番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:手島 隼)

2019.07.25

今日の調布市周辺は時折青空も見えて夏らしい暑さの一日となりました!

暑いのが苦手な木曜担当レポーター手島です!

調布駅前も夏休みの学生さんたちで賑わっていますね~。

夏休みと言えばつきものなのが自由研究!! 毎年考えるのが大変ですよね。

今回の街角レポートはお隣の府中市にあります、

「府中市郷土の森博物館」より

自由研究のヒントにもなる夏のイベントについてご紹介しましたよ~!

お話を伺ったのは府中市郷土の森博物館の鈴木さんですっ。

 

 


今回の放送音声はコチラ☆ ↓


 

放送の音声には入らなかったのですが、

レポート中、僕の頭上では終始セミが元気に鳴いていました(笑)

夏休みが始まって、博物館内や水遊びの池はたくさんの子供たちが遊びに来ていました!

 

約3万個のカラフルなボールが浮かべられているボールプールは、

何箇所かカゴが設置してあり球入れ遊びも出来ます。

 

また、未就学児用のヤシの木プールも用意されていて、

大きなビニールプールにボールが浮かべられています。

プールの縁が柔らかいのでつまづいてしまっても安心ですね。

 

 

水遊びの池の上流にある滝も涼しげで落ち着ける場所ですよ~。

 

 

夏休みの自由研究にもおススメの夏のイベントとして、

特別展「あしもとネイチャーワールド 多摩川 夏のいきもの・左岸オールスターズ」

「自由研究おたすけプラネタリウム」のほか様々な催しが楽しめます。

 

 

左岸オールスターズは、多摩川の左岸や本流に生息するいきものを剥製や標本、

水槽などで展示し詳しく解説されています。

また、左岸オールスターズはクイズが用意されています。

放送後に挑戦したのですが、問題・回答用紙はA4サイズの折込デザインとなっていて、

しっかりと解説を読んでおかないと解けないような内容でとても勉強になりました。

身近な川にすんでいるいきものについて詳しくなれますよ~。

期間は9月1日(日)までです。

http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/event/1000082/1003717.html

 

 

自由研究おたすけプログラムは、

星図やワークシートを使って夏の星空について楽しく学ぶことが出来ます。

家に帰ってからも夜空を見上げながらワークシートで星について

勉強できるイベントとなっていますので、

自由研究がまだ決まっていないという方にもおススメです。

期間は8月4日(日)までです。

http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/event/1000082/1003751.html

 

 

また、旧暦の七夕である8月7日(水)には、

特別投映「七夕プラネタリウム」も上映されますよ~。

http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/1000077/1003702.html

 

サマーナイトいきものツアーは、

今週末7月28日(日)の午後6時から午後8時の間、

夜の園内で活動する昆虫をメインに夏のいきものを探索するツアーとなっています。

普段出会うことの出来ないいきものにも出会えるかもしれませんね!

http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/event/1000082/1000934.html

 

 

まだまだ楽しいイベントが盛りだくさんの府中市郷土の森博物館。

涼しい館内や水辺で夏の夜空や自然について楽しく学んでみませんか!

 

府中市郷土の森博物館QRコード ↓

 


 

お問い合わせ先のご案内です。

府中市郷土の森博物館 http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/index.html
住    所 東京都府中市南町6-32
電 話 番 号 042-368-7921
休  館  日 月曜日(祝日の場合翌日休み)
営 業 時 間 朝9時から夕方5時(入場は夕方4時まで

 


 

暑がりなので、夏場は得意ではありません…。

が、夏のお祭りやイベントは大好きなのです。

水分をしっかりとって夏場のレポートに挑みたいと思います!

みなさまもお出かけの際は、水分をしっかり補給して出来るだけ日陰でお過ごし下さいね!

暑さ対策をして、令和初の夏をお楽しみ下さいませ~。

以上、ここまでは手島隼がお届けしました。

次回の街角レポートもお楽しみに☆

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る