番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.04.16

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です。
今日も暖かくて初夏のような陽気♪もう冬コートは片づけても大丈夫そうですね。

今日は深大寺東町7丁目にある「JAXA 調布航空宇宙センター」に行って来ました!!

JAXAと言えば、小惑星探査機の「はやぶさ2」が先日、小惑星リュウグウでのクレーター作製に成功して話題になっていますよね。
その「はやぶさ2」のプロジェクトはJAXAの相模原キャンパスで主に行われています。
今日、お邪魔したのは「調布航空宇宙センター」はJAXAの中でも航空技術の研究を推進している唯一の拠点です。

中継は、展示室から行いました。

展示室は、航空ゾーン・宇宙ゾーンなど大きく6つのゾーンに分かれていて、

小型超音速実験機の展示や
シミュレータで宇宙ステーションや月への飛行を体験することなどができるんです。

小型超音速実験機

小型自動着陸実験「ALFLEX」

ここにあるのは実際に実験で使用された実機です!!
こちらは平日の開館時間であれば、自由に見学ができるんですよ。

普段、ここ以外の施設は基本的には見学できないのですが、
年に1日だけ、その他の施設も見学ができるのが「一般公開」

毎年の恒例になっていて、楽しみにされている方が多いのではないでしょうか?
今年の一般公開はいよいよ今度の日曜日、21日!!ということで

放送では「JAXA 調布航空宇宙センター」の広報、岸晃孝(きし あきたか)さんと
「展示室見学担当」の江川洋輔さんに詳しいお話を伺いました。

お話を伺った江川さん(左)と岸さん(右)

↓本日の放送はコチラ↓

調布航空宇宙センターは、JAXAの中で航空技術の研究を推進する唯一の拠点。
日本の航空産業の成長に貢献し行政ニーズに応える次世代航空技術を研究開発しています。
さらに将来の宇宙プロジェクトを先導する先行的な宇宙技術の研究や新しい航空宇宙技術を創り出すための基礎的・基盤的技術の研究も。
調布航空宇宙センターには、風洞設備や航空エンジン試験設備、実験用航空機、スーパーコンピュータなど
日本有数の大型試験設備が整備されていて、航空から宇宙まで多様な研究開発のニーズに応えているそうです。

そんな施設を「一般公開」では見学できてしまうんです!!
「一般公開」の会場は、展示室のある「第1会場」と調布飛行場近くの「第2会場」の2会場で開催。
合わせて20近い、展示やコーナーがあり、

通常の見学では見ることができない施設や最新の研究内容を分かりやすく紹介してくれます。

岸さんのおすすめは年齢問わず楽しめる「おもしろ体験コーナー」
2会場で合わせて6つの体験コーナーがあるそうです。

小さなお子さんでも楽しめるクイズやスタンプラリーもあるということで
子どもから大人まで楽しめるイベントがたくさんです。

2会場の敷地を合わせると、東京ドーム約3.7個分ということで、一日じゃ周りきれない広さ!!

一般公開の専用ホームページでは

「120%楽しむためのヒント」というコンテンツでモデルコースも紹介されています。

また「みてみて動画」という事前に見ておくと、当日、研究者のお話でさらに楽しめるという動画もありますので、
ぜひ事前にじっくりホームページをチェックして見学に備えてくださいね。

 

ここ数年は約1万人が「一般公開」に来場しているとのこと。
人気のコーナーは待つこともあるとのことですので、当日は時間に余裕を持ってお越しくださいね。
また21日は気温が高くなる予想です。熱中症対策もお忘れなく!!

その他の注意点など詳しい情報は一般公開の専用ホームページをご覧ください。

 

残念ながら今度の一般公開日は行けないという方も、中継をした展示室は開館日であれば、いつでも見学ができます!!

目玉は宇宙ステーションや月への飛行を体験することができる「スペース・ミッション・シミュレータ」の体験!!

操縦席に座って操縦桿を握りながら自分で宇宙を飛行できます!!
放送後、体験しましたが、リアルな操縦と映像で迫力満点!!とっても楽しかったです。

 

・その他の屋内展示室の様子

風の揚力を体験できる「風洞実験」機

模型の数々。

月の砂と地球の砂の違い体験コーナー


・屋外には「YS-11のコクピット展示」もあります!!


戦後初めて開発された、国産中型旅客機「YS-11」の実際に使われた機体の上部に乗って見学ができるんです。

コクピットも目の前で見学可!!

コクピットの上部はこんな感じでした。

また団体見学もできるそう。
5名以上の団体の場合、事前に連絡をすれば展示室以外の施設見学もできる場合あるそうですよ♪

放送後、江川さんに楽しく詳しく説明していただきました♪
江川さんのガイドがあればより、身近にJAXAを感じることができるはず。

ぜひ、この機会に足を運んで、宇宙や航空機の世界に触れてくださいね♪

 

 

≪JAXA 調布航空宇宙センター一般公開≫

開催日時 2019年4月21日(日)
10:00~16:00
※入場は15:30まで
場所① [第1会場] 東京都調布市深大寺東町7-44-1
調布駅北口から「吉祥寺行」、または「三鷹駅行」に乗車し、
「航研前」のバス停で降車すぐ。
場所② [第2会場] 東京都三鷹市大沢6-13-1

調布駅北口から「調布飛行場行」に乗車し、

「調布飛行場」バス停で降車し徒歩5分。
※会場間でシャトルバスの運行あり

入場料 無料
HP 「一般公開」HP

※「一般公開」の詳しい情報はこちらのページをご覧ください。

JAXA HP JAXA 調布航空宇宙センターHP

※展示室の団体見学等詳しくはこちらのページをご覧下さい。

尚、一般公開は4月21日(日)の1日のみですが、

展示室平日の10:00~17:00に見学することができます。
(ただし、スペース・ミッション・シミュレータ及びYS-11コックピットの見学は、 12:00~13:00の間は休止となります。)

老若男女問わず、宇宙に魅了されること間違いなし!!ぜひぜひ足をお運びください♪

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る