番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.10.15

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

台風19号の被害が広がっていますね。
調布市内でも浸水被害に遭われた方がいらっしゃり、自然災害の怖さを改めて感じています。
これからも少しでも多くの市民の方のお力になれるようなレポートをしていきたいと思います。

さて今日は、雲の隙間から青空がのぞく中、
調布市グリーンホール前に現在設置されている調布駅前広場のラグビーウォールギャラリーの前から中継をしました。

現在、開催中のラグビーワールドカップ2019日本大会の出場国のうち、
東京スタジアムで行われる試合に出場する日本を始めとした各チームの躍動感ある写真が壁いっぱいに描かれています!!

今回の大会では試合前の演出の一つとして開催都市と連携をしてホストシティパフォーマンスの時間が設けれらています。
海外から非常に多くの方が来場するということで、それぞれの地域が持つ文化や芸能の魅力を
世界中から集まった方々に体験していただこうという試みです。

いよいよ今週末からは決勝トーナメントが始まり、
多くの方が20日(日)に東京スタジアムで行われる準々決勝での日本代表のさらなる活躍を期待していると思いますが、
その前に19日(土)には同じく東京スタジアムで「ニュージーランド対アイルランド戦」が行われます!!
この好カードの世界中が注目する準々決勝の前に行われるホストシティパフォーマンスを行うのが
「調布よさこい」の合同チームなんです!!

今年の8月25日に行われた「調布よさこい2019」は駅前広場での演舞もあり、例年以上の盛り上がりを見せましたよね。
一緒に楽しんだ方も多いはず!!

放送では調布よさこい実行委員長の平澤和哉さんと今回の合同チームの演出を担当されている
よさこいチーム「彩羽~iroha~」の代表、小林麻美さんにお話を伺いました♪

↓本日の放送はコチラ↓

お話を伺った平澤さん(左)と小林さん(右)

19日(土)のホストシティパフォーマンスには市内から8チーム、総勢200人が参加するそう。

出演のオファーは意外にも2ヶ月前という急な話だったそう。
実行委員会に一報が入ったときは、あまりにも大きな話に歓声よりも戸惑いで場が静まり返ってしまったんですって。

合同でのパフォーマンスということで、踊り手は5歳~80代までと世代も幅広く、
さらにCIFA 調布市国際交流協会のメンバーも参加し、国籍や民族を超えた演舞になるそうです。

当日のパフォーマンス時間は20分間。
調布よさこいオリジナルの「蝶舞」とよさこいの定番曲「よっちょれ」の2曲を披露します。
「よっちょっれ!!よっちょれ!!」と会場が一体となってスタジアム内でこだまするのが本当に楽しみですね!!!

2曲とも調布よさこいでは総踊りの曲としてお馴染みですが、
1つのチームとして踊るとなると演出も特別なものになるそう。

とにかくフィールドが広いので、観客席の上の方まで観ていただけるように舞台を目いっぱい使う躍動感あるフォーメーションや
鳴子踊りだけでなく、大きな旗を振りながら演舞する旗師もそれぞれのチームから出ているのでダイナミックな演技も見どころだそうです。
旗は各チームから出て、合わせて10本以上!!
一番大きい特大旗はなんと12畳ほどの大きさがあるんだそう。

調布よさこいと言えば、各チームの色とりどりの衣装も魅力の一つですよね♪
合同チームでは各チームが色も形も違うそれぞれの衣装で参加するそうで衣装の色の配置なども考えての演出されているそうです。

調布よさこいのいいところがギュッと詰まった、いつもの流し踊りやステージとは全く違う踊りになりそうです!!

普段はなかなか交流の図れないチームとのふれあいやフォーメーションの練習をする中で
チームの垣根を越えた交流が取れて、とてもいい雰囲気なんだそうですよ。

『今回のパフォーマンスが「調布よさこい」のさらなる盛り上がりにつながりそうで嬉しい!!』とお2人は話していました。

これまで、布田小学校や調和小学校の校庭や体育館で練習をしてきた皆さん。
東京スタジアムで練習できるのは当日のリハーサル1回だけなんだそう。当日までドキドキだそうです。

この特別な演舞を観たい!!!という方がとっても多いと思うのですが、
観ることができるのは当日のチケットを持っている方だけなんです(>_<)
19日のチケットを持っていない私は、こんなに素敵なお話を伺ったのに観られません!!!残念すぎる!!!

19日(土)のラグビーワールドカップ2019日本大会、
東京スタジアムでのホストシティパフォーマンスは試合開始の1時間50分前の午後5時25分頃から始まります。
貴重なチケットをお持ちの方はぜひ、早めに入場をして
ニュージーランドのハカの前に「調布よさこい」の皆さんのパフォーマンスをご覧ください!!!

今のところ19日の天気は雨予報ですが、雨天決行だそうです。
調布よさこい合同チームの皆さんの最高のパフォーマンスを期待しています!!!

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る