番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.09.03

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日もどんよりとした曇り空が広がり、まだまだ外は蒸し暑さが続いていますね。
9月に入り、夏の疲れで体の不調を感じている方も多いと思います。

そこで中継ではたづくりからおよそ250mというすぐの場所に7月下旬に開院したばかりの整体院、
「調布 一歩堂整体院」にお邪魔しました。

たづくりからの詳しい道のりですが、たづくりの甲州街道方面の出入口を左に出て進みます。
そして突きあたりを右、さらに1つ目の交差点を左に曲がり、さらに2つ目の角を右に曲がってすぐの場所。
素敵な一軒家の1階です。
「調布 一歩堂整体院」と書かれた大きな表札が目印です。

調布駅から歩い5分、たづくりからは歩いて3分というとてもアクセスがいい場所です。

放送では、「調布 一歩堂整体院」院長の達川純さんにお話を伺いました。

お話を伺った達川院長

↓本日の放送はコチラ↓

「調布 一歩堂整体院」は手技治療専門の整体院で今年の7月26日にオープンをしたばかり。
「一歩、一歩、患者様と共に歩んでいきたい」という思いから院名を「一歩堂整体院」と名付けられたそうです。

整体院といっても色々なタイプがありますが、
一歩堂の特徴は古武術の整体が元にある高度整体。

高度整体とは、その場しのぎの気持ちの良いリラクゼーション的なマッサージや対症療法とは違い、
体の歪みやバランスを整える特別な技術なんだそうです。
古武術から来ている日本に昔からあった整体で、マッサージのような受け身ではなく、
その人本来の自然なバランスのとれた姿勢や動きに導いていきます。

調子が悪いのは寝ているときではなく、起きているときの方が多いので、
立ったり座ったりと普段の動きをしながら痛みの原因を見つけ、体の調子を整えていくんだそうです。

一歩堂には
ひざの痛み、肩こり、五十肩、首の痛み、坐骨神経痛、ぎっくり腰、スポーツのケガが原因の痛み、外反母趾など
様々な体の悩みを抱えた方が来院しているそうです。
ある程度、年齢を重ねると誰でも抱える痛みばかりですね。

私も慢性的に肩こりがひどく、放送前に達川さんに見ていただき特別に左肩を施術していただきました。
ただ揉んだり叩いたりという施術ではなく、実際に肩を回したり、動かしたりという施術。
ほんの数分間でしたが、右肩に比べて肩を回すことがスムーズになりました!!

体の痛みの原因は1つだけではなく、骨の歪みや重心のかけ方など力の動きの連動で不調となることが多いそうで、
整体は1回だけでなく継続的に通うことで和らげることにつながるそうです。


特に今のような季節の変わり目は体調を崩す方が多く、
肩こりや膝の痛みなど慢性的なものだけでなく「ぎっくり腰」「寝違え」で来院される方が非常に多いそう。

骨格標本でわかりやすく症状を解説してくれます。

大人の来院がほとんどかと思いきや、急な寝違えなどでお子さんの来院も多いそうですよ。

 

来院には予約が必要です。初回は約60分。
料金は初診料が1000円、診療代が6000円(税込)。一人ひとりじっくり施術してくださいます。

達川さんは国家資格の鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師の資格をお持ちで経験豊富な達川さん。
「地元である調布で患者様一人ひとりとしっかりと症状と向き合い、地元に貢献したい」と
「一歩堂整体院」を開院したそうです。

 

さらに達川さんは調布市福祉協議会の重度訪問介護従業者養成研修を修了され、
「一歩堂」の他にも現在、富士見町にある「多摩訪問マッサージ」の院長も務められています。
こちらでは来院できない歩行困難の方への訪問マッサージや機能訓練を行っていらっしゃいます。

訪問して施術してもらえるのは本当に困っている方にとってありがたい存在ですよね。

その他にも視力障害のあるマッサージ師と高齢者のマッサージ施術に参加するなど
地域の体の痛みや不調で困っている方のために精力的に活動されている達川さんです。

経験豊富でお子さんからご年配の方まで優しい整体院ですので、
どこにいってもなかなか症状が改善されないという方、整体院は初めてという方もぜひ、達川さんに相談してみてください♪

 

 

≪「調布 一歩堂整体院」≫

住所 東京都調布市小島町2-29-30
営業時間 火曜日~金曜日 10:00~20:00
土曜日 10:00~18:00
定休日 日曜日・月曜日
電話番号 042-481-2007
HP 調布 一歩堂整体院

 

≪「多摩訪問マッサージ」≫

住所 東京都調布市富士見町1-35-29
受付時間 10:00~19:00
定休日 日曜日・祝日
電話番号 042-449-9942
HP 多摩訪問マッサージ

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る