番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.07.10

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日はピーカン晴れ!青く澄んだ空にもくもくとした白い雲!
ザ・夏!というお天気でした!!

今日は、早くこの日が来ないかな?と梅雨明けの早かった今年は特に待ちわびた方も多いのでは?
今日、7月10日にプール開きとなった屋外プール「調布市民プール」から中継しました!

↓本日の放送はコチラ↓

絶好のプール日和の中、中継中は50人ほどの方が来場していて賑わっていました!!

市民プールは、大きく4つのプールに分かれています。
「幼児用プール」「ひょうたん型の変形プール」「25mプール(6コース)」
そして中学生以上が利用できる「50mプール(8コース)」

今日は平日なので大人の方が多く、
運動のために水中ウォーキングや泳ぐなど今日は50mプールが一番賑わっていました。
その他にもベンチやプールサイドに寝そべって日焼けをしている方など皆さん気持ちよさそうに過ごしていました。

放送中に3歳の女の子とお母さんにお話を伺いましたが、小さなお子さん連れのご家族は3~4組ほどで
深さが浅い幼児用プールやひょうたん型の変形プールを貸切状態で楽しそうに使っていました。

ひょうたん型の変形プール

今年も事故なく安全に楽しくプールで過ごしていただくため
監視員の富永貴也さんにお話を伺いました。

監視員4年目の富永さん。笑顔がさわやかなイケメン監視員さんです。
今年社会人になられたため、本当は去年で監視員を卒業したはずだったのですが、
市民プール大好き!!ということで今年も仕事がお休みの日に監視員を続けられるそうです。
「毎日遊びに来る近所の小学生とは顔なじみになっちゃいますね」と嬉しそうに話してくれた富永さん。
監視員さんと親戚のお兄さんのような間柄になれてしまうのは市民プールならですよね。
親御さんも安心して市民プールにはお子さんを送り出せますね。

去年は監視員仲間の方に富永さんが悔しがるエピソードも。
その内容は放送でご確認くださいね♪
市民プールならではの楽しみ方や注意点も放送でお話いただいています。

 

市民プール前には、ケータリングカーのジェラート屋さんが出店。

放送後にいただきましたが、火照った体に滲みるアイス★美味しかったです!!

ヘーゼルナッツジェラート

出店は調布駅前広場でおなじみのジェラート屋さんと妖怪焼き屋が
販売日にやって来ます。販売日は下記の調布市のホームページでご確認ください。
※注)プールサイドには食べ物は持ち込めません。
なんといっても市民プールの魅力は少ない料金でシンプルにプール遊びができること!
市内在住・在勤・在学の方は、2時間まで大人150円、中学生70円、小学生以下は50円。
2時間を超えても1時間ごとの超過料金は大人70円、中学生30円、小学生以下は20円。
※市外の方はおよそ倍の料金です。

さらに調布市内在住及び在学の小・中学生は土曜フリーパスがオススメ!!
フリーパスがあれば土曜日(1日1回のみ)の入場料金が無料になるそうです。
土曜フリーパスは、総合体育館及び調和小プールの個人利用、武者小路実篤記念館の入場にも使用できる共通のパスだそうです!!
是非対象のお子さんがいらっしゃる方はお申込みくださいね。
お天気が悪くても気温+水温が50℃を越えていればお休みにはならないそうです。
お休みの確認はお電話(番号は下記に記載)でお問い合わせください。
駐車場の台数が限られているため、なるべくバスや自転車などでお越しください。
バスの場合は調布駅南口広場発「多摩川住宅西行」に乗って「市民プール」の停留場を降りてすぐ。
駅から歩きの場合は、京王多摩川駅から15分、調布駅や布田駅からは20分ほどかかります。
ちなみにたづくりから自転車で来た私は10分弱で到着しました。

自転車もびっしり!

平日でも、午後6時30分まで開いていますので、
今年はこの暑さですから、夏休み前でも学校から帰ってから遊びにくる小学生も多いそうですね。
ぜひ、市民プールで夏をお楽しみください♪
私も息子と遊びに行きたいと思います!
利用上の注意事項など詳しくは、下記ののお知らせページをご覧ください。

 

≪調布市民プール≫

住所 調布市染地2-43-1
使用時間 午前9時から午後6時30分(入場は6時まで)
開設期間 平成30年7月10日(火)~9月10日(月)

※9月2日(日)のみお休み

お問合せ 042-485-2689
ホームページ 市民プール開設期間のお知らせ

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る