番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.07.09

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

今週もも梅雨空続き。なかなかすっきり晴れませんね。

今日は西つつじが丘3丁目。京王線・つつじが丘駅北口から歩いてすぐの場所にできた
オーダーメイド中敷(インソール)と靴の専門店「足道楽 つつじが丘店」から中継をしました。

先週、7月4日にオープンしたばかり。
インソールは靴の中敷きのことですが、その中敷きをオーダーメイドで作ることができる専門店なんです。
つつじヶ駅からは北口を出て西側。ドトールコーヒーとやきとり鳥次郎の間にある通りを進んで1分。本当に駅から近い!!
今日は「足道楽 つつじが丘店」店長の平野有樹さんにお話を伺いました。

店長の平野さん(左)、スタッフの木下さん(中)、飯田さん(右)

↓本日の放送はコチラ↓

足道楽は単なる靴屋さんではなく、お客様の健康を第一に考えて足のくせや動きを見て、クセを正すインソールと靴を提案している足の専門店。
現在、首都圏に19店舗展開されています。

靴のかかとの外側だけがすり減ってしまう、外反母趾や靴によって足が痛くなるという経験がある方も多いという方も多いと思いますが、
それは足首や踵の関節のゆがみが原因なんですって。
足首が歪んでいると、膝・腰・肩など全身の歪みにつながって、膝痛や腰痛、猫背などの原因になり得るんだそうです。

自分の足にあった中敷を使うことで、足首と踵の歪みを本来の正しい位置に調整し、
体のバランスを整え、そのような足・膝の悩みの改善や予防につながっていくそうです。

普段、靴を選ぶときは靴自体の形や大きさが自分の足に合うかを考えるだけで中敷まで考えることがないのですが、
インソールは健康上、とても重要なんですね!!

平野店長を始めスタッフのみなさんは「骨格マイスター」という資格を取得していて、
放送を聴いていただくとわかる通り、靴のことだけでなく、全身の骨格や筋肉の使い方までお詳しいんです!!

一人一人に合ったインソールを作るためには、骨格や筋肉についての専門知識が必要で研修や勉強を重ねているんだそうです。

お店に行けば、足のことを安心して何でも相談できちゃいます。

足に痛みや悩みを抱えている方だけでなく、スポーツをするアスリートの方にもお勧めです。
自分の足に合ったインソールにすることで、足元からのケガ予防とパフォーマンス向上につながるそうで、
これまで、ラグビー日本代表のリーチ・マイケルさんを始めとした多くのアスリートに愛用されているそうです。
インソールを作るために私も足の測定をしてもらいました!!
測定は4つの種類を行います。

① 無加重測定:椅子に座って地面に足をつけずに専用の測定器に足を乗せて、長さを測ります。

測定時に膝の位置も確認されました。

② 加重測定:地面に足をつけて測定。

③ 足周りの測定、足の甲で一番幅広い場所をぐるりと一周の長さを測ります。

測定結果は・・・

◎無加重:左足23.5cm 右足23.1cm ※両足の長さが0.4cmも違う!
◎加重:左足23.9cm 右足23.5cm   ※無加重のときより0.4cm伸びている!

④最後は足形取り。
方眼紙のような細かいマス目が表れる足形で、その色の濃さや写り方で足首の状態がわかるそう。

私の足型は本来濃くなってはいけないところが濃くなっていて、小指がついていない形に。
たったこれだけで、足の状態がわかってしまうなんて!!

結果は、足首の関節が歪んでいて膝が内側に入っていると即座に指摘されました!!
短時間での的確な見立てにびっくりです。

足の測定やカウンセリングは随時行ってもらえますよ♪

さらにオーダーメイドのインソールは、その場で作って履いて帰れるんです!!
足の測定を含めても所要時間は1時間ほど。

 

私も4日前に、オーダーメイドのインソールを作ってもらいました!!

インソールの作成は、1段高くなっている作業スペースに移動。

胸の高さぐらいの椅子に座り、

足をつけない無重力でぶらんぶらんの状態に。


片足ずつ、真空パックでインソールを作成。

最後は店内の奥にある作業場で中敷きを削り、形を整えて出来上がり。

仕上げをする作業場はオープンキッチンのようにガラス張りで見学ができます。


オーダーメイドのインソール入りのスニーカーに変身しました!!

早速履いてみると、まず、目線が高くなり、体幹がまっすぐで姿勢がよくなった感じがしました!!
さらに、履き始めてじわじわと足が温かくなっってきました。

これは本来の足の形に近づいたことで血流がよくなっているからなんだそうです。

その後、4日間履いてみると、
今までの靴とインソールが違うので少し違和感が残っているのと、ふくらはぎが筋肉痛になってしまいました。
この症状も今まで使っていなかった筋肉や腱を動かしているからで、足の骨格が正しい位置に向かっている証拠なんですって。

詳しくは平野店長が説明してくださっているので、放送をご確認くださいね。

オーダーメイドインソールの種類は現在5種類。

足病インソールやカーボンタイプのインソールなどそれぞれの症状に合わせてお選びくださいね。
効果は履き方にもよりますが、1年続くそうです!!

インソール購入後は、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年と足を健診し、足の変化に合わせて中敷きも少しずつ調整してくれます。

インソールだけでなく、店内にはパンプス・サンダル・ウォーキングシューズ・ゴルフシューズ・スニーカーとずらりと靴も販売されています。

こちらは足道楽が厳選した「足のためのシューズ」。インソールと合わせるとより効果的だそうですよ。
価格は高めですが、修理が可能で5年から8年位は履き続けることができるそうです。

自分の足にあった靴だと楽に自然と姿勢よく歩くことができ、気持ちがいいですよね♪

足道楽のオーダーインソールや靴は
自分用だけでなく、家族へのプレゼントとしても喜ばれること間違いなし!!

取材中も続々と、足に悩みやゴルフシューズ、お子さんの靴の相談など、老若男女問わずたくさんの方が来店していました。

7月30日(火)まではオープン特典もあるそうです♪

「足道楽 つつじが丘店」のスタッフは3名。
全員が骨格マイスターで、親身に足の相談に乗ってくださいます。

足に悩みのある方はもちろん、自分だけのインソールや靴選びをしたい方は
まずは一度、足をお運びくださいね♪

 

「つつじヶ丘店」7,8月の営業カレンダー

 

≪「足道楽 つつじが丘店」≫

住所

調布市西つつじケ丘3-34-2 乙黒ビル1F

※京王線 つつじヶ丘駅北口 徒歩1分

営業時間

10:00~19:00

定休日

水曜日

夏季休業:7月31日(水)~8月7日(水)

電話番号

 042-426-8889
(予約も可)

足道楽HP

足道楽HP

つつじヶ丘店詳細 「つつじヶ丘店 店舗案内」ページ

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る