番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.06.18

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!
先週に引き続き、梅雨の晴れ間♪いいお天気となりました!!

ただし、湿度が高く、ムシムシ。熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

今日は梅雨の時期には欠かせない季節の花「アジサイ」の話題です♪

中継は調布市の北側。野水1丁目・2丁目から三鷹市、小金井市にまたがる広~~い都立公園。
野川公園に1年ぶりに行って来ました。


名前の通り野川のほとりに広がる公園。
広さはおよそ40万3千㎡!味の素スタジアム9つ分の広さです。

↓本日の放送はコチラ↓

園内は野川と東八道路を挟むため3つの地区に大きく分かれています。
①豊かな自然が残されている野川の北側
②野川と東八道路にはさまれた起伏のある芝生広場
③大芝生広場とテニスコート・ゲートボール場・アスレチックや子供たちが思いっきり遊べる遊具が集まるわんぱく広場のある南側。
今日はジョギングやお散歩の方、サイクリングの方、ベンチでお昼寝中の方、大芝生で遊ぶ子供たちなどなど…
皆さん思い思いにのんびりと過ごされていました。
芝生には一面のシロツメクサ!!

そしてクローバーも。

四つ葉のクローバを10分ほど探してみましたが…
残念ながら見つけることはできませんでした(;_;)

さて、春は満開の桜、秋は紅葉やドングリ拾いなどを楽しめる野川公園ですが、
この梅雨の時期に見頃迎えるのが「アジサイ」です。
ちょうど1年前にもお邪魔をして、ハート形のあじさいを見つけた、縁起のいい場所です♪

 

今年も梅雨に入る前から、道端や近所のお庭で早めに「アジサイ」が咲いているのを見かけていましたが、
以外にも、気象庁のアジサイの開花が発表されたのは東京は去年より12日遅い、6月11日。
千代田区の北の丸公園にあるアジサイが標本木なんだそうです。

野川公園はどうなのかと事務所の方にお話を伺うと、
春先に気温が高い日が多かったこともあり、例年よりも早く開花して、ちょうど今が見頃とのこと。
ということで、園内のアジサイスポットへ。

場所は野川沿い。公園の東側にある野川に架かる泉橋近くです。


泉橋から川上に向けて1つ先の橋、富士見大橋までの間の150mほどの土手にずら~っとアジサイ!!!
ピンク・紫と手まりのような真ん丸のアジサイ。西洋アジサイ。

そして、花の冠を頭に乗せているような白と青のガクアジサイが咲いています。

実は、気温が高かったこともあり、去年比べると花の咲き具合がよくないそうなんですが、
それでも、丈が高いものは大人の身長以上の株もありますから、上から下からずらっと咲くアジサイの花は見事でキレイでした!!
同じ株でも、その年の土壌の性質によって花の色が変わるアジサイ.
去年と比べると今年はピンクのアジサイが多いなあという印象でした。

今年(2019)のアジサイ

 

去年(2018)のアジサイ

去年撮影した写真と見比べてもみたんですが、去年は紫色に近いピンクだった花が、
今年は鮮やかな明るいピンク色の花に色づきが変わっていました!!
他にも青い花だった株が紫色になっていて、今年の土壌は少しアルカリ性になっているようです。
このように毎年、同じ場所でも違う景色、花を楽しめるのがアジサイの醍醐味ですね♪

そして気になる「ハート型」のアジサイです。
野川公園では3年連続で「花の付き具合や雨の重みなど偶然が重なってできた産物」である
「ハート型」の西洋アジサイが見つかっています。
今年も咲いていないかなぁと、放送前に20分ほど探しました!
結果!
なんと今年も「ハート型」のアジサイ発見!!!!!!!!

発見したハート型のアジサイ

小ぶりで私のこぶし位の大きさですが、色はピンクで見つけやすい通路沿いにありました!!
これで4年連続で野川公園では「ハート型」のアジサイが見つかったことになりました♪
場所はアジサイが続く150mの土手の中間あたりです。

色づいている花なのでハート型の花の見頃は数日かもしれません。
たくさん咲いている花の1つですので、よーくよーく探してみてくださいね。
アジサイの見頃は今年は早目で今月いっぱい位までだそう。
お早目にご覧くださいね。

公園内にある自然観察園では、
ウツボグサ、ヤマホタルブクロ、オカトラノオ、ヤブレガサ、ノリウツギ、ヤマボウシが見頃を迎えています。
自然観察センターで最新の情報を教えてもらえますので、お立ち寄りの上、散策してくださいね。

 

アジサイを見に来ながら参加できる公園内のイベントもありますよ。
明日、19日(水)は自然観察センターで「布ぞうりをつくろう」が開催されます。
時間は午前10時~午後3時まで。
小学5年生以上が対象で、お席は残りわずかだということです。
事前申し込み制のため、参加したい方は今日中にお電話でお申込みください。

その他、来月は7月8日(月)に「はじめてのノルディックウォーキング教室」、9日(火)「親子スポーツ教室」も行われます。
詳しくは下記の野川公園のホームページをご覧の上、お問合せください。

アジサイがほとりに咲く野川のせせらぎ。とっても穏やかに流れ、澄んでいました。
自然豊かな野川公園。ぜひ、足をお運びください♪

 

≪野川公園≫

住所

調布市野水1・2丁目、小金井市東町1丁目、

三鷹市大沢2・3・6丁目

電話

0422-31-6457

(野川公園サービスセンター)

HP 野川公園HP
ブログ  野川公園 オフィシャルブログ

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る