番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.02.05

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

昨日の立春の暖かさとは一転!今日は曇りがちで寒いですね。
引き続き、体調管理にお気をつけください!!

今日は調布駅の広場口から歩いて1分の商店街、調布銀座からの中継でした。

「調布銀座」の歴史は、65年。調布駅北口にある調布で一番古い商店街です。


今日は調布銀座のメインストリート「調布銀座ゆうゆうロード」にある
「暮らしの衣料 まつざわ」にお邪魔しました。

放送では「暮らしの衣料 まつざわ」のご主人で、調布銀座商栄会協同組合 理事長の松澤和昌さんに
いよいよ今度の週末、2月9日(土)に開かれる
調布銀座の冬の風物詩「第16回 調布銀座の雪まつり」についてお話を伺いました。

お話を伺った松澤和昌さんと奥様の恵子さん

↓本日の放送はコチラ↓


調布銀座ゆうゆうロードが姉妹都市の長野県木島平村からの雪でいっぱいになる「雪まつり」
今年も木島平からはおよそ7トン!!の雪が届く予定だそうです。

どんな銀世界になるのかわくわくしますね!

今年も楽しいイベントが目白押し!!
まずは午前10時からの「開会式」!
オープニングセレモニーは恒例のアメまきです♪
幸運を呼ぶ「アメまき」♪参加無料でアメ玉1000個がまかれます!!

ゆうゆうロードにある階段からまくとういうことで、
両手を広げてアメを待つお子さんたちの様子が目に浮かびますね~!!

 

開会式のあとは、なんと言ってもメインの雪あそびができる「雪のすべり台」!!


すべり台は当日の早朝、商栄会のみなさんが20~30人で数時間かけて作られるそう。
雪すべり用のそりは、用意があるそうですので
参加するお子さんはスキーウェアなど濡れてもいい服装で、手袋も忘れずに来てくださいね♪

例年、雪すべりは大人気で行列ができるということで、滑るまでに時間がかかる場合もあるそうです。
列に並べば、何度でも遊べますので、時間に余裕をもってお越しください。

すべり台だけでなく、かまくらや雪だるまなども作られるそうですよ♪

 

さらに当日のお楽しみは雪だけではありません!
午前11時からは「大抽選会」が行われます。


当日、調布銀座にある対象のお店で2店舗以上お買い物をすると抽選会に参加できます。
参加できるのは先着200名。1等はニンテンドースイッチ!!
そのほか木島平からの提供品などハズレは無し!!

ぜひぜひ、当日は雪遊びだけでなく、お買い物をして調布銀座を楽しんでください。

 

その他にも美味しいイベントも2つ♪

その①。木島平産の「きのこ汁」200食の無料配布が午後の2時からあります。
きのこたっぷりの美味しいきのこ汁です。

冷えた体が温まってとっても嬉しいですね♪

その②。お子さんに大人気の「チョコフォンデュマウンテン」が11時半と午後3時の2回行われます。

それぞれ先着200名で開始時間前に整理券が配られます。
あっという間になくなってしまうそうですので、お早めにお集まりください♪

 

さらに目で見て楽しいイベントも♪
マジシャンの宮崎岳さんの「超絶マジックショー」が、10時半、12時半、午後2時半~の3回行われます。


雪まつりは午前10時~午後5時頃までということなので
盛りだくさんの内容で1日、楽しむことができますね。

雪は安全面を考慮しておまつり後は当日中に片づけてしまうということなので、2月9日、1日限定の銀世界です!!

お天気は「雨」でも「雪」でも開催予定。
(悪天候の場合は多少内容が変更する場合あり)

 

車が通らない、歴史ある調布銀座ならではの「雪まつり」です。
お子さんたちが喜ぶこと間違いなし!!今からご家族で体調を整えてご参加くださいね。

 

≪第16回 調布銀座の雪まつり≫

開催日 2019年2月9日(土)
時間 10:00〜17:00頃
場所 調布銀座ゆうゆうロード

お問い合わせ 042-482-2634(暮らしの衣料 まつざわ)

 

 

本日お邪魔をした「暮らしの衣料 まつざわ」
普段着から学生衣料、スポーツ用品と、
お子さんからご年配の方までの衣料を幅広く取り揃えている地域の方におなじみのお店です。

現在、お店の中には市内の中学校制服がずらっと展示されています。

小学校の体操服や紅白帽、うわばきなどもズラリ!!

新年度まで2ヶ月を切り、これから入学準備の方々でお店はとても賑やかになるそうです。

普段着はもちろん、学校の制服や体操服など、身に着けるものは何でも相談できる頼れるお店です。
ぜひ足をお運びください♪

≪暮らしの衣料 まつざわ≫

住所 東京都 調布市小島町1-34-12

京王線「調布駅」 北口徒歩2分

営業時間 10:00~18:00
営業日 月曜日
ホームページ https://chofu.com/chof0508/

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る