最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2016.07.15

みなさんこんにちは 深澤国久です。

昨日は突然のゲリラ豪雨に足止めを余儀なくされました。

これからの時期はこの突然のゲリラ豪雨も増えそうですね。

暑さが和らぐからとはいえ、夕涼みにはいいといわれていた

夕立とは明らかに性質が違いますね。

昨日わが街は滝のようでした。

28・7・15kofukusengawa山本様ご出演音声

さて今週は仙川に出没です。

5日にオープンしたばかりkofuku sengawa(コフクセンガワ)さんにお邪魔しました。

マネージャーの山本悠太さんにお伺いしました。

場所はせんがわ劇場の向かいにあります。

DSC_0252

こちらにお店は立川にありますオルテナジーという

太陽光発電架台の開発や販売をされている会社が新規事業として

八百屋カフェをオープンさせました。

食とエネルギーを次世代にいい仕組みを残していきたいという理念から

オープンさせてということです。

 

シンボルマークですが、ニンジンです。

実はkofuku sengawaにはキャラクターがいまして

それがウサギなのでうさぎといえばニンジンということで

このマークになったそうです。

DSC_0253

またこのkofukuという名ですが幸福をモチーフに音にこだわりコフクにされたそうです

仙川に1号店をオープンさせましたが、今後店舗を拡大させていきたいということです。

またコフクには生産者・消費者を幸せにしたいという理念も含まれています。

仙川にしたきっかけは幅広い年代の方がお住まいになっている。

スタイリッシュな街に感じたので、この仙川という町にオープンさせました。

 

八百屋では無農薬・有機野菜にこだわって、その朝に採れた野菜が店頭に並びます。

今の旬のズッキーニや枝豆などをはじめ、30種類近く並んでいます。

DSC_0239

もちろん季節によって変わりますので、見てるだけで楽しめますね。

DSC_0247

値段もリーズナブルの野菜もありますよ。

これは形が規格外なので品質には問題ありません。

DSC_0246

また各野菜には収穫した農家の生産者のシールも表示されていますので

安心ですね。

生産者が収穫しているところも、パネルとして飾ってあります。

DSC_0249

ステーキにするのにぴったりな肉厚茄子やバナナピーマンなど面白いものがならびます。

DSC_0248

大きなかぼちゃ。

DSC_0240

土のついたニンジン。どれも安心・安全・新鮮です。

DSC_0241

野菜以外にもベーコンやソーセージ

DSC_0244

平飼い鶏産んだたまごもあります。

DSC_0245

面白いのがぬか漬けがありました。3か月漬けています。

実家に帰ると、母が用意してくれているぬか漬けを思い出します。

こういう古き良きのアイテムも店頭に並んでいます。

結構好評のようですよ。

DSC_0243

スタッフの女性にお伺いすると。お子様がモロヘイヤを美味しいと食べてくれました。

ということで、本来の野菜の甘みも感じられるのかもしれませんね。

 

またカフェに移しますと、テーブル席と一人かけ席がありまして

ベトナムのバインミーサンドが食べることが出来ます。

なぜバインミーサンドかというと社長さんがベトナムに出張したさいに

バインミーを食べてこれだと思い。メニューになりました。

DSC_0260

今は3種類ですが、徐々に新バインミーサンドを増やしていくとのことで

非常に楽しみですね。

バインミーにはあと1種類甘いサンドがありまして。

商品開発の際にお子様にも食べれるものをということでこの

しあわせココナッツと十勝小豆あんサンドが誕生しました。

しかし、男性4名と女性1名での試食の際男性が評価がよかったということで

男性が案外甘いもの好きということが判明したとか・・・

なおこのサンドは唯一ハーフサイズもありますので、お子様でもどーぞです。

DSC_0259

私もバインミーをいただきましたが、野菜もしゃきしゃきでハムの塩加減もちょうどよく

パンも主張しないので中身の味をしっかり味あえます。

ボリュームもありまして値段もリーズナブルです。

このバインミーは来そうな気がしますね。

DSC_0255

またベトナムの辛いチリソースもお好みでかけることが出来ますし

パクチー増加またはなしも選べます。私はパクチー入りでした。

DSC_0256

この中でこだわっているのが野菜と同時にフランスパンです。

このフランスパンは柔らかいフランスパンで、私の知っている固いのがフランスパンという

概念を変えてくれます。

都内のパン屋さん何店舗化と開発して最後は1社さんのパン屋にお願いしました。

バインミーを食べた方はたいてい購入していくというフランスパン

午前には売り切れることが多いのですが・・・

本日雨につきまだ店頭に並んでいました。

DSC_0251

飲み物は日替わり野菜ジュースや100%リンゴジュース(離乳食にもなります)

やアルコールも提供しています。

DSC_0250

7月5日にオープンしたばかりですが、お客様の評判は上々でこんなお店待っていました

とのお声を頂戴しているということです。

この先このkofukuがいろいろな場所に店舗拡大していく予定があるので

それが実現すれば仙川発になるので期待したいですね。

そして生産者と消費者が幸せになるそんなkofuku sengawaの理念が

もっとみなさんに広がっていけばと思いました。

TwiterFacebookでも最新情報やつぶやきがありますので

チェックしてみて下さい。

皆さんもぜひ一度足をお運びになってみてください。

ありがとうございました。

 

【kofuku sengawa】(コフクセンガワ)

場所 仙川町1-25-4 シティハウス仙川1F

営業時間 10:00~20:00(月曜定休)

℡ 03-5314-9240

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る