番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2023.06.09

皆さん こんにちは 調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

昨日梅雨入りしました。

ジメジメする季節に突入していきます。

食べ物も傷みやすい季節です。

皆さんお気を付けください。

さて今週は京王多摩川に出没しました。

稲荷橋交差点のところにあります。

犬の保育園リトルチカさんにお邪魔しました。

お話は代表であり愛玩動物看護士の藤塚さんです。

皆さん犬の保育園ってどんな場所だと思われますか。

子犬さんを複数頭お預かりをして、犬世界になれさせていく。

ボディーランゲージなども学びます。

ご自宅に帰っても飼い主さんが継続してできることを大切にしています。

ワンちゃんは生後から3か月齢(84日)の間が心のオープン時期で

この期間が大切だそうです。

 

ところで今日は8匹のワンちゃんが来てました。

今日はお洋服になれるトレーニングです。

最近はワンちゃんも華やかになっています。

夏や冬用、毛が抜けるときに着る服・介護着トレーニングそれを慣れさせるもの

そして床ですがこちらもワンちゃん仕様。

ワンちゃんの肉球の負担も考えて、通常のフローリングより

薄い材木を2㎝のクッションを入れています。

心づかいがうれしいですね。

絨毯を引いたり、100円ショップのパネルマットで代用ができます。

 

内容も様々で週替わり・月替わりで違うトレーニングをします。

来月はワンちゃんのプール大会。水に慣れさせるというトレーニングです

こちらは昨年も様子です

気持ちよさそうですね。

昨日はお散歩のトレーニングもされていてます。

現在利用者様は調布市だけではなく、稲城・府中・三鷹・狛江と

広い範囲で利用者様がいらっしゃいます。

なおリトルチカさんは藤塚さんをはじめ獣医師さんなども所属していて

安心して預けることができます。

 

藤塚さん自身でもワンちゃんを飼われていまして

インスタグラムもあります。

ワンちゃんと入店OKのお店やカフェを紹介しているインスタです。

チカミルときどきラテ

https://www.instagram.com/chika_milk_trip/

5月から飼われているワンちゃんのインスタです

パピヨンのラテ

https://www.instagram.com/papillon_latte

是非チェックしてみてください。

 

また藤塚さんはペットを亡くした家族がペットロスになった際に

語り合うためのセルフグループの会もされています。

6月11日に開催されます。

ペットロス自助会グループ リメンバーミーです

Home

私事ですが飼っていたネコちゃんが亡くなった際に

悲しすぎて1週間くらいは落ち込んでしましまいた。

その際にまたネコちゃん飼うと家族から言われましたが

断りました。あの失った悲しみを味わいたくなかったからです。

しかし藤塚さんは逆に飼ったほうが良いのですと。

その仕草や動きなどをみて思い出すことで、供養であり浄化されていくそうです。

あの時の家族の助言を素直に受け入れていればよかったのですね。

 

 

藤塚さんは東京都の動物愛護推進委員もされています。

その中で保護犬や保護猫の譲渡会や預かりさんのボランティアもされていまして

どうすれば悲しい思いをさせないためには

そのためには子犬のころから飼い主さんとワンちゃんと絆を深めることができれば

やたらめったに、吠えたり噛みついたりいないワンちゃんを育てられれば

という思いからこの犬の保育園を開園しました。

 

生まれた時から動物がいる環境で育った藤塚さん。

動物がいるのが自然でそのまま今のお仕事に。

やっぱりこの仕事が好きなんですといいます。

本日はいくつかに絞ってお話しいただきました。

もっとお伺いしたいこともありましたが優柔不断な性格ですが

選んでお話しいただきました。

たくさんのタメになるお話をお伺い出来て有意義でした。

皆様ワンちゃんを飼われていて、何かどうしつけしたらいいのか

どこかいい所はないかとお迷いの方いらっしゃいましたら

ご相談してみてくださいね

体験入園もされていますのでぜひ。

皆さんありがとうございました。

毎朝インスタライブもされていますのでぜひお聴きくださいね。

 

名前 犬の保育園 リトルチカ
場所 調布市多摩川4-2-1鈴木建物A棟102
営業時間 9:00~18:00(水木定休)
042-487-2866
HP https://little-chica.love-animal.jp/
Facebook https://www.facebook.com/dog.nursery.cageless.dog.hotel/
Instagram https://www.instagram.com/little_chika_tokyo/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る