番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.12.10

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!
お天気になり、昨日に比べて暖かくて過ごしやすい1日となりましたね。
今日のスタジオはピンチヒッターの明石千明さんでした♪

中継は季節にピッタリの場所に伺いましたよ。
お邪魔したのは調布ヶ丘3丁目にある「MDL Apartment」という5階建てのマンションの1Fラウンジです。

調布駅から北へ徒歩約15分、調布の台所「深大にぎわいの里」から南に歩いてすぐの場所にあります。

真っ白な建物に青いひさしのある、とってもオシャレなマンションでフランス映画の世界に入りこんだよう。
2年前に生まれたこのマンションはコミュニティデザインを行っている株式会社maison du lapin(メゾン・デュ・ラパン)がプロデュースしています。

こちらのラウンジはマンションにお住まいの方だけでなく、一般の方に開放されているんです。

普段からティールームとしてや雑貨の販売、ワークショップなど地域の方が集まるスペースとなっているのですが、
この季節は毎年、「クリスマスマーケット」が開かれています。

今年は11月30日~12月21日(土)まで開催中です。

1Fのラウンジには、ハンドマルシェを開催中。
40組弱の作家さんが作られたクリスマスデザインのサンタやトナカイの置物や陶器のお皿、アクセサリー、クリスマスリースやハーバリウム、ポストカード、焼き菓子などがたくさん並んでいます。

部屋に入った瞬間にパーっと気分が明るくときめく空間となっています!!

放送では株式会社maison du lapinの豊田亜古さんにお話を伺いました。

↓本日の放送はコチラ↓

MDL Apartmentで開催されるクリスマスマーケットは今年で3回目ですが、
それまでは近くにある豊田さんのご自宅のガレージで10年以上、クリスマスマーケットを続けてこられたんだそうです。

他のお店と違うところは調布市内を中心に地域の方が手作りで作った作品を置いていること。
作家さんには赤ちゃんがいるなどでバリバリ外に出ていけない方もいるので、
お客様、作家さんともに地域のつながりを持つきっかけになるような場にしているんだそうです。

本当に一つ一つが素敵な作品ばかり!!しかもお求めやすい価格の物が多いんです。
例えばスペインタイルという手のひらサイズの真四角のタイルに手描きのクリスマスツリーやトナカイなどが描かれているオーナメントは1つ1000円~。

スペインタイルのオーナメント

地域にお住まいの作家さんがお客様に手に取ってもらえることを喜びにしてくださっているからこその価格なんだそうです。

ふらっと立ち寄ってもおみやげに買って小さな幸せを持って帰ることができるのが嬉しいですね♪

ラウンジの前にも作品が置かれています。

そしてそしてこちらのクリスマスマーケットはハンドマルシェだけでなく
小さなお子さんから大人まで楽しめる目玉のイベント「クリスマス スペシャルパーティ」があるんです!!

12月21日(土)の午後4時30分から開かれる「クリスマス スペシャルパーティ」
今年、初めての試みで「ミニミュージカル」がこのラウンジで上演されます。
シンデレラカンパニーというプロの劇団が、敷居の高いイメージのあるミュージカルを
誰でも気軽に触れ楽しめるように小さなステージで披露できるように構成した「シンデレラ」を上演。
演者の息づかいも歌声もきらめく衣装もすぐ目の前で楽しめるんだそうです♪

さらにミュージカルの後にはコンサートも♪
その後は出演者を囲んでクリスマスパーティが行われ、
参加者限定のフードマルシェでは美味しいワインやローストビーフ、温かいスープなどクリスマス料理を楽しむことができますよ。

料金はワイン・ソフトドリンク付きで大人が2500円、3歳~中学生までの子どもが500円。
完全予約制で残席はごくわずかです。お申込みはmaison du lapin HPからお願いします。

 

さらに今週の14日(土)にもお子さんにオススメのクリスマス会があります!!
12月14日(土)の午後5時から開催の「光に溢れた静かなクリスマス会」

マンションの中庭に作ったガラスのツリーとりんごで光の道を静かに通って入場し、
小さなハープ「ライアー」の優しい音色に耳を傾けたり、「クリスマスのかね」というお話の劇に子どもたちが参加して主人公の気持ちを体験しながらクリスマスを静かに考える会。
教会のお話とは違う体験型の子どもたちの魂が輝くクリスマス会は6~7歳ぐらいのお子さんにオススメだそうです。

ワイワイ賑やかなクリスマスではなく、静かに神聖なクリスマスを体験できるのはなかなかありませんよね。
貴重な機会ですので是非ご参加ください。
料金は子どもが500円。大人が1000円。こちらも予約が必要ですのでHPからお申込み下さい。

ラウンジにある8枚の大きな窓には子どもたちとイラストレーターの小田桐昭さんがホワイトペンで描いたイラストが。

子どもたちのイラストはまさにアート。味があって心が癒されます。


夜はペイントをライトアップ。夜空にイラストが浮かび上がるように幻想的で綺麗なんだそうです。
こちらのイラストは12月25日(水)まで描かれています。

 

その他にもクリスマスにちなんだワークショップも開催。
明日11日(水)はクリスマスツリーのランタンやキーホルダーが作れるPosh Designのクリスマスクラフトワークが
午前10時~午後4時まで行われます。こちらは予約なしでも参加OK。

ぜひご参加くださいね♪

 

このように地域の方が立ち寄れるラウンジを作ったきっかけの1つが
豊田さんがクリスマスマーケットを自宅の玄関先で行っていたときに、世代を超えて初めましての方がお話し合う光景を目にしたことなんだそうです。
そこで年に1度ではなく、人と人とのつながりを築ける常設の場所が作れたらなと感じ、
毎日、近すぎず遠すぎずの距離感で赤ちゃんからご高齢の方までが心地よくつながる場所にできたらと続けられています。

クリスマスマーケットだけでなく、定期的に様々なイベントが開催されるそうです。

来年2月15日(土)には歌手のQoonieさんの「After Valentine LIVE ~今夜だけで言えるI LOVE YOU~」という
大人の女性に向けたイベントも開催されます♪

 

放送でも「一見、入るのに勇気がいる方もいるかもしれませんが、お気軽にラウンジの扉を開けてください!!」と
豊田さんは話していましたが、是非お気軽にお立ち寄りください♪
本当に1度入るとマイペースに心地よく過ごせる空間がそこにはありますよ♪

 

 

≪「MDL Apartment クリスマスマーケット」≫

住所 東京都調布市調布ヶ丘3-69-2
開催期間 2019年11月30日(土)~12月21日(土)
営業時間 10:00~17:00
定休日 クリスマスマーケット期間中は毎週月曜日
※通常は毎週日曜日・月曜日
電話番号 070-1432-0228
maison du lapin HP maison du lapin HP
クリスマスマーケット詳細ページ クリスマスマーケット詳細ページ
Instagram maison du lapin Instagram

 


カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る