

そしてたっぷり満喫したところでお風呂上り

お風呂といったやはりコレ!

瓶入り牛乳です。

腰に手を当てて飲む。憧れとついやってしまう童心。

アイスクリームや特にこの季節ののどの渇きを潤すこの一杯のビール(ノンアルコールもあります)です。

アイスクリームは種類も多くあります。

それ+最近タンパク質源になっているゆで卵です。

 

利用券を購入の上

フロントにお出しください。

 

手ぶらでも安心。手ぶらセットも購入できます

湯の森深大湯さんは備え付けのシャンプーやボディソープなどはありませんので

ご了承ください。

 

ところで湯の森深大湯さんの1階にはコインランドリーがありまして

靴が洗えるものや布団も洗えるものもありまして、充実しています

お風呂に入っている間に洗濯が終わっているというのもありがたいですね。

 

さて今週は湯の森深大湯さんから中継でしたが

私かなりのお風呂好きでスーパー銭湯にもよく行きまして

しかし銭湯でこのお風呂の数々に露天風呂にサウナととてもいいなぁと

思いました。

最後に日曜が14時から13時オープンになったのは

次世代を担う若旦那さんの深大寺にいかれた方が寄れるように14時よりも1時間早く13時オープンを提案しました

これが好評のようで、今銭湯だけではありませんが跡取り問題が生じていますが

心配ご無用で湯の森深大湯さんはこれから先も地元の方や観光でお越しの方にも温かい銭湯であり続けてくれることでしょう。

今日は残念ながら入浴できませんでしたので、プライベートでも訪れたいと思いました

ミルク風呂・ミルクスムージーは今週末日曜日です。

是非皆さん夏の暑さを洗い流してください。

秋から春には焼き芋を販売します。

皆さんありがとうございました。

本日のお伺いしたお店

名前 湯の森深大湯
住所 深大寺北町6-17-3
営業時間 15:00~23:00(月~土)13:00~23:00(日)
定休日 毎週木曜日と第三水曜日
042-482-5652
ホームページ http://jindaiyu.web.fc2.com/index.html
X(旧Twitter) https://twitter.com/jindaiyu?lang=ja
コインランドリー (1階) 営業時間 8:00~23:00(年中無休)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る