番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.03.10

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日は気温は暖かいものの、ぐずついたお天気になってしまいましたね。

新型コロナウィルスの影響でいつもと違った緊張感の中で毎日を過ごしている方が多いのではないでしょうか?
そして今日は3月10日、語呂合わせで「ミントの日」なんだそう。
ということで中継は、ほっと一息、心に安らぎを与えてくれるオーガニックハーブの専門店「落合ハーブ園 東京仙川店」からお届けしました。

最寄りの京王線「仙川駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。

落合ハーブ園は静岡県三島市で30年以上、身体にやさしい有機・無農薬のハーブを栽培している農園です。
こちら「東京仙川店」は直営店としてオープンして6年目を迎えています。


お店の中には40種類ほどのハーブティーを始め、エッセンシャルオイル、方向蒸留水、ハーブキャンディなどが販売されています。

放送では「落合ハーブ園 東京仙川店」店長の矢野美智子さんにお話を伺いました。

お話を伺った店長の矢野さん

 

↓本日の放送はコチラ↓

落合ハーブ園のハーブは、1つ1つ手摘みされ、その後の大変な作業も1つ1つ丁寧に行い、
JAS規格に適合した「有機JASマーク」を取得しています。
ハーブの有機・無農薬栽培というのはとても少ないんだそうです。

安全で身体にやさしいだけでなく、より自然に近い状態で栽培されているので、植物本来の力が強く味が濃く、香りも色も豊かなんです。

放送では「ハーブティ」「芳香蒸留水」のオススメを伺いました♪

この季節の人気商品やオススメは
・花粉症の方にオススメの「ネトル」

草の香りが特徴ですが、味はクセがなく緑茶が好きな方なら気に入ってもらえる味だと思います♫

花粉などのアレルギー症状の方は症状が出てから飲む対処療法ではなく、症状が出る2~3か月前から飲み続ける春季療法が望ましいそうです。
今季、間に合わなかった方は、是非来季は11月くらいから飲み始めてみてください。

 

・リラックスしたい方には「カモミール」

薬効が幅広く、りんごのような甘い香りが特徴です。

ミントは4種類ありました。

ハーブティーの茶葉のお値段は1袋 1000円(税別)~
※1袋の目安はティーポットで10杯ほど、ティーカップでは20杯ほどだそうです。

こちらは「落合ハーブ園」ならではの商品。漢方の生薬として使われている「サイコ(柴胡)」のお茶。
「三島サイコ」


漢方では根っこを使いますが、この葉で作ったお茶。
根でも葉でも同じ効能が期待できるそうです。

人気のブレンドティーもご紹介いただきました♪
・定番の「プレミアムブレンド」

・静岡県産のお茶とハーブをブレンドした「お茶芽なお茶」

その他にも「冷え性さんのお茶」、「デトックスヘルスケア」などなど

茶葉だけでなく、 ティーバッグ、ペットボトルでの販売もあります。

 

次にご紹介いただいたのは「芳香蒸留水」

蒸留釜に収穫したハーブを入れて、水蒸気蒸留法という方法で抽出した成分のうち、
油分は精油(エッセンシャルオイル)、水分は芳香蒸留水と呼ばれています。

芳香蒸留水は精油に比べてお求めやすく使い勝手もいいのが特徴。

使い方は
・そのまま化粧水に。
・ルームスプレーに。
 部屋の消臭やリフレッシュ、リラックスなど用途に合わせて使えます。
・ハンドスプレーとして。
抗菌作用があるので、肌が弱く、アルコール消毒では手が荒れてしまう方やお子様におススメ。
マスクの内側に吹きかけるのも、香りとともに抗菌・保湿ができオススメです。
・加湿器に入れてアロマとして香りを楽しむ
・香りを利用した無添加の虫よけとして。

抗菌としておススメなのは「ティーツリー」、「ユカーリ」、「ペパーミント」、これらのハーブをブレンドした「ウィルス予防に」の4種類。

 

もちろん、エッセンシャルオイルも揃っています。

その他にもハーブが煉りこまれたキャンディもオススメです♪

食べられるフレッシュハーブや苗はご予約後のお取り寄せとなります。

「落合ハーブ園」ではハーブに関する資格講座やワークショップも行っています。

取得できる資格

ワークショップの石けん、蜜ろうクリーム、ロールオンアロマはお好きな日に作ることができます♫

洗顔石けん

 

蜜ろうクリーム

 

ロールオンアロマ

・毎月開催のハーブボールは、次回は4月10日(金)10:30~12:00に開催予定。

ワークショップはお子さんも参加できるそうなので、参加希望の方はお店までお問合せください♪


店舗隣の「Cafe Anmar」さんのランチ付きのワークショップもありますよ♪

 

リラックスをしたいとき、花粉症の症状を和らげたいとき、抗菌や好みの香りなど
どれが自分に合うかわからないときは矢野さんが親身に選んでくださいますのでご安心ください♪

お店に足を運べないという方は「落合ハーブ園」HPのネットショップで商品を買うこともできます。
詳しいお店の情報は「落合ハーブ園」のホームページや東京仙川店のツイッターをご覧くださいね。

 

緊張感をほぐしてくれるハーブの香りやハーブティーで、みなさんもほっと一息ついてはいかがですか?

 

≪落合ハーブ園 東京仙川店

住所 東京都調布市仙川町1-9-59
京王線 仙川駅から徒歩5分
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日・月曜日
HP 「落合ハーブ園」HP
Twitter 「落合ハーブ園 東京仙川店」Twitter
電話番号  03-5969-8379

 


カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る