番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.09.17

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!
今日は日差しはまだ強めですが、風はさわやかな秋晴れになりましたね。

秋風で涼しくなると急に暖かいものが恋しくなりますよね。
そんなこれからの季節に食べたくなる「たい焼き屋」さんから中継しました♪

今日お邪魔したのは
京王線・国領駅の目の前。北側へ歩いてすぐのコクティー1階にある
「江戸一たい焼き 鯛幸房」です。

狛江通り沿いの国領交番のお隣です。
街角レポートでもこれまで何度かお邪魔をし、近隣や市内の方にはお馴染みの「鯛幸房」。
今日でちょうど創業10周年を迎えられました!!おめでとうございます!!

そんな節目の日、放送では奥様の鴨下幸子さんにお話を伺いました。

鯛幸房の鴨下正身さんと幸子さんご夫妻

↓本日の放送はコチラ↓

鯛幸房の定番メニューは5つ。

・つぶあん  180円
・しろあん   180円
・カスタード  180円
・イタリアン風の「ボーノ」    230円
・季節ごとに変わる「きせつあん」 210円

100%北海道産の小麦粉を使った皮に、餡も厳選されたこだわりの素材で作られています。

一番人気は、やはり「つぶあん」。

私も大好き!!
薄くてパリッとした皮の中にしっぽの先まで餡がぎっしり。ほどよい甘さと量で出来立てはもちろん、冷めてもおいしいんですよ♪

この味は、創業から変わらない味なんだそうです。
お客様にもお話を伺ったところ、
「他のお店のたい焼きより断然おいしくて、いつ来ても変わらない大好きな味です」と答えてくれました。
いつ食べても変わらない味は、特にこのようなおやつだと、ほっとするソウルフードになりますよね。

カスタードもぼってりとしたクリームが人気。
お子さんや女性はもちろん、意外にも男性ファンが多いんだそう。
2,3匹買って、店内のベンチでペロっと食べていく方もいるんですって!!

紙袋に種類を押印してくれます♪

上品なしろあん、そしてラザニアミート・ウィンナー・とろーりとしたチーズの入った食事代わりにもなるイタリアン風の「ボーノ」もオススメです。

 

旬な味を餡にした「きせつあん」
先週末から「秋」を感じる新たな「栗餡」の販売が始まりました♪

今年から去年とは違った「栗餡」になっています。
去年まではこしあんの中に栗の甘露煮を入れたものでしたが、
今年は餡自体に熊本産の和栗とイタリア産のマロングラッセを使った贅沢なあんに♪
放送後、いただきましたが餡の中に栗が煉られてさらに、栗の粒もたくさん!!
秋の味覚をとっても美味しくいただけますよ♪

「栗餡」の販売期間は9月末頃までの予定!!
・10月には、毎年大人気の「紅あずまのさつまいも餡」に変わる予定。
「栗餡」はそれまで半月の期間限定です!!ぜひ、期間中にもご賞味ください。

それから鯛幸房と言えばオープン以来、
お子様向けに、「バリ」(たい焼きの皮の切れ端)を別の紙袋に入れてプレゼントするサービスが喜ばれています。

大人にも大人気の「バリ」

お子さんだけでなく、大人にも「お酒やワインのつまみになる」と大人気なんですって。

これまで二人三脚でお店を切り盛りされてきた鴨下さんご夫妻。

奥様の幸子さんは
「長いようで短いようで色々あった10年でしたが皆様のおかげで無事に10年を迎えることができました。」と
10周年を迎えられたお気持ちを話してくださいました。

今日から創業10周年の感謝と記念を兼ねて鯛幸房のロゴが入ったキャンバス地のエコバッグをプレゼント中。

ロゴの色は青・緑・グレーの3種類が100枚ずつあり、無くなり次第終了となります。
5匹以上お買上げのお客様にプレゼントしていますので、ぜひお早目にお越し下さい♪
私も家族へのお土産にたい焼きを購入して、このエコバッグをいただきました!!
しっかりしたキャンパス地でいろんな場面で使えそうです。

鯛幸房は、小さなおこさんが「はじめてのおつかい」で来店することが多いんだそう。
通いなれて、顔見知りの鴨下さんご夫妻がいるお店だからこそ親御さんも安心しておつかいに出せる場所なんだろうなと感じます。

たい焼きは、電話での注文もできますよ。
児童館や子供会、介護施設のおやつなど、大量の注文も承っているそうです。
※ただし、配達はできないのでお店に取りに来てくださいね。
全国紙のたいやき屋さん人気ランキングで全国3位に輝いたことがある鯛幸房。
たい焼きは冷凍で全国発送もされています。
全国から定期的に購入して下さる方や引っ越し先から注文してくださる方、ご両親宅へ発送する方も多く、好評だそう。


キャッシュレス化(PayPay)にも対応しています。

今日で創業10周年を迎えた鯛幸房。
明日からはぐっと気温が下がる予報です。
ぜひ、変わらないあったかな味を食べに鯛幸房へ足をお運びくださいね♪

 

 ≪「江戸一たい焼き 鯛幸房≫

住所 東京都調布市国領町2-5-15 コクティーB-107
営業時間 10:30~19:30
電話番号 042-446-2202
HP 江戸一たい焼き 鯛幸房HP
Twitter 江戸一たい焼き 鯛幸房 Twitter

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る