番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2023.06.30

皆さん こんにちは 調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

朝目が覚めますと頭痛が。

昨晩雨も降り少し涼しく感じたのでサーキュレーターだけで

エアコンは使わなかったのですが、原因は分かりませんが熱中症になったかもしれません。

皆様もお気を付けください。

 

さて今週は国領に出没です。

ベーカリー&カフェほっとれ~るさんにお邪魔しました。

お話はすまいる分室就労支援担当の葛岡さんと実際に働いている土橋さんです

以前ちょうふだぞうさんのパン屋さんをご紹介させていただいたことは

あるのですが、その施設が国領に移ってきて新たにオープンしたのがベーカリー&カフェほっとれーるさんです。

場所は国領駅から柴崎方面へ歩いて4分。隣に国領図書館がありまして

元の線路の上に立っています。

社会福祉法人調布市社会福祉事業団のちょうだぞうさんとすまいるさんが共同経営をしています。

こちらは電車の見えるカフェとしても人気があります。

カフェは線路が見えるテーブル席が6席にキッズ席2席

テーブルが2つで各テーブル2席です。

お客様が多い時間帯でして、カフェ内にあるイートインスペースの画像はありませんが

電車は画像のような感じで見れます。

人気がありますので、満席時はご了承ください。

 

ピザトーストやバタートーストにドリンクのメニューがあります。

パンは常に40種類ほどありまして、イートインもテイクアウトもできます。

パンはすまいる分室さんの担当でして

晩から仕込み、朝から手作りでスタッフのみなさんで作っています

国産小麦100%のこだわりパンです。

なおすまいるさんは調布の西町に本店を

企業でもアフラックさんやICUでも販売されています。

 

 

ドリンクはちょうふだぞうさんパンはすまいるさんのご担当で

ドリンクも通年と季節限定がございまして

夏はレモンスカッシュとクリームソーダの2種類です。

こちらのほっとれーるさんは就労支援もされていまして

本日は実際に働いている、土橋さんにもお話をお伺いしました。

現在は7名の方が就労支援でおられます。

朝は9時から(早番の方は7時)からパン作りをはじめて

包装もされています。

1つ1つスピーディーにかつ丁寧にと心がけています。

また朝に1日のスケジュールが張り出されるのですが

変更する場合もあるのでその確認も怠らないようにということです。

実際にお客様から美味しかったと声をかけてもらえることもあるといい

非常にやりがいになっているとのことで、実感できるって素晴らしいことですよね。

就業支援はこのほっとれーるさんだけではなく、様々の分野があります。

お手帳の種類によっても異なるようです。

それぞれの施設で体験実習がありますので、自分にあった施設で就労支援を受けることができます。

2年間の期間でということですので、土橋さんもここを卒業される日が来ます。

ここでの体験がきっといい経験になっていくことでしょうね。

 

すまいるさんのパン作りを紹介されているのが壁に貼ってありまして

画像に収めたはずが・・・ありません。

遠い画像をアップにしたものです。申し訳ありません。

 

 

ほっとれーるさんでは他の事業所さんで作られたケーキやプリン

工作作品も販売されています。

なお上段のハンバーガーはすまいる分室さんの商品です。

是非訪れた際にはチェックしてみてください。

私もレモンスカッシュとパンを数種類購入いたしました。

そして映えしそうな画像を。

本日人気の電車パンは売り切れておりました。

後残念でしたのは、京王ライナーがこの時間一部がライナー以外にも運用されていまして

それを撮れなかったことですね。

またプライベートでお邪魔します。

平日の午後3時からや土曜日もたくさんの方がご来カフェされるとのことで

パパがお子様と一緒にとのことで、どちらが電車がすきなのか・・・

しかしこのカフェの特徴の電車が見えるロケーションのための全面ガラス張り。

コロナの関係でキッズスペースをやめてこの配置にしたところ好評ということで

まだまだ継続していくそうです。

ポイントカードがありまして、ご来店ごとに1ポイント

雨の日は2ポイントです。

本日は国領のベーカリー&カフェほっとれーるさんをご紹介しました。

電車が見える抜群のロケーション

女性のおひとりさまが写真を撮られれていることもあるそうです。

そして朝からこだわり手作りのパン。ご賞味ください。

お子様とでも、おひとりさまでも

是非皆さんもご来カフェしてみてはいかがですか。

ヘッド並んだ瞬間を最後に

皆様ありがとうございました。

 

名前 ベーカリー&カフェ ほっとれーる
場所 国領町3-19-1
営業時間 11:00~17:00(ラストオーダー16:40)
定休日 日曜(祝日は営業)
042-487-4552
HP https://jigyodan-chofu.com/zo/hotrail
ちょうだぞうHP https://jigyodan-chofu.com/zo/
すまいるHP https://jigyodan-chofu.com/sumairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る