番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.03.24

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日のスタジオは山下しづ香さん♪
北風が強く、花冷えですが、真っ青ないいお天気!!日中は日向はポカポカしてきました。

今日は調布市立調布中学校の向かいにある「都立武蔵野の森公園」から中継しました♪

味の素スタジアムから東へ歩いて5分ほど。
京王線「西調布駅」からは北へ歩いて12,3分のところです。

桜の名所が多いエリアなので、放送前に散策をして桜の様子を見て来ました♪

桜並木が多くある調布中学校。桜は満開!!
強い北風で早くも花弁が舞い始めていました。


武蔵野の森公園は7~8分咲でちょうど見ごろを迎えていました♪

500mほど離れたスタジアム通りは・・・

まだ3~5分咲程度。
近い距離なのに、こんなに咲き方が変わるんですね!!
あと1週間くらいは桜を楽しめそうです。

さて、新型コロナウイルスの影響で緊張感が続き、毎日の生活の中でも呼吸が浅くなっているなと感じている方も多いのでは?
中継では、心を静め、ゆっくりと呼吸をして心身の安定をはかるバランス運動「太極拳」のサークル
「太極拳 慢慢児の会(まんまるの会)」をご紹介しました。

放送では「太極拳 慢慢児の会(まんまるの会)」主宰の室井昇先生、師範の大澤啓子さん、メンバーの中島由紀さん、杉山宏樹さんにお話を伺いました。

↓本日の放送はコチラ↓

「太極拳 慢慢児の会(まんまるの会)」は師家の楊名時先生が創られた「楊名時健康太極拳」を学ぶ会。

2005年に西部公民館教室がスタートし、調布市内で丸15年活動をしているサークルです。
現在、調布市内には「西部公民館」「西調布」「柴崎」「菊野台」の4か所に教室があり、
それぞれ週1回、90分の稽古や屋外の公園で朝練などを行っています。

サークル名は「慢慢児の会」と書いて「まんまるの会」と読みます。
これは「ゆっくり」という意味の中国語「慢慢児地」からとったものなんだそうです。

楊名時健康太極拳は、
中国の簡化24式太極拳に日本の武道を加えた「楊名時太極拳24式」と、
八種類の気功法からなる「八段錦」を二本柱として、「ゆっくり、まあるく」らせんの動きと連動しているのが特徴。

キーワードである「ゆっくり・まあるく」を表したサークル名なんですね。

現在は70代、80代の方を中心に4教室合わせて60名以上が参加していまるそうで
最高齢の方は94歳の男性だそうです!!

「太極拳 慢慢児の会」の皆さん

動きがゆっくりで体への負担が少ないのでご年配の方でも無理なく続けられるそうですよ。

楊名時健康太極拳の運動の特徴は、
体調を整えて免疫力を高める動きが基本で宇宙の動きに合わせた円運動が特徴。
吸うことよりも吐くほうをゆっくり行う自然呼吸でリラックスした状態になるそうです。
また、色々な型を組み合わせながら動くので全身の関節をくまなく使い、
全身の筋肉にほどよい刺激を与え、インナーマッスルが鍛えられるので若々しい姿勢を保つことができるそうです。

室井先生、大澤さんともにピシッと姿勢が良く、立ち姿がとてもキレイでした!!

メンバーの中島さんは太極拳について
とても気持ちがよくて身も心もスッキリする。
自然呼吸で体中に酸素が行き渡るので血行も良く、稽古後の皆さん表情はハツラツとされているそうです。

私も中継前に基本の動作を体験させてもらいましたがゆっくり深く呼吸をすることでスッキリしました。
ここのところ緊張感がありますのでリラックスできる時間は必要だなと感じました。

現在は新型コロナウイルスの影響で教室でのお稽古はお休みとし、皆さん自主練習を行っているそうです。
お教室がなくても家で毎日自分で続けられるというのも太極拳の魅力ですよね。

状況がよくなり、お稽古の再開後は無料で見学やお試し体験ができるそうです。
初めての方でも無理なく始められますので、動きやすい格好でお気軽にご参加ください♪
「慢慢児の会」は今年で15周年という節目を迎えられ、
4月に15周年記念大会・祝賀会を行う予定だったそうですが、新型コロナウイルスの影響で12月頃への延期が決まったそうです。
記念大会への参加は会員の方のみだそうなので、ご興味のある方は今から入会すれば節目に立ち会うことができますよ。
主宰の室井先生を始め、会員の皆さんが生き生きと太極拳を楽しんでいらっしゃることがお話から伝わって、私も元気をいただきました♪
笑顔になりたい方にはぴったりのサークルです。
新型コロナウイルスの情勢が落ち着いたら、ぜひ見学や体験に足をお運びください♪

 

 

≪太極拳 慢慢児の会

柴崎教室 毎週水曜日 10:00~11:30   菊野台メイングリーンダンス練習所
西部公民館教室 毎週1・3木曜日 10:00~11:30   西部公民館

毎週2・4木曜日 10:00~11:30   下石原地域福祉センター

西調布教室 毎週金曜日 13:30~15:00   西部地域福祉センター
菊野台教室 毎週土曜日 10:00~11:30   菊野台地域福祉センター
会費 1教室 2000円/月
※別教室利用の場合は追加で500円
お問合せ 各教室担当者へお電話ご連絡ください(上記のチラシに掲載)

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る