番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.09.25

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!
お昼前から本降りの雨が降り出しましたね。お出かけ先で濡れてしまった方いらっしゃるのでは?

あいにくのお天気でしたが、今日は調布市役所とたづくりの前の広場から中継をしました。
(もちろん屋根がある場所からですのでご心配なく!)

↓本日の放送はコチラ↓

今週の29日(土)はこの市役所前が旬の魚の香りでいっぱいになりますよ~!!
毎年恒例となった東日本大震災応援事業「調布さんま祭」が開かれます!

今年も気仙沼漁港直送のサンマ、1000尾が炭火で焼かれる予定です。
去年までは「東北応援さんまプロジェクト」という名前で開かれていましたが、
今年からは「調布さんま祭」と名前を変えて、お祭りとして開かれることになりました。

今日は、「調布さんま祭」実行委員長の渥美ひとみさんと副実行委員長の佐々木玲子さんに
お話を伺いました。

渥美さん(左)と佐々木さん(右)

まず、素朴な疑問。
東北応援プロジェクトとして炭火で「さんま」を焼いて提供するのは今年で5回目となるこのイベント。
なぜ調布で「さんま」なのかを渥美さんに伺いました。

調布市出身で気仙沼にお住いの千葉さんがご家族で被災され、
震災時にゆかりのある調布から届いた支援に恩返しとして気仙沼の美味しいさんまを食べてもらいたいという思いを受けて
始められたそうです。

そのような経緯で始まったイベントですが、今では震災を風化させないという思いを込めて毎年続けているのだそうです。

旬のさんまを美味しくいただき、
市民の方も楽しみながら東北を応援できる素敵なイベントですよね。

都内では有名な「目黒のさんま祭」のスタッフの方とも協力関係にあって、今年もさんま焼き係のお手伝いにいらっしゃるそうです。
伝統ある「目黒のさんま祭」で培われた、美味しいさんまの焼き方を調布でも再現し、受け継いでいるんだそうです。

調布さんま祭の実行委員は現在14名ということですが、
20代~70代の3世代とメンバーの世代も幅広く、いろいろな世代の意見を取り入れているそう。

地域の方とのつながりも強く、今年の総合司会は市内在住の男子高校生(3年生)だそうですよ。

今年はスタッフTシャツを赤に新調されたほど、メンバーのみなさんの想いは熱いです!

 

続いて佐々木さんには
今年のさんま祭の内容を教えていただきました。

今年から「子どもコーナー」を設け、子どもからご年配の方まで楽しめるイベントに♪
子どもさんま焼き体験輪投げコーナー(200円で5回)があります。

なかなか炭火でさんまを焼く体験はご家庭では難しいので、とても貴重な機会になりますね!

そしてステージでは去年に引き続きトリックマスターソラさんのマジックショーや有志のチーム「和ゴスネイション」によるゴスペル。
さらに調布市出身の漫才コンビ「サメゾンビ」による漫才もあり、
舌で旬を味わい、耳と目で歌やステージを楽しめるのが嬉しいですね。

当日、さんまの炭火焼きを食べたい!!という方は
29日の朝10時(600尾)とお昼の12時(400尾)の2回、チケットを販売します。
この時間並んで、まずはチケットを購入してください。
その後、チケットと焼きたてのさんまをそれぞれ11時~と13時~に引き換えます。
限定1000尾。1尾:300円です。

サンマには大分のカボスもついてきますよ♪(このカボスは別途販売も予定しています。)

その他にも気仙沼特選うま造りしょうゆ、のりコエタロウ(ふりかけ)、希望の飲むヨーグルト、ご当地サイダーなど。
気仙沼を中心とした特産品の販売コーナーもあります。

食べ物は焼きそばやフランクフルトの屋台も出るそうですよ。

イベント開催にあたって、
市役所の前庭は屋根がないので当日のお天気が心配です。
小雨なら決行できますが、本降りであれば中止になってしまう可能性もあるそうです。

今日は雨ですが…

開催の判断は、当日の朝8時頃に行う予定。
開催の確認や詳しい内容は、
Facebookのイベントページ「調布さんま祭2018」
https://www.facebook.com/events/240579639974417/
ツイッター、インスタグラムで「#調布さんま祭」で検索してご確認ください。

実行委員会では「調布さんま祭」を通じて、復興支援をこれからも続ける意向で
2年後の2020年には2020尾のさんまを焼く目標だそうです!!
今のところ、29日(土)の天気予報では1日くもり。
「当日は絶対晴れます!!」と心強いメッセージをパワフルなお二人からいただきました。

晴天の下で1000尾のさんまとともにイベントが開催されますように!!
炭火でじっくり焼いた旬のさんまは美味しいこと間違いなし。
ぜひ、足を運んでくださいね♪

 

 ≪東日本大震災応援事業「調布さんま祭」≫

開催場所 調布市役所前庭
開催時間 10:00~15:00

※さんまのチケット販売は10:00~と12:00~の2回のみ

 

料金 さんま1尾:300円
Facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/240579639974417/
Twitter,Instagram 「#調布さんま祭」で検索

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る