番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.10.16

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

午前中は日差しも出ていましたが、どんよりと雲が厚くなってきました。
なかなかすっきりとした晴れにならないですねぇ。

今日は、今週のメッセージテーマ「私の好きな秋の味覚」にぴったりの八百屋さんから中継をしました!!

お邪魔したのは京王線「つつじヶ駅」北口から徒歩1分と駅近!!
今年の4月にオープンしたこだわり野菜の八百屋「SNSN(シンセン)」です。
商店街の一角で、こじんまりとしたスペースではあるのですが全面ガラス張りで開放的なお店。

とてもオシャレな外観で一目見ただけでは八百屋さんとは気がつかない方も多いかもしれないですね。

 

店内には高知県の職人さんが作ったという高知杉で作ったという木のぬくもりを感じる棚に
野菜が並べられています。

 

放送ではSNSNの渡邉拓也さんと丸山周作さんのお二人にお話を伺いました。

↓本日の放送はコチラ↓

SNSNは野菜を市場からの買いつけではなく、全国の農家さんから直送で届けてもらっているのが特徴です。

今日は里芋、かぼちゃ、オクラ、九条ネギ、さつまいも、玉ねぎ、人参、ニンニク、オクラ、卵などなど
約20種類のとれたての美味しそうなごちそうが並べられていました。

新米も!!

普段、スーパーで見かけないような野菜もありました!!

珍しい野菜は渡邉さんたちがオススメの食べ方を教えてくれます。

例えば、ピーナッツ南瓜(写真右上)は甘みが強いのでオススメの食べ方はスープだそう。
オレンジ色で先の尖っているカボチャ「コリンキー」のオススメの食べ方は、放送を聴いてくださいね。

 

ちなみに今日のオススメは…

千葉県の佐倉きのこ園の「極上の椎茸」
味が濃いのでそのまま焼いて、お塩でいただくのがオススメだそう。
軸も美味しいので捨てないでソテーなどで食べてください!!とのことでしたよ♪
(我が家用に買って帰りました♪)

 

それから

佐賀県の岡さんが作っている「オーガニックグリーンレモン」は完全無農薬のため皮まで食べられるのだそう。
今の季節は小ぶりですが1つ150円で今日は販売されていました。

値札とともに産地と農園名が必ず書かれてるので、どこのお野菜かが一目瞭然。
常連の方の中には、特定の農園のファンになって、そこで作られた野菜を目当てにいらっしゃる方も多いそうです。

美味しそうな加工品も!!

 

元々ホテル、スーパー、個人店などに市場を通さずに産地直送の野菜を卸していたお2人。
全国の農家を一軒一軒訪ね、農家の皆さんの熱い思いやこだわりを把握して農家と取引先をつなげてきたそう。

コリンキーを持った丸山さん(左)と渡邉さん(右)

グローバルな展開を見据えたというアルファベット表記の店名「SNSN」
「シンセン」とは、なかなか読んでもらえないそうですが、それもお客様との会話のきっかけになっているんだそうです。

オープンから半年。常連の方も増えているそうですが、これからも地域密着で全国のおいしい野菜を届けたいと丸山さんは話してくださいました。
今後はネット販売の環境を整えて、各家庭への配達も考えているそうですよ。

 

そして、ラジオをお聴きのみなさんにお店から嬉しいプレゼントをいただきました!!

「調布FMを聴いた」とお店でお伝えいただくと先着50名様に
こちらの佐賀県の岡さんが作った蜜柑を1つプレゼントしていただけます!!

先ほどご紹介した「オーガニックグリーンレモン」を作っている農園の蜜柑です。
(お店では1個50円で小売りしています。1個から買えるのは嬉しいですね。)

 

私も主婦として日々、野菜は買いますが、一年中同じ野菜が手に入るようになっているので
ついつい旬を考えずに、献立を先に考えてから、冷蔵庫に足りない物をスーパーで買い足すという買い物の仕方をしてしまいます。

今日、「旬」の野菜しか置いていない「SNSN」にお邪魔して
今、一番おいしい野菜を食卓に出すことができる上、
お子さんたちへの食育にもつながりそうでとっても素敵だなと感じました。
是非、近くに行った際は足をお運びください♪

 

 

≪SNSN(シンセン)≫

住所 東京都調布市西つつじケ丘3-25-9
アクセス 京王線「つつじが丘駅」北口より徒歩1分
営業時間 11:00~20:00
SNSN HP http://snsn.co/
SNSN instagram https://www.instagram.com/snsn.tokyo/
電話番号 042-445-4237

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る