番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.03.17

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

今朝は寒かったですね!!日中はいいお天気で寒さが緩んできました。

新型コロナウィルスの影響で娯楽が少なくなっていますよね。
今日の中継では、家にいる時間が増えている方、休校中のお子さんやご家族など、
誰でも安心して楽しめるコンテンツを無料で提供している
ゲームイラスト制作会社「クリエイティブハウス ポケット」にお邪魔しました。

会社があるのは京王線「調布駅」中央口から南に歩いて3分のところ、
品川通りに面した1Fにブックオフ調布駅南口店のあるビルの2F・8F・9Fです。

放送では「クリエイティブハウス ポケット」のデザイナーでアートディレクターの野口里美さんにお話を伺いました。

↓本日の放送はコチラ↓

「クリエイティブハウス ポケット」は創業から24期目を迎えたゲームイラスト制作会社。
元々は笹塚でグラフィックデザイン会社としてスタート。
その後ゲームイラスト制作や自社コンテンツの開発などに事業の幅を広げ、
10年ほど前から拠点を調布に移し、現在は70名ほどのスタッフが在籍している会社です。

※クリエイターの皆さんは顔出しNGのため、お仕事中の様子を撮影させていただきました。

「クリエイティブハウス ポケット」が無料でコンテンツの配信や提供をしているのが
オリジナルキャラクターの「Angry Babyz」

怒った目をした10匹のベイビー、アングリーベイビーズ。略してアンベビです。
何に対しても真剣で好奇心旺盛な子供達をモチーフにしたキャラクターです。

とっても可愛くて、でもちょっとクセがあるキャラクターたちなんですよ♪

10匹いるベイビーのうち、私のお気に入りはゾウのモンガスです!(^^)!

 

野口さんはこの「Angry Babyz」の制作担当のお一人。
放送では「Angry Babyz」の魅力についてご紹介いただきました!!
ぜひ、放送をお聴き下さい♪

実はアンベビは14年前の2006年に誕生したキャラクター。
現在、「Angry Babyz」は4コマ漫画でそんなアンベビたちが、わらわら島という不思議な島で繰り広げる、
ゆるくてちょっぴりノスタルジーなお話を配信中。
4コマ漫画は全話無料で、「LINEマンガ」と「comico」で読むことができます!

今までに制作した4コマ漫画の総数はなんと800話以上!!
現在は社内のデザイナー4名のチームで制作していて、その中から厳選した300話をリメイクして配信しているそうです。

「子どもってこんな表情でこんなことよくするよね!」という子育てでのあるあるな場面や自分の子どものころを思い出したりと、
ほっこり親子で楽しめる4コマ漫画です。

さらに、アンベビたちの友情や、わらわら島での冒険をテーマにした絵本も鋭意製作中とのこと!!
絵本の出版が待ち遠しいです。

去年からはアートの祭典「デザインフェスタ」を皮切りに様々なイベントに参加するようになり、
去年の8月の「調布観光フェスティバル」ではに無料のうちわ作りのワークショップを出展。
その時は暑い中多くのお子様が参加して大人気だったそうです。

14年に渡って育ててきたキャラクターが地元の調布で人気が広まってきているんですね♪

そんなアンベビは、うれしいことに4コマ漫画以外でも無料で楽しめるということなんです。

・「ぬりえ」

毎月、アンベビの季節のイラストを調布市の子育てカフェaonaや市内の託児所に設置。
また、アンベビのHPでネットプリントでも配信中ですよ~。

・「マイウミウシさんメーカー」

私が作ったマイウミウシ♪

アンベビに登場するサブキャラのウミウシさんを自分好みにデザインできるサービス。
お子様でも簡単に遊べるので、ぜひ親子で楽しんでください♪
作った画像はSNSに公開したり、編集や印刷もOK!!、ご自由にご利用ください。

昨年の調布観光フェスティバルのワークショップでは、
このウミウシさんメーカーでみなさんが作ったウミウシさんをうちわにしたところ、300匹以上のウミウシさんが生まれたそう。

「ウミウシさん」は海の軟体生物のウミウシと動物をウシをモチーフにしたキャラクター。

「かわいそかわいい」というコンセプトで、TwitterやインスタグラムなどのSNSを中心に活動中で
最近、tiktokでも動画を配信していて、それがまた、かわいそかわいくてついつい見てしまいますよ。

この「ウミウシさん」の人気がじわじわと高まっていて、
昨年の末に販売開始したぬいぐるみは、とってもふわふわで世代を問わず大人気!
意外と男性のお客様にも好評なんだそうです。

ぬいぐるみは税込2000円。
アンベビの公式オンラインストアからご購入いただけます。

※Tシャツは現在、オンライン販売はしていません。

公式オンラインストアではアンベビのかわいいグッズも揃っています。ぜひ、のぞいてみてくださいね♪

 

今後は新たなコンテンツの配信を予定。
休校中のお子さんが楽しめるよう、しばらくの間、1週間に1度の頻度で
お家で遊べるコンテンツをTwitterで配信してくれるそうです。
次回は、今週末に「間違い探し」を配信予定とのこと。お楽しみに♪

現在、アンベビ公式HPでは、お子さんの面白、ほっこりエピソードなどの育児体験記を募集中。
スタッフが描きたい!!と思ったエピソードは4コマ漫画やイラストにしてくれるそうなので、ぜひぜひご応募ください♪

調布から発信している地元のキャラクター「AngryBabyz」。
みなさんもお気に入りのキャラクターを見つけて、みんなで愛して応援していきましょう♪

 

 

≪「Angry Babyz」関連コンテンツ

AngryBabyz ホームページ AngryBabyz ホームページ
AngryBabyz オンラインストア AngryBabyz Official Shop
AngryBabyz LINEマンガ AngryBabyz LINEマンガ
AngryBabyz Twitter AngryBabyz Twitter
ウミウシさん Twitter ウミウシさん Twitter
ウミウシさん Tiktok ウミウシさん Tiktok
マイウミウシさんメーカー マイウミウシさんメーカー

 

≪有限会社クリエイティブハウスポケット

住所 東京都調布市布⽥4丁⽬20番2号 調布NKビル901
電話番号 042-426-7791
有限会社クリエイティブハウスポケットホームページ 有限会社クリエイティブハウスポケット ホームページ

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る