番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.05.29

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日は曇ってムシムシ。梅雨のような空模様でした。

それもそのはず。あと2日で5月は終わり!

6月は衣替えの季節。衣服の入れ替えとともに家の片づけをしたいなとお考えの方も多いのでは?

私は片づけが苦手で、一人だとなかなか進まなかったり、中途半端に終わってしまうんですよね…。

 

今日はそんな私と同じようなお悩みを持つ方におススメ!

調布市や府中、稲城市などを中心に、お片づけのプロとしてセミナーや相談会、

さらに依頼主の自宅で直接、アドバイスし一緒に片づけをするサービスなどを行っている

「かたづけよう.com」主宰のわたなべのりこさんのご自宅にお邪魔しました。

↓今日の放送はコチラ↓

 

お邪魔したご自宅は京王線飛田給駅から歩いて12分ほどのところ。

調布市と府中市の境で住所としては府中市になりますが、とても素敵な一戸建てのお宅です。

小学生と中学生のお子様がいらっしゃるということですが、

生活感がありながら、整っているって気持ちがいいな!と感じて居心地がとても良かったです。

床に物がなくて気持ちのいいリビング!

 

広々としたリビング

お片づけのプロとして働かれて5年ほどというわたなべさん。

わたなべのりこさん

元々は片づけをしない方だったそうなのですが、ご主人が片づけ上手だったことをきっかけに

整理されているほうがいいな。ちらかっていると、すっきりしないな。
片づけが分かれば、お得かもしれない。と考え、整理収納アドバイザー1級の資格を取得されたそうです。

元々は片づけない方だったというのは、片づけに悩んでいる方にとって親近感が湧いて相談しやすいですね。

 

わたなべさんは整理収納アドバイザーとして、依頼主のお宅に出向いてのお片づけサポートの他に、

中継でお邪魔した、わたなべさんのご自宅でお宅を惜しげもなく公開しながら、

お片づけのアドバイスなどを行う「ティータイムセミナー」を開かれています。

きっかけは片づけの手本として「整っている人の家の中を見たいなぁ」とご自身が思ったことだそう。

リビングだけでなくどの部屋でも引き出しやクローゼット中まで見学OKなんですよ!!

 

書類はまとめて、縦に並べるのがコツ。

食器も縦に。縦にならない物は手前に。

お片づけ本やテレビの特集だと、ホテルや映画のセットのようにきれいな部屋が多くてマネできない!と

初めから諦めがちですが、実際に生活されているお家だとお手本になりますね!

カテゴリーの分けると素敵な見せる収納に。

 

「ティータイムセミナー」の時間は午前10時から3時間。「ティータイム」という名の通り、

わたなべさん手作りのお菓子と紅茶でおもてなしもいただけるという何とも贅沢なセミナーです。

放送後、美味しいスコーンと紅茶をいただきました♪

 

さあ実際に片づけよう!という気持ちなってまず参考にするのが「片づけ本」。

世には何万と「片づけ本」が存在しますが、本と読むだけなのとわたなべさんに来てもうらうのとでは結果が変わってくるそうです。

なぜなら、片づけはダイエットと一緒で、片づけ方法にも相性があるから!

それを見つけてくれるのがプロのわたなべさん。

片づけは誰も習ってきていないので、習うとうまくなり、身についていくんだそうです。

実際、これまでの依頼主は片づけ本が十冊以上ある人が多いそうで…。

わたなべさんの教えを守れば、散らかっても片づけられるようになるのでリバウンドの心配はないそうですよ。心強い!

ご自身の子育て経験から、子どもには小さいころから片づけを習慣づけるのはやはり大事なことだそうです。

 

片づけサポートのご依頼は年末に向けて秋から冬が多いそうですが、

実は一年のうち気候の良い今の季節が片づけにはいいそう。

 

今日は特別にラジオをお聴きの皆さんに片づけのワンポイントアドバイスをいただきました!

 ①1度片づけたいところの物を全部出す!

②その中から必要なものを残す!

だそうです。

要らない物を選ぶのではなく、必要なものを選ぶ!これならできそうです。

 

さらに具体的にサポートしてほしいという方は、わたなべさんにご依頼くださいね。

 

【「かたづけよう.com」 わたなべのりこさんの今後の予定や情報】

★「アメリア稲城deマルシェ」にて相談ブースを出店

6月8日(金)9日(土) 午前10:00~午後4:00

1回20分程度で料金は1000円。

場所:アメリア稲城ショッピングセンター(稲城市矢野口2284−1)

 

「ティータイムセミナー」

6月5日(火)20日(水)午前10:00~午後1:00

料金:5500円

場所:わたなべさんのご自宅(京王線飛田給駅から徒歩12分)

 

お片づけサポートは随時行っています。料金は5500円~。

詳しい内容やお申し込みについては「かたづけよう.com」のホームページをご覧ください。

また、無料のメールマガジンの配信登録もホームページからできますよ。

5日間のメールマガジン、私も講読しました。

とってもわかりやすく内容で片づけへのハードルがすっと下がって、やる気が湧いてきますよ♪

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る