最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2018.02.09

みなさんこんにちは 調布市内のお店の宣伝マン深澤国久です。

まだまだ寒い日が続きます。おまけに最近のどが渇く時間が短いような?

それだけ乾燥しているのかもしれませんね。

私も声を使うので、乾燥には気を使いますが、お肌にもよろしくないですよね

そういう意味でも早く春が近づいてくれればと思いますね。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

さて今週は仙川に出没。

髪を切って気分転換!!なんて方にはオススメです。

美容院the STANDARD(スタンダードさん)にお邪魔しました。

 

場所は仙川駅から桐朋学園に向かって頂きますと

右手側です(商店街の一本調布側の通りです)

 

お話は代表有間秀人さんです。

代官山で15年美容師として働いておられました。

昨年4月に仙川でスタンダードをオープンしました。

有間さんもご家族が増えたことがきっかけになり

働き方を考えたときに、この仙川という場所にthe STANDARD(スタンダード)をオープンさせました。

なので営業時間も9:30~17:30分です。

早く終わる分、家族との時間も大切に出来るといいます。

 

 

ガラス張りの建物で、中の様子もみえる建物です。

非常に広い!!!という第一印象です。

カットが4席ありますが、広々としていてお隣さんを意識しません。

お客様の中には隣同士で会話が弾むこともあるそうです。

待合場所がごみごみしていないで、スッキリしている。

雑誌や新聞などが置いていないこと。

それには秘密が・・・・

ご興味ある方是非、the STANDARD(スタンダードさん)へ。

 

またその待合スペースのテーブルの上にお花やドライフワラーが飾られていて

その入れ物がビックビーカーやカゴなど、必ずしも花瓶ではありません。

色々と集めている間にこのような形になったそうです。

逆にごみごみしてませんか?とおっしゃる有馬さんですが、

とてもしゃれおつです。

それ以外にも所々にドライフラワーが飾られています。

髪の毛を切ると言っても、綺麗になる場所でもある美容院とういう場所。

だからこそ、オシャレ空間にこだわりがあります。

私も幼少期、母の美容院についていくとき、そう思っていました。

普段美容院を利用しない方でも、勝負の時に利用するそんな方もいるそうです。

何か分るような気がします。

それだけ美容院って魅力的な空間なんです。

 

まだまだ特徴的なところがありまして。

キッズルームが広いところです。

それもカットスペースの横にあります。

先ほど紹介したカットスペースとは別にもう一か所カットスペースが。

その横にキッズスペースが・・・

カットしながら、様子も見ることが出来るので、

安心ですね。

中継の際にもちょうどご利用中のお母様と子供さんがいらっしゃいました。

 

それとこの広い空間を利用して、定休日にイベントを開催しています。

今月は19日にママと子供の撮影会。

今回が3回目になりますが、プロのカメラマンさんが

自然体な2ショットを撮影する会です。

たくさんのいい表情が撮れていますよ。

ご興味ある方はホームページ(撮影会のページです)をご覧ください。

 

それと今後はワークショップなども開催して

このスペースを有効活用して、地域の方とのコミュニケーションの場にも

していきたいということです。

その試みもいい機会を生みそうですね。

 

ところで4月にオープンして8か月。

仙川の印象についてお尋ねしました。

若いご夫婦で綺麗でおしゃれな方が多い。

みなさん表情がいい(笑顔の方が多い)街が生き生きしている

旦那さんがまずご来店してそのあとに奥様やお子様が来店する。

といった特徴を上げて頂きました。

 

また表参道時代からにお客様も多く。

北は北海道。南は島根・さらに台湾からも。

それだけ有馬さんが愛されている美容師だという事ですね。

それとカット中も家族や友達にも言えないことも話されるお客様も

そういったコミュニケーションも大事だといいます。

話を聞いてくれる人がいると思うと、その場所に行くのも嬉しいですよね。

 

まだ有間さんも30代です。お客様も年代は幅広いのですが、特に若いご夫婦が多いという事もあり

この先何十年もお付き合いしていける、そんなお店にもしたいとも言います。

キレイになることってドキドキだったりワクワクだったり。

そんな気持ちにさせてくれますよね。

それが、心地よい空間やスタッフさんなら尚更ですよね。

そんな空間を求めている方。美容院をお探しの方

the STANDARD(スタンダードさん)にご来店ください。

 

最後に、カウンターの窓辺で、日向ぼっこをしている、有間さん人形を。

かわいいですね。

皆さんありがとうございました。

 

【the STANDARD(スタンダード)】

営業時間 9:30~17:30 月曜定休+不定休3日。

℡ 03-6671-2870

HP  http://the-standard-hair.com/

インスタ  https://www.instagram.com/the_standard_hair/

twitter  https://twitter.com/theSTANDARDhair

Facebook  https://www.facebook.com/theSTANDARDhairsalon/

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る