番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.01.07

明けましておめでとうございます!火曜日レポーターの岡本祥子です!

先週はインフルエンザのため、お休みをいただきご心配をおかけいたしました。
今年も健康第一に調布のあちこちに足を運んでレポートしますので、どうぞよろしくお願いします!!

今日は曇り空で今にも雨が降り出しそうで寒い1日になりそうですね。
お正月のお休みに映画鑑賞をした方も多いと思いますが、
中継では調布エフエムのスタジオの真下、たづくり1Fのロビーから
まだ今年の映画始めをしていないという方におススメの無料上映会をご紹介しました。

ご紹介したのは今度の祝日、13日の成人の日、たづくり 8階の映像シアターで開催される「第13回調布市民映画塾」です。

当日は落語家の林家しん平さん監督作品の自主怪獣映画2作品が上映されます。

放送では「調布市民映画塾」を始め「映画のまち調布」に相応しい映画関連イベントや上映会の企画、運営をしている、
「NPO法人 調布シネマクラブ」理事長で映画プロデューサーの岡本史雄さんにお話を伺いました。

お話を伺った岡本史雄さん

 

↓本日の放送はコチラ↓

 

調布シネマクラブが定期的に開催している「調布市民映画塾」は、
映画の面白さや魅力を多くの方々に伝えることを目的に映画関連イベントや上映会行っています。
映画塾は単なる上映会だけでなく、
・「映画のまち調布」の原点として、当時の日活多摩川撮影所で撮影された1934年公開の「花嫁日記」の上映と講演会
・1926年の無声SF映画「メトロポリス」を活弁とプロの吹奏楽の饗宴で披露した一夜限りの「極上シネマコンサート」
など毎回、趣向を凝らした内容になっています。

というのも「調布シネマクラブ」には映画プロデューサーの岡本さんを始め、映画制作のプロで、映画界の生き字引のような方々が集まっているからこそ実現できる企画が多いんです。

メンバーは現在10名。
今年、第2回を迎える「映画のまち調布 シネマフェスティバル」の前身であった
「調布映画祭」の実行委員を務めていた映画好きの方々が集まっているそうです。

専門的な知識や経験がなくても映画が好きであれば誰でも「調布シネマクラブ」の会員になることができるそう。
現在のメンバーは50代以上の方が中心。

岡本さんは、中学生を対象にした「調布ジュニア映画塾」の講師を長年務められており、
若い世代へ映画作りの魅力を伝えていらっしゃりるため、若い世代の方にも是非参加してもらいたいそうです。
クラブの会員になれば映画についての貴重なお話をたくさん聴くことができますよ。
そんな「調布シネマクラブ」が力を入れている企画の一つが、毎年3月に行われている「全国自主怪獣映画選手権」
今年は3月22日(日)に開催されます。

現在のウルトラマンシリーズを手掛ける特撮の田口清隆監督プロデュース企画のイベントで
全国から集まった自主怪獣映画の中から選ばれた20本が上映されます。
上映時間は、なんと8時間ほどに及ぶそう!!

自主怪獣映画の魅力について岡本さんは、
「短編映画の中に、作る人の思いが生で出てくるところ。怪獣も想像で作っているので監督ごとの個性があふれて面白い。」と話してくださいました。

詳しくは放送をお聴き下さいね♪

そんな自主怪獣映画が選手権より一足先に観られるのが
今度の祝日、13日に行われる「第13回 調布市民映画塾」です。

上映内容は
落語家の林家しん平さんが監督の2003年の自主怪獣映画作品『駕瞑羅(ガメラ)4ー真実 GAMERA4-TRUTH』と
しん平さんの自主製作第1作品『ゴジラVSデスギラス』の2本。
当時はゲストに林家しん平さんご本人をお迎えし、上映会の後はトークショーも行われます!!

林家しん平さんは、初代林家三平さんの直弟子で噺家だけでなく、俳優、映画監督などマルチに活躍されていらっしゃいます。
しん平さんは特に自主怪獣映画に力を入れていらっしゃるそうで、「ガメラ4」は本家の角川大映も公認の自主製作映画なんですって。

そんな見ごたえのある作品としん平さんの楽しいお話を無料で観て聴くことができるとってもお得で素敵なイベント。
自主怪獣映画を観たことがない方もオススメです!!

「第13回 調布市民映画塾」は
1月13日(祝・月) 午後1時30分開場、午後2時開演。
場所はたづくり8F 映像シアターです。

入場は無料ですが、全て自由席で定員は100名。
すでにたくさんの方が予約されていて、残席はわずかとのことです。

ご参加希望の方は席のご予約はお早目にどうぞ!!
ご予約・お問い合わせは、下記の連絡先を参照の上、
NPO法人調布シネマクラブまでメール・FAX・電話でお願いします。
※メール・FAXの方は、氏名・人数・メールアドレス・お電話番号を忘れずに明記してください。

詳しくは「調布シネマクラブ」のHPをご覧ください。

 

ぜひ、足を運んで皆さんの映画の世界を広げてくださいね♪

 

≪「第13回調布市民映画塾」無料上映会≫

開催場所 調布市文化会館たづくり 8F映像シアター

東京都調布市小島町2丁目33−1

開催日時 2020年1月13日(祝・月)開場13:30/開演14:00
TEL&FAX 03-3430-1288
E-mail choufu.cinema-club@jcom.zaq.ne.jp
調布シネマクラブ HP 調布シネマクラブ HP
「第13回調布市民映画塾」詳細ページ 「第13回調布市民映画塾」詳細ページ

 


カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る