番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.05.14

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です。

今日は重たい雲に覆われた、ぐずついたお天気ですが、
中継中は雨が上がっていました♪

今日は多摩川4丁目。京王多摩川駅から歩いて5分ほど。
目の前は多摩川という多摩川沿いに先月オープンしたばかりの素敵なカフェ
「多摩サイ倶楽部」から中継しました。

地上から10段ほど階段を上った。少し高い位置にある「多摩サイ倶楽部」
店内は、南向きに大きなガラス窓があり
お店のすぐ西側には京王閣と多摩川を渡る京王相模原線の鉄橋、
さらに目の前には雄大に流れる多摩川と河原と見晴らしが抜群なんです!!!

お店からの眺め♪

調布FM

調布エフエムのホームページのイラスト、そのままの風景がそこにはありました!!!
お店のロゴマークにあるように、晴れた日は富士山も眺められるそうです!!
お店の前には自転車を止められる自転車ラックがなんと20台分もあるんですよ。

 

放送ではオーナーの逢坂裕之さんにお話を伺いました。

お話を伺った逢坂さん

 

↓本日の放送はコチラ↓

「多摩サイ倶楽部」は多摩川を走るサイクリストの方やランニングの方、地元の常連さんがほっと一息をつけるようなカフェとしてオープン。

オーナーの逢坂さんはロードバイク歴30年。
自転車ラックだけでなく、お店の中には自転車専門雑誌なども豊富に置いてあり、
自転車愛好家の方にうれしいお店となっています。

多摩川に沿って一番東側は羽田の大鳥居。一番西側が羽村市の阿蘇神社。
という全長約50kmのサイクリングコースは「多摩サイクリングロード」、通称「多摩サイ」と呼ばれています。
この中間あたりにお店が位置していて、名前の由来にもなっているそうです。

お店のカウンターの上にはスタッフの方の手描きの多摩サイクリングロードのマップが。
途中30近くの名所や地名が書かれていて、
お店に立ち寄ったサイクリストの方がこのマップを見ながら「どこから来たのか?」「どこまで行くのか?」など話が盛り上がっているそうですよ。

 

自転車だとこのコースを2時間くらいで走るということで、休憩にぴったりの場所なんだそうです。
お店の飲食メニューも豊富です♪

ドリンクメニューには「ターメリックラテ」なるものが!!

見た目がレモン色の鮮やかなラテ。
名前の通り、ターメリック、シナモン、カルダモン、クローブといったスパイスが入っています。

放送中に試飲させていただきました!!
初めて体験する味でしたが、スパイスの香りとカレー風味が印象的で爽やかな味。
これからの暑い季節にぴったりの飲み物です♪
ぜひお店でご賞味くださいね。

食事メニューもパスタプレートやスウィーツセットというスタンダードなメニュー以外に気になるセットがたくさん!!。

・タモリさんのチキンカレーセット(1000円)
・お散歩セット(塩バターサンド・スープ・ドリンク 800円)
・ほっこりセット(あんこバターサンド・梅干・こぶ茶 800円)
・親子セット(親ドリンク、子ドリンク、ホットドック 900円)
※価格はすべて税抜です。

逢坂さんは柴崎にあるライブハウス「MISS YOU」のオーナーでもあり、
「柴崎スモークチーズ」という燻製チーズの製作、販売も行われています。

「多摩サイ倶楽部」でもチーズの購入が可能で、
さらに食事メニューには「スモーキーパウダー」という逢坂さんが手作りの燻製チーズの粉チーズがかけ放題!!

こちらも是非、お店でご賞味ください♪
遊び心があって楽しいメニューは逢坂さんに放送でご説明いただいています。放送をご確認くださいね♪

 

そして、立ち寄った方に嬉しいサービスメニューも。

・サイクリスト向け   自転車ラックとカギの無料貸し出し

・ランナー向け     ロッカー(300円)と着替え場所の提供

貸出ロッカー

・河原遊びの方向け サッカーボールやキャッチボールセットの貸し出し(各400円)

サイクリストでない方も多摩川を存分に楽しめるサービスが提供されています♪

 

オープンから1ヶ月弱ということですが、
サイクリストの方やランナーの方、ご近所の方が来店されているだけでなく、
京王閣が近いのでプロの競輪選手の方が来店することもあるんですって。

逢坂さんは、今年設立された
サイクルイベントなどを通して市民の方のサイクリングの普及を目指す団体
「調布市市民サイクリング協会」の立ち上げにも関わられたそう。

来年のオリンピックでは武蔵野の森が自転車競技のスタート地点となる予定で
このお店を拠点にさらに市内でサイクリングが盛り上がっていければと逢坂さんは話していました。

実際の「多摩サイ倶楽部」の表記は看板の通りです。

 

今日は特別に中継のためお邪魔させていただきましたが、
雨などお天気が悪い日はお休みになるため、営業はお休みです。
お天気が心配な日はホームページをご確認の上、足をお運びくださいね。

 

5月はサイクリングにぴったりの季節★
自転車月間でもあるので、安全にサイクリングを楽しんだ後は「多摩サイ倶楽部」にお立ち寄りください♪

 

≪多摩サイ倶楽部≫

住所 東京都調布市多摩川4-32-9
メゾン多摩原1F
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日・悪天候日
※お休みの日はホームページに情報がアップされます。
HP https://tamasai.club/
電話番号 042-455-5422

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る