番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.08.28

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日は少し暑さは落ち着きましたが、蒸し暑いですね。
明日以降も「猛残暑」が続く予報が出ています。
今日はまだまだ欠かせない「ひんやりスイーツ」をご紹介しました!

お邪魔したのは布田3丁目。調布駅から歩いて7分ほどの品川通り沿いにあるイタリアンのお店
「TRATTORIA Timo(トラットリア ティモ)」


モダンな外観で天井が高くて店内も広々。たくさんの木材が使われて窓も広くて自然光が入って温かみのあるお店です。

ウッドテラスもあるのでお天気のいい日は外でもランチやディナーも楽しめます♪


去年の2月にオープンをして、今年の3月には金曜日の街角レポートでお邪魔をしているのですが、
春にはなかった季節限定のデザート「イタリアンかき氷」が今、話題になっているということで、再びお邪魔しました。

放送ではーナーシェフの石森博之さんとスタッフの内藤岳史さんにお話を伺いました。

内藤さん(左)と石森さん(右)

 

↓本日の放送はコチラ↓

イタリアンかき氷とは
ティラミスをイメージした「ほうじ茶ティラミス」(700円)で、
エスプレッソの代わりにほうじ茶パウダーとココアパウダーを使い、上からマスカルポーネチーズをかけてあるかき氷。
放送でいただいたイタリアンかき氷「ほうじ茶ティラミス」はこちら♪

苦味と甘味のバランスが絶妙!ほろ苦いほうじ茶と甘いマスカルポーネがよくマッチしていて大人な味!!
ふわふわな氷に味が染み込んで、氷の中にもマスカルポーネが入っているので、どこを食べてもとっても美味しかったです!
かき氷は「ほうじ茶ティラミス」以外にもあります!

他には
・手作りのいちごシロップと練乳がたっぷりの「特製いちごミルク」(500円)
・京都の抹茶を使った「宇治抹茶ミルク+あずき」(600円)
そしてお子様向けの小さめのかき氷
・定番かき氷の「いちご」「メロン」「ブルーハワイ」(各200円)

※かき氷の提供はランチの時間帯のみです。

かき氷は作るのに10分ほどかかるということですが、
オーナーシェフの石森さんと以前のお仕事でかき氷を作っていた経験がある内藤さんのお二人で
氷の削り方からソースの素材、作り方、かけ方、盛り方などなど試行錯誤を重ねて作られたメニューなんだそうです。
ほうじ茶や抹茶を扱うということでお茶屋さんにも二人で足を運ばれたほどこだわられています!

その日の気温、湿度で氷の解け方がかわるそうで、微妙に加減を変えて時間と戦いながら作られているそうです。

内藤さんは、かき氷が大好きで旅先で色々なかき氷を召し上がっているそうで、
放送後もこれまで食べてきたかき氷を紹介してくださり、かき氷愛あふれる話が尽きませんでした!!

かき氷は9月~10月の涼しくなるまで提供予定だそうで、
ティラミス以外にも今後は
南イタリアのブラッドオレンジを使ったかんきつ系のかき氷や、モンブランなどイタリアンならではのかき氷も考えているそうですよ♪

もちろん、かき氷以外のメインのお料理もメニュー豊富でオススメです!
ランチメニューは…
・日替わりランチ2種類
・固定の人気の定番ランチ5種類
・ラザニア 2種類
※1ドリンク付きでサラダとフォカッチャはおかわりOKです。
ディナーも前菜・サラダ・お肉や魚のメイン料理・パスタ・ドルチェやコース料理と
普段の食事から記念日まで利用できる素敵なお店です。

石森さんは調布ご出身で、
調布で採れたての新鮮野菜を使われているそうです。

バリアフリーで車いすやベビーカーの方も気軽にお店に入ることができるのも嬉しいですね。

詳しいお店の情報は「TRATTORIA Timo」のホームページをご覧ください。
ぜひ、こだわりのイタリアンかき氷を暑いうちにお召し上がりください♪

   ≪TRATTORIA Timo≫

所 在 地 東京都調布市布田3-17-8
電話番号 042-444-2331
営業時間

火~金、祝前日 11:00~15:00(ランチ)

        17:00~22:00(ディナー)

土、日、祝日  11:00~22:00

               (L.Oは閉店1時間前)

定休日 月曜日
ホームページ https://trattoriatimo.owst.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/pg/trattoriatimo/posts/

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る