番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.02.12

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日はすっきりとした冬晴れで昨日より暖かかったです♪

今日は調布駅北口から歩いて3分ほどのところにあるレンタルスペース
「NATURAL SALON LINO」から

お子さんからご年配の方まで気軽に参加できる「けん玉クラブ」をご紹介しました。
ご紹介したのは「Cken @調布けん玉クラブ」です。

放送では「Cken@調布けん玉クラブ」の代表 阿久津大樹さんにお話を伺いました。

Cken 代表の阿久津さん

 

↓本日の放送はコチラ↓

「Cken」は去年の夏頃にスタートしたけん玉クラブ。
月に1~2回ほど、主に週末に活動をしています。

今日お邪魔したような調布市内のレンタルスタジオなどで
月に1~2回ほど(主に週末)に活動しています。
元々、調布市内の児童館や学童保育のスタッフとして働き始めたことをきっかけに個人でけん玉の技を磨いてきた阿久津さん。

けん玉は一人でするよりも仲間と一緒にやることが楽しくてモチベーションにつながるので
そのような活動ができる場所をご自身でも作りたい!と「Cken」をスタートさせたそうです。

けん玉は今、ワールドカップが開催されるほど世界的にブームで
国内の各地でけん玉カフェやけん玉のイベントなどけん玉ができる場所が増えてきているんですって。

「Cken」の一回の活動時間は2時間。
初めての方~上手な方までレベルに合わせて技を磨いたり、
初心者の方には「けん玉のいろは」から教えてくれるそうです。

普段は学童クラブの指導員として働いていらっしゃるので、
阿久津さんが小学生にもわかりやすく教えてくださるそうです。

クラブではけん玉も貸してくださるので、本当に初めて触るというお子さんから参加できますよ♪
前回も小学生とお母さんが親子で参加してくれたそうです。

けん玉は折り紙やあやとりと違ってある程度、子供やお孫さんに教えるには技術が必要なので、お子さんと一緒に参加できるのはうれしいですよね。

現在、練習には小学生から40代くらいまで幅広い年代の方が集まってくるそうです。
参加費は今のところ1回500円。小学生以下は無料!!

クラブは毎回参加ではなく、単発参加でも大丈夫ということで、
まずは「年齢問わず、けん玉を体験しに気軽に足を運んでほしい」と阿久津さんは話していました。

普段は学童の指導員をされている阿久津さんのクラブですので、安心してお子さんもできますね。

 

練習日は「シンクロ動画」という何人かで同時に技を合わせて見せる動画の撮影も行っているそうです。

最近はけん玉の「シンクロ動画」をインスタグラムにアップして活用するのが主流なんだそうです!!

「Cken」のインスタグラムにもかっこいいシンクロ動画がアップされています。
インスタグラム、TwitterのURLを下記に掲載しますので、是非ご覧ください♪

 

今日は阿久津さんのけん玉をいくつかお持ちいただきました。

この写真のけん玉はデンマークやアメリカなどの外国製!

日本けん玉協会が認定しているけん玉より、一回り大きく、技が成功しやすいそう。
オーソドックスな木製のけんと赤玉のけん玉だけでなく、スタイリッシュな外国製のけん玉が今のトレンドなんですって。

 

阿久津さんご自身が相当な腕前の持ち主ということで、放送では華麗な技「レジェンド」を披露していただきました!!
(動画はファイルをダウンロードしてご覧ください)

「レジェンド」「飛行機」「はやて中皿」「ダウンスパイク」という3つの技をつなげた技。

 

「飛行機」

「はやて中皿」

「ダウンスパイク」

目の前でほんの数秒で繰り広げられる技の数々!!

ぜひクラブに参加して生でご覧ください!!
そのカッコよさに「けん玉の虜」になりますよ~!!

 

放送中、私も阿久津さんにアドバイスをいただきながら
けん先に球を入れる、オーソドックスな「とめけん」に挑戦しました!!

なんと、結果は成功!!
初めての成功でうれしくて、足が震えました(笑)

練習ではすべて失敗。放送後もすべて失敗だったのに・・・

 

「とめけん」のコツは、けんを腰の高さに持って、上に動かすのは玉1つ分と少しだけ。

放送で阿久津さんがわかりやすく教えてくださっています。
ぜひ今日の放送を確認してみてください♪私が成功して興奮している模様もあわせてどうぞ。

実際に手に取るとどんどん上達したくなります!!

大人もハマりますよ~♪
ぜひお気軽に、年齢問わずご参加くださいね♪

≪Cken @調布けん玉クラブ≫

次回開催日 2019年2月24日(日)
時間 15:00〜17:00
場所 「Terra 多摩川」

東京都調布市多摩川5−7−6 2F

Cken Twitter https://twitter.com/cken29338811
Cken Instagram https://instagram.com/c.kendama.club

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る