番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2022.07.15

皆さん こんにちは 調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

今週は戻り梅雨のような天気

ジメジメしてますね。ところどころ薄日が差す時間もあり

洗濯物がなかなかできない現状です。

そろそろ夏のカラッとした太陽の出番を期待したいところです。

 

さて今週は京王多摩川に出没です。

そば田麦山さんにお邪魔しました。

本日は涌井さんにお話をお伺いしました。

京王多摩川駅調布側改札から徒歩1分から2分

黒を基調にした外観。

この外観から

涌井さん曰く。(雰囲気的)に一元さんお断りのなのと尋ねられたこともあるのですが

そんなことはなく、何方様もお気軽におそばを楽しんで頂きたいとのこと。

なのでこの暖簾をくぐって、さっそく中へ。

右側には観葉植物と本日のおススメが真ん中に存在感を出します。

お店の中は

落ち着いた雰囲気です。木目調の長テーブル。

こちらは横に1名ずつ計4名。

左手にはお向かい席が1つで2名様。

右には座敷もありましてテーブルが2つあります。

もともと手前の席は3席×2で6名様だったのですが

現在は2×2の4名様になっていますが

必要に応じてはもう1名様分の席はご用意できます。

そば田麦山さんですが、もともとは1981年いまから41年前増田屋の名でオープン。

いまよりお店も広かったのですが。

今から8年前に現在の形に変えて、お店の名前も店主の故郷の名前にしました。

 

そうそう肝心のおそばの話しを。

田麦山さんは毎日手づくり。二八そば(小麦粉2そば粉8)と呼ばれる割合です。

生そばなので取り置きが出来ずに毎日作る量にも気をつけています。

なので営業時間前に終了してしまうことも。

そばつゆもお店のオリジナルで、つゆのもとから作っています。

こだわって原料のみのこだわりのつゆです。

私先日プライベートでお邪魔しておりまして。

その時に食べましたのがこちら

 

この7月の限定の別品せいろそばです。

おそばに夏野菜の天ぷらが6種。これにカレー塩がついています。

この天ぷらがまたおいしい。胃にもたれることがないと評判の天ぷらです。

色合いも鮮やかで野菜のそれぞれの味を感じることが出来ます。

私は一口めはそのままの味を。二口めはカレー塩を付けてアクセントを堪能しました。

このアイディアはご店主がされているということです。

 

そばの量もお腹いっぱいになる量です。

たいていのそば屋さんのそばの量が割と少なめなので

田麦山さんではお腹いっぱいになってほしいという思いからです。

なおこの別品せいろそばは7月末までで、8月からはあなごが登場します。

この一品を楽しみにされている常連さんも多いとか。

それ以外のメニューがこちら

温かいおそば

 

冷たいおそば

 

おススメはビックリ肉そばです。

相当のボリュームだそう。

そして本日もいただきました。

それが

冷やし小海老おろしそばです。ビックリ肉そばではありません。(先日迷ったので)

小海老の天ぷらも普通サイズに感じましたしキュウリとトマトが涼しさを運んでくれます。

頂上にはこの時期さっぱりの王道おろしが君臨しています。

またこの添え物のえのきとピーマンのにんにく炒めが優しいお味です。

こちらもお腹いっぱいになりました。

 

ところで、こんなこだわりのおそばやそばつゆがテイクアウトできないのか?と思いますよね。

そこで涌井さんが考えてのが

自動販売機です。

そば(2人前)とそばつゆの販売です。

現在構想中でありまして、自販機のデザインを考案中です。

早ければ9月くらいにから稼働させたいとのこと。

 

現在の田麦山さんの営業時間が11:00から15:00のランチ時間のみの営業なので

その時間に来られないお客様やこの田麦山の美味しさを伝えたいとの思いで

今回の自販機構想になりました。

おそばは2分ほどゆでればOK。そばつゆは他の料理のアレンジのお助けにもなります。

和食・洋食・中華にも。料理のひと手間になります。

設置が待ち遠しいですね。

 

先日。そして今日と美味しいおそばをお腹いっぱい楽しみました。

田麦山店主さんの40年以上の手造りのこだわりのおそば。またそばつゆ

やさしいてんぷら。すべてがこだわっています。

食べた皆さんが笑顔になります。

ぜひ皆様ご賞味ください。

ありがとうございました。

 

名前 そば田麦山
場所 多摩川5-5-3(京王多摩川駅から徒歩1・2分)
営業時間 11:00から15:00
定休日 土曜日
電話番号 042-482-8847(ご予約は賜っておりません)
インスタグラム https://www.instagram.com/soba_tamugiyama/

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る