最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2017.02.17

みなさんこんにちは 調布市内のお店の宣伝マン深澤国久です。

今日は風が強いですね。洗濯物を外には干しませんでした

干せば乾くくらいの陽気ですが、風が強すぎて飛んで行ってしまうのでは

と思うと勇気がなかったです。

それでもまた今晩から寒くなるという予報ですね。

そういえばバレンタインありましたね?

関係ないね・・・今晩のテレビ番組欄ご覧ください。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

さて今週も先週に引き続き仙川に出没です。

仙川のスイスドウさんにお邪魔しました。

2012年6月18日以来(その際のブログです

場所はハーモニー商店街にあります。

スイスドウ3代目西根大介さんにお話をお伺いしました。

DSC_0695

おしゃれな店内に内外のブランドメガネが並びます。

メガネをかけなくなって10数年。別世界の感じがしていましたが

今やメガネもしゃれおつアイテムの時代ですね

 

さてそんなスイスドウさんも今年で創業70周年の記念の年です。

創業時は世田谷区の代田で始めましたが

環状7号線建築の為、仙川に新店舗を構えました。

ちょうど東京オリンピックに重なります。

SCN_0002

創業時の写真です。

 

メガネといえば・・・

去る昔というか私の子供のころは、メガネというアイテムはむしろネガティブなイメージ

ガリ勉。ゲームのやりすぎなどなど完全な悪評が多かったのです(ごめんなさい)。

それでも今の時代そんなイメージありませんよね。

しゃれおつな方のアイテムとして、欠かせない存在になりましたよね。

好いアクセントとして、用いられています。

そんな中これから春のシーズン、新生活を迎えれ方もおられるのでは?

オススメのメガネをご紹介します。

①フランスのファースアファースです

DSC_0691

この先っぽ。しゃれおつですね。この見えないところがしゃれおつというのが

いいですよね。

女性のハイヒールをイメージしています。

②こちらもフランスのアンバレンタイン

DSC_0692

カラフルなメガネです。

この色使いも海外ブランドならではです。

③ドイツのマイキータです。

DSC_0693

シートメタルで軽くてかけやすい。ねじを1本も使用していません。

すごく機能的ですね。

④アメリカのトムブラウン。

DSC_0694

クラシックな感じで、ファンも多い。

デザインはアメリカで、作りは福井の鯖江です。

ここまで外国ブランドでしたので、ここでmade inJapanもご紹介

⑤鯖江で作られたものです。

DSC_0696

強くて頑丈なものです。

スポーツなどをされている方にオススメです。

DSC_0700

ゴムを使用していまして、汗などでぬれるとくっつく素材でできています

最近は大リーガーでも使用しています。

そしてお値段ですが代々4万から5万という所でしょうか。

リーズナブルにお求めしたい方こちら

DSC_0697

1万円を切っています。そのほかにもリーズナブルなメガネもあります。

ここまでメガネをご紹介してきましたが、時計も取り扱いがあります。

DSC_0701

左が北海道で作られたもの右は長野で作られたものです。

手作りの木の温かみを感じます。

我が家も実家には鳩時計がありましたね。

もともと時計店でしたので、時計もしっかり扱っています。

また時計の電池交換もしています。

 

スイスドウさんは創業70年。仙川でも50年。

若い方から年配の方まで。家族3代で利用されている方もいらっしゃいます。

私がお邪魔した際も、幅広い年齢の方がお店にご来店されていました。

ご近所様も利用しています。

スタッフの皆様がお客様にしっかりと向き合っている印象を受けました。

だからこれだけ長く愛されているのですね。

 

さあもうすぐ春がやってきます。

新生活なんて方も。

イメチェンしたい方やメガネを変えたい方。

チェーン店では満足しない方。そんな方にぜひ来て頂きたいです。

そしてお気に入りの一本を選んでくださいませ。

皆様にあったメガネを選んでいただけます。

最後に店内の様子です。

DSC_0699

奥にお写りは3代目の奥様です(奥様ごめんなさい)

皆様ありがとうございました。

 

【スイスドウ】

営業時間 10:00~20:00(定休日水曜日)

℡ 03-3308-0001

HP  http://www.swissdo.jp/

Twitter  https://twitter.com/swiss_do

ブログ  http://www.swissdo.jp/blog.html

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る