最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2020.01.17

皆さんこんにちは 調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

現在開催中の駅弁大会に立ち寄りました。

会場の熱気がものすごいことになっておりまして

私が訪れた際は年齢は高めでしたが、ものすごいパワーを感じました。

あの中で実演販売されている方々はそれを上回るパワーが必要で

その姿が印象的でした。

皆さんも体験してみて下さい。

 

さて今週は武者小路実篤記念館にお邪魔しました。

お話は事務局長福島さんです

なぜ私が訪れたかというと・・・・

もういくつ寝るとバレンタイン♪ということで

そうです毎年楽しみにされているという方もいらっしゃる思います。

今日2020年の実篤チョコ~バレンタイン限定チョコ~の発売日です。

2018年2,500個→2019年3,000個→今年は3,600個用意しました。

それほど中々手に入ることがないこのチョコレート。

毎年数を増やしても完売してしまいます。

本日初日ということもあり

開館時間から記念館に直接来られる方。

電話で予約(取り置き・発送希望)の方(12:00で予定数達成したため今は受け付けていません)

の対応が大変でした。

中には昨年購入できなかったから今年は発売日に来たのよという声も聞かれました。

 

ミュージアムショップが記念館内にありまして

左にクリアファイルやてぬぐい・しおりなどがあり

右には文学作品や色紙があるなかで

この限定チョコしっかりと真ん中にセンターポジションにありました。

それほど人気と注目を集めているという事でしょう。

 

ちょうど通年で販売されているチョコレートと隣同士で販売されています。

この期間は通年売られているチョコレートも購入数が増えるといいます。

さて今年は昨年同様に缶が金色に彩られ真ん中に言葉と絵が描かれています。

 

この金色はオリンピック・パラリンピックが開催されるためです。

日本の選手にもたくさん金メダルを獲得してほしいのでという思いもあり

またこのお言葉「共に咲く 喜び」はパラリンピックに向けての多様性という事も考えて

この言葉にされました。

この言葉は実篤氏の残した言葉の中でも認識が高いお言葉だそうです。

なのでこの「共に咲く 喜び」は色紙にも描かれていてミュージアムショップで購入できます。

 

2004年からこのような形でバレンタインチョコを販売してきました。

その都度にデザインや実篤氏のお言葉を考えてこられました。

武者小路実篤さんもチョコが好きという事もあってこのような企画が誕生しました。

毎年完売が続いています。

恐らく今年も完売は必至です。

早ければこの週末で一気に数が減ってしまうかも(または完売)ということです。

実篤記念館では3,600個うちの3分の1くらいをご用意しています。

なお実篤バレンタインチョコレートですが、実篤記念館以外でも取り扱いがあります。

★それぞれの販売場所について、開館日・営業時間・アクセス情報などは、当該施設まで直接ご確認ください。

調布市総合福祉センター1階 若草ショップ(調布駅より徒歩2分。定休日:土曜日・日曜日・祝日)
*ショップ運営:調布市社会福祉協議会
Aona(あおな)(調布駅より徒歩 3分。定休日:火曜日)
ちょうふだぞう ほっとれーる(国領駅より徒歩 3分。定休日:日曜日・不定休あり)
めじろ作業所さえずり(布田駅より徒歩3分。定休日:土曜日・日曜日・祝日・不定休あり)
お茶と海苔の青香園(仙川駅より徒歩5分。仙川商店街、桐朋学園前交差点近く。元旦以外定休日なし)
鎌倉文学館(江ノ電「由比ヶ浜駅」下車、徒歩7分、月曜日休館、祝日開館)
※イベント「愛は言葉だ!文豪のハートにふれるバレンタイン&ホワイトデー」開催に伴い1月25日から販売(500個限定)

 

そして毎年行われているこの企画ですが

準備を始めるのが5月ごろでデザインなどが決定するのが7月。ということで

真夏の時期にバレンタインのチョコが決定されるということです。

真夏に真冬のことを考えるという事になりますね。

実篤限定チョコを通して実篤記念館にも足を運んでいただき実篤をもっと知ってほしいといいます。

 

非常に広いジャンルで名を残した実篤氏

そのことをチョコレートを通して感じることができたなら素晴らしいですね。

限定今年は3,600個ご用意していますが、お早目にお買い求めください。

なおチョコレートを食べ終わった後は小物入れなどにも利用できます。

おしゃれな小物入れなどとしてご活用ください。

皆さんありがとうございました。

【実篤記念館】

開館時間9:00~17:00(閉館日月曜日)

℡03-3326-0648

調布市武者小路実篤記念館HP  http://www.mushakoji.org/

実篤チョコについて  http://www.mushakoji.org/info/info_112.html

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る