最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2019.11.01

皆さんこんにちは。調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

いよいよラグビーワールドカップも残り2試合。

今日東京スタジアムで3位決定戦が行われます。

あの日本対ロシア戦の開幕から1ヶ月と10日。

ついに明日ファイナルです。

本当に列島フィバーと言っても過言ではない。

大盛り上がりの40日間でした。

ラグビーのこの盛り上がりがそのままトップリーグに繋がればいいのですが・・・

 

さて今週はその盛り上がりを見せる飛田給へ。

レポートをして5年。レポーターとして初めて飛田給に参りました。

さてそんな飛田給初は。カフェふうの木さんにお邪魔しました。

お話はお店の店主の橋本さんです。

場所は飛田給の駅から歩いて1・2分。

スタジアムとは逆側の府中寄りの階段を下り

コンビニの路地を入ったらすぐにあります。

 

ちょうど今日はラグビーの3位決定戦の日で、駅は賑やかでしたが

ほんの数分歩いただけで、この佇まい。

とてもいい雰囲気の隠れ家的なお店です。

飛田給が地元という橋本さんが

震災の年2011年にオープンさせました。

橋本さんはアクセサリーや洋裁をされていて

その中で教室もされていました。

その時のお出ししていた、コーヒーや紅茶。手作りチーズケーキ・カレーが好評でしので

そのアクセサリーや洋裁教室の生徒さんがそのあとにくつろげるようにということで

カフェを併設しようとしたのが誕生のきっかけです。

 

お店は天井が高く。クラッシック音楽が流れ、ゆったりとした時間が流れます。

テーブル席2人掛けが3つ4人掛け(分断できます)が2つで15名ほどのカフェです。

そして各テーブルにはお花が飾られていて、この辺の心配りもうれしいですね。

お店のメニューはこちら

お値段はこれから少しアップします。

おススメはフルーツティとチーズケーキです。

カレーもおススメです。特にセットのサラダはたっぷりと野菜が摂れます。

私はフルーツティをオーダーしました。

先にも触れましたが、コチラのお出ししているメニューは元々実際にご子息や

教室の生徒さんの評判がいいものを出しています。

フルーツティはこれだけの量たっぷり味わえます。

因みにティはローズマリーとハイビスカスのティーです。

カップの中にはドライフルーツが入っていて

時間をかければかけるほど、フルーツの甘みがしみだして

ティーの若干の酸味とがマッチします。

飲みきった後のドライフルーツは食べることができます。

本来のフルーツの甘みが感じられますので

是非お勧めです。

コチラのドライフルーツはパックでも販売されていますので

ご家庭でも楽しめることができます。

そしてお店の中にも飾られていますこちら

そう洋裁とアクセサリーです。

橋本さんの作品です。

こちらは結婚式用のネックレス。

その他にも

その日が来たらと橋本さんからお話をいただきましたが・・・

そんな日がいつ来るのか・・・・

それはさておき。

20年来されているアクセサリー作りと洋裁です。

いま教室もされています。

サロンという形でされていますが

みなさんの集いの場です。

年齢層は30代から70代まで

今の生徒さんはすべて女性だそうです。

でもこれからの時代男性でもアクセサリーを作って

意中の人へプレゼントなんて。

 

 

実際に男性の学生さんが来て、作っていったそうです。

こちらのサロンでは

不定期でoneday lessonもされています。

初心者の方には楽しく製作がができて達成感があり、お財布にもやさしいので

とても好評です。

ご興味ある方はお電話でお問い合わせください。

 

 

そして洋服の修理も受けていますが、最近のオーダーで多いのがリメイクということで

母上様の形見などを要望されることが多いという事です。

しっかりと現代風によみがえらせてくれたら。

その思いにもしっかり答えてくださいます。

 

コチラのふうの木カフェは橋本さんがひとりでされています。

なので込み合うとお時間がかかってしましますが、ゆったりとした時間が流れますので

騒がしい令和において貴重なカフェです。

お店自体がSNSもされていないので、口コミ(インスタも含む)だけで広がっています。

人がすきのなので色々な人との出会いが楽しいといいます。

なので中には学生さんが悩み相談に訪れることも。

 

先日はフランスの方が来店されてチーズケーキをおかわりしたり

遠方からのお客様があえて目的地から遠回りして

以前食べた美味しさが忘れられないということで、立ち寄って下さった方もおられました。

なのでこのままでいらしてほしいなと思いました。

まだまだ頑張っていきたいという橋本さん

私もたくさんのパワーをいただきました。

隠れ家的なカフェ。皆さんも一度足を運んでください。

ありがとうございました。

 

【ふうの木】

営業時間 11:30~18:30(日曜・月曜定休ですが営業の時もあり)

℡042-442-0223

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る