番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.07.24

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

猛烈な暑さが続いていますね。
今日は気温計を持って外に出てきました!

写真に撮り忘れたのですが、中継中は屋根の下の日影だったにも関わらず「33.6℃」でした(>_<)
引き続き熱中症にはくれぐれもお気をつけください!!

今日は京王線京王多摩川駅から歩いておよそ10分。
多摩川4丁目の「東京オーヴァル京王閣」から中継しました!


先週のイベントインフォメーションで友子さんが紹介されたイベント
「調布サマーフェスティバル2018」がこのあと夕方4時から始まるということで
準備中の会場にお邪魔しました。

↓本日の放送はコチラ↓

ここのところ猛烈な暑さが続いていて、暑さ対策などが話題になっている東京2020オリンピック競技大会
ちょうど2年後の今日、2020年7月24日が東京オリンピックの開会式なんです。
開催2年前にあたる今日、さまざまなスポーツ体験や盆踊り、出店などが楽しめるカウントダウンイベントとして開かれるのが「調布サマーフェスティバル2018」
夏休みに入ったお子さんにはピッタリのイベント!
去年は多摩川の河川敷で行われましたが今年は少し場所を移して京王閣で行われます。

中継では調布市オリンピック・パラリンピック担当の吉野さんにご案内いただきながら
イベントの内容を紹介しました。

受付では「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の回収BOXが設置されます。
不要になった携帯電話やデジタルカメラ、ゲーム機などを回収してリサイクル金属からオリンピック・パラリンピックの約5000個の金・銀・銅メダルを作る国民参画型プロジェクト。
みなさんの愛用品がメダルに生まれ変わるチャンスです!!ご家庭に眠っている物があればぜひお持ちください!


↑PRブースも準備中でした。

 

「スポーツ体験ゾーン」では5つのスポーツ体験ができます。
屋外では3つのスポーツを体験できます。

「自転車競技体験」
お子様向けの「おもしろ自転車体験」(2人乗り自転車・3人乗り自転車・かえるサイクルなど)や自転車競技選手がトレーニングで使うワットバイクで自分の脚力の限界に挑戦できます!

「ラグビーのアトラクション」
「キャッチ&トライ」と「ダッシュ&トライタイムチャレンジ」という2種類のアトラクションができます。

「車いすバスケットボール体験」
実際に車いすに乗ってドリブルやシュートなどの体験ができます。

 

そして屋外ではなく、メインスタンドの冷房の効いた涼しい1Fフロアで行体験できるのが
2年後のオリンピックで調布市で行われる「近代五種」から2つの競技。
今日は「レーザーガン(射撃)」「フェンシング」が体験できますよ。
奥には休憩スペースが用意されていますので、適宜休憩を取りながらイベントを楽しんでくださいね。
体験するだけでもとっても楽しめる内容ですが、体験とあわせてスタンプラリーも行われます!
一つの体験にスタンプ1つがもらえて、スタンプを5つ以上集めた方は限定の記念品がもらえます。
ぜひすべてを体験して記念品をゲットしてください!!

 

体験ゾーンを抜けて、イベント会場中央には「ステージ」が設営中でした。

こちらでは4時40分頃から『東京五輪音頭-2020-』をはじめとした盆踊りが行われます。
ステージでは盆踊りだけでなく、「LIXIL Deers チアリ―ディング」のパフォーマンス、
「調布市応援アスリート」に指定された、調布市出身でJリーグ「FC東京」の平川怜選手をゲストに迎えて
セレモニーやインタビューも行われますよ。

 

そして奥には出店エリア。
子どもたちが喜ぶ「金魚すくい」「スーパーボールすくい」「くじ引き」から
食べ物の「ソフトクリーム」「アイスクリーム」「かき氷」「クレープ」と甘くて冷たいものから
「ローストビーフ丼」「ソーセジピタドッグ」「唐揚げ」「串焼き」「オムソバ」などしっかりとした食事メニューまで美味しいものや楽しいお店がいっぱいです!

その他にも深大寺のだるチャンプロデュースのブースでは

「おもてなしだるまこっきークン」たちを被ってのだるま踊り体験や

オフト京王閣のブースでは「1着当てクイズ」が行われます。

見事、1等を当てた方には可愛い動物が描かれた絵皿がプレゼントされるそうですよ。

 

そしてイベントのフィナーレ、夜7時25分ごろからはおよそ100発の花火が打ち上げられます!
時間にすると5分ほどということですが、打ち上げ花火はワクワクしますね。
会場には花火観覧エリアも設けられています。

今夜はお出かけが難しいという方も夜7時25分になったら夜空と花火と音をぜひ楽しんでください♪

ご案内いただいた吉野さん(左)を始め、みなさん暑い中準備を頑張っていらっしゃいました。

「調布サマーフェスティバル2018」は今日、このあと夕方4時~夜7時30分まで行われます。
たくさんの来場が予想されますので、熱中症対策とともに、小さなお子さんの迷子にはお気をつけください!
入場は無料です!

詳しくは調布市のホームページをご覧ください。

東京2020応援プログラム(祭り)「調布サマーフェスティバル2018」

今夜はスポーツと花火とともに夏の楽しい思い出を作りましょう♪

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る