番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.09.10

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

台風一過。9月とは思えない厳しい暑さですね!!みなさんも体調管理にお気をつけくださいね。

今日、9月10日は、「屋外広告」の日(日本屋外広告業団体連合会が昭和48年に制定)なんだそうです。

ということで中継では、ここ調布を拠点に20年に渡って、色々な看板の制作し、
最近ではお気に入りの写真やイラストを使ったキーホルダーやTシャツなどオリジナルグッズの
制作にも力を入れられている「有限会社 アートキューブ」の工房にお邪魔しました。

場所は東つつじが丘3丁目。京王線のつつじが丘駅南口から南へ歩いて10分ほどのところです。

放送では「アートキューブ」の椎名寿男さんにお話を伺いました。
↓本日の放送はコチラ↓

お話を伺った椎名さん(左)とご親戚のみなさん

来年、創業20周年を迎えられるアートキューブ。
●看板やのぼりの制作(ステ看板・横断幕・スタンド看板・のぼり・懸垂幕・バナーなど)
●オリジナルグッズの制作
(マグカップ・バッグ・ポーチ・スマホケース・文房具・Tシャツ・キャップ・ユニフォーム・
バッジ・キーホルダー・タオル・コースター・エコグッズなどなど)
を主に行っています。

看板に関しては市内でもたくさんの看板・のぼりを手掛けられています。

特に先週末は多くの市民の方が目にしたであろう「調布花火の交通規制看板」も毎年、椎名さんが作っているんですよ。

今年は630本を制作!!
この放送の後も回収作業に向かわれるとのことでした。

花火大会関連では、友子さんがスタジオで使われている
調布市花火実行委員会が販売している「ガチョラのオリジナルマグカップ」もアートキューブが作っています。

それから、調布エフエムのスタジオ前の看板や

「調布よさこい」の交通規制看板、薬局や会社の看板や窓ガラスのカッティング文字、幼稚園の卒園パネルなどなど
市民の方であれば知らず知らずに目にしているものばかり!!

武者小路実篤記念館で販売中の実篤のかぼちゃと詩が印字されたトートバッグも椎名さんが作られているんですって!!

 

オリジナルグッズもアイテムがたくさん!!

マグカップ

写真が印刷された写真立て

キャップ

キーホルダー

などなど。
中でもこの時期は卒園グッズの制作(オリジナルのデザインを印刷したキャンバストートを制作)がお得です。

こんな卒園記念バッグが作れます♪

お子さんが紙に描いた自画像を椎名さんがサイズのまとめや配置などデザインし、素敵なバッグに仕上げてくれます。
料金は税抜で1枚あたりバッグ代が500円~1000円(サイズや形によります)、印刷代がモノクロA4サイズが400円と
1枚1000円ほどで制作できてしまうんです!!
しかも、10月までに10枚以上のご注文で30%オフ。
卒園制作や記念品をお考えの保護者の皆様、ぜひ椎名さんに一度ご相談ください♪
親身に心をこめて作ってくださいますよ。
さらに新しくお子さんの思い出を形にできるアイテムも販売準備中。

その名も「ぬのペン」
水性顔料インクのペンで、布に描いてもにじまないペンなんです。

ご親戚のお子様が「ぬのペン」でお絵かき中。

直接、布(バッグやTシャツ、うわばきなど)に描いて、仕上げに当て布をしてアイロンで定着させるだけ!!
洗濯をしても大丈夫だそうですよ~☆

これは私も欲しい~~!!!
販売が待ち遠しいですが、販売が決まったらホームページでお知らせするそうです。

エコアイテムのオリジナルグッズも取り扱っています。
・各種エコバッグ(トート、クルリトシリーズ(ビッグマルシェ・巾着型・リュック型))
※クルリトとは、ゴムバンドでくるりとコンパクトにまとめて持ち運びができるエコバッグ

・エコストロー   単価:460円(税込 496円)※プリント代は別途かかります。

伸縮して携帯できます!!

繰り返し使えるステンレスストロー。
サイズは16×106(mm)と持ち運びに便利なケースに入れるとスマホより小さいんです。

付属のブラシで清潔に保つことができます。

プラスチックごみを減らす活動の一環で注目されているエコアイテム。
名入れもできるので、販促品としてはもちろん企業ノベルティとしてもおすすめです。

 

早速、私もこのエコストロー購入しました♪

その他にもマルチパワーの新型クリーナー「ワンダリック」もおすすめだそうです。

シールやラベルのはがし液や油性マーカーなども落とせるそうです!!

放送後、工房を特別に見学させていただきました。

印刷機がずらり(これは一部)

実篤バッグに印字するデザインの仕上げは手作業で1つ1つ行っているそうです。

オリジナルグッズを作りたいという方は、
まずは椎名さんにお電話かホームページの登録フォームからお問合せをしてください。
その後、直接どんなグッズにするか打ち合わせをするそう。
具体的な打ち合わせには椎名さんが出向くことの可能だそうですよ。

早いものであれば注文から1週間あれば出来上がるそうです。

プロの椎名さんだからできる丁寧で納得の仕上がり!!
ぜひ、オリジナルグッズのことは椎名さんにご相談ください♪

 

 

≪「(有)アートキューブ」≫

住所 東京都調布市東つつじヶ丘 3-43-3
電話受付時間 9:00~18:00
電話番号 03-5314-2870
HP https://art-cube.co.jp/
instagram https://www.instagram.com/artcube.jp/

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る