番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.10.22

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

空は日が差して明るいのに雨。という変わりやすいお天気の下で今日はレポートしました!

今日10月22日は「即位礼正殿の儀の行われる日」として今年だけの特別な祝日。
普段の火曜日とは違ってお休みの方も多いと思いのではないでしょうか?
中継ではそんなお休みの方にオススメの今からでも間に合うお出かけスポットをご紹介しました♪
お邪魔したのは皆様お馴染み!!深大寺のすぐ北側にある「都立神代植物公園」です。

広い園内で四季折々の花や草木を愛でることができる公園ですが、
今日は即位礼正殿の儀に伴い、天皇陛下のご即位をお祝いするため無料開園日となっているんです。

あいにくのお天気でしたが、
傘を差しながら園内を巡る方が思った以上に多くいらっしゃいました。

先日の台風19号の影響は少なかったそうで、安心して過ごすことができますよ。

放送は雨の心配のない大温室からお届けし、神代植物公園・広報の飯村芳弘さんにご案内いただきました。

お話を伺った飯村さん。(隣はショクダイオオコンニャクの葉)

↓本日の放送はコチラ↓

神代植物公園のばら園では現在、秋の風物詩「秋のバラフェスタ」が開かれています♪

正門を入って右奥、大温室の前では広がる赤、黄色、白、ピンク、クリーム色、オレンジなど色とりどりの華やかなたくさんのバラの前がお出迎え。

巡る場所によって色々なバラが楽しめます!!
春バラに比べると小振りですが、気品が漂うバラの数々。
雨に濡れるバラも情緒的で風情がありました。

秋のバラフェスタでは約300品種5000株のバラを愛でることができます。
房咲きのフロリバンダ系統のバラは、殆どの品種が見頃を迎え、
一輪咲のハイブリット系統のバラは、今月中旬頃から咲き始めたそうでこれから見頃を迎えます。
バラフェスタは、11月10日(日)までですが、秋バラは11月下旬まで見頃が続くそうです。
これから1ヶ月間と長く、紅葉と一緒に楽しめるのが嬉しいですね♪

バラと言えばプリンセスの名前がついた品種も多いでことで有名ですが、
こちらのばら園には、国内外のプリンセスの名前が付いたバラが5品種あります。

「プリンセス・サヤコ」

「プリンセス・チチブ」


「プリセス・ミチコ」


「プリンセス・ドゥ・モナコ」


「エレガントレディー・ダイアナプリンセス・オブ・ウエールズ」

どのバラもエレガントで個性的な美しいバラ。
ご即位をお祝いする今日にぴったりのお花でした。
お目当ての品種を探すときは、園内にある「位置リスト」をご活用くださいね。

そして、バラと言えば甘い香り!!
この香りをより楽しめる早朝開園が土日に行われています。
通常午前9時30分開園のところ、今週26日(土)・27日(日)は、朝8時から早朝開園。
ちょっと早起きするだけで秋ならではの凛とした空気の中、
ばら園に漂う濃厚なバラの香り楽しみながら優雅な朝のお散歩ができますよ♪

その他にも11月10日までのバラフェスタ期間中には、
ドリンクや軽食が楽しめる「バラのカフェテラス」や
バラにちなんだグッズや苗木を購入できる「ロゼマルシェ」も開店中。
10月27日(日)のばら園コンサートでは女性4人によるヴァイオリン・ビィオラ・チェロの弦楽4重奏を楽しむことができますよ♪
時間は午前11時~、午後2時~の2回。各回30分間の予定です。

また、今日は大温室でハーバリウムのワークショップが行われていました。

放送中も多くの方が、参加して素敵なハーバリウムを作っていました♪

放送ではご紹介できませんでしたが、
大温室には7月に開花して大きな話題になった「ショクダイオオコンニャク」の等身大の写真が!!!

今年開花したのは高さ222cm!!!私よりはるかに高くてびっくり!!

成長記録も♪


スイレンのゾーンに鉢植えで育てられています。
大小ありますが、どちらもこれは「葉」なんですって!!!!
次に咲くのは3~4年後なんだそうです。


スイレンも素敵でした!!


あれ!?ダースベーダ―!?


大温室ならではの植物もたくさん楽しめました♪

ばら園横のダリア園では93種184株のダリアも見頃を迎えていました!!


鮮やかで色とりどりの花の数々。
それぞれが大きさも花の形も違い、とても見ごたえがありましたよ♪

さらに11月のイベントや企画も盛りだくさん!!
飯村さんにご紹介いただきました。

まずは新たな試み!!
・11月の期間限定で開園前や閉園後に結婚式の前撮り写真を占用で取れるパッケージを販売✨

ばら園などを独り占めして、心置きなく、一生の思い出になる写真を撮ることが出来ます。
優雅で緑が眩しい写真を撮れるなんて素敵ですね♪

それぞれの条件によって異なりますが、料金は1組8000円(税込)~となっています。
※ただし撮影スタッフはご自身での手配になります。
詳しくは神代植物公園のHPをご覧ください。

その他にも

・「ミレイヒロキ」さんの「花のアート」作品の展示

期間:11月23日(土)~12月1日(日)
場所:「カエデ園」

「花のアート」をモチーフに国内だけでなく世界でも活躍するアーティスト「ミレイヒロキ」さんの「花のアート」作品を、紅葉が始まる「カエデ園」に展示します。

さらに11月24日(日)には、ミレイヒロキさんのワークショップを開催します。
お子さんから参加できますので、ぜひご参加ください♪

「深大寺恋物語謎解き」

期間:2019年9月20日~2020年3月31日

場所:神代植物公園、深大寺とその周辺
東京都公園協会公式アプリ「TOKYO PARKS PLAY」をスマートフォンなどの端末にダウンロードしてご参加ください。

謎解き専用の冊子は植物公園の正門や深大寺門の窓口で手に入れることができますよ。
難易度は高めで、所要時間2時間ほどかかるそう!!じっくり公園を散策しながら挑戦してください!!

 

「秋のバラフェスタ」を始め、今日ご紹介したイベントについて詳しくは、
東京都公園協会のHP「公園へ行こう」の神代植物公園のページをご確認くださいね。

園内の木々もすでに色づき始めていた神代植物公園。
秋の草花、そしてこれからは紅葉の季節となります。
年間パスポートは 一般 2500円、65歳以上 1250円と5回来れば、元が取れてしまうのでとってもお得です!!
晴れた日は秋の散策やピクニックにぴったりです。
ぜひ足を運んでみてくださいね♪

 

≪都立神代植物公園≫

都立神代植物公園HP https://www.tokyo-park.or.jp/jindai/
営 業 時 間 午前9時30分~午後5時まで(入園は午後4時まで)
 休  園  日 毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日がお休み)
 入  園  料 一般・大人(500円) 65歳以上(250円) 中学生(200円)
※都内在学・在住の中学生は無料、小学生以下の方も無料
 電 話 番 号 042-483-2300

 


カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る