最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:かじこ)

2016.05.05

今日は太陽の光がまぶしいー!!

真夏のような暑さになりました(^-^)

 

皆さん日傘や帽子が必要ですよっ!

 

今日は毎年、調布の皆さんもとても楽しみにしているお祭☆

大國魂神社「くらやみ祭り」に行ってきました♪♪♪

attachment00

大國魂神社の猿渡惇さんにお話を伺いました!

 

大國魂神社は、景行天皇 41 年、西暦 111 年に創建された、およそ 1900 年の歴史を誇る神社。

お祀りしている大國魂大神様は、かつて東京、埼玉、神奈川にまたがった武蔵国を開拓した神様で、

人々に衣食住の道や病気の治し方を教えるなど、多くのご利益を与えたとされています。

 

ここ府中が武蔵国の国府であったことから、国中の神様を併せてお祀りし、武蔵総社としても知られています。

また、武蔵国の著名な神社 6 社を併せてお祀りしたので、六所宮とも呼ばれています

 

くらやみ祭は、大國魂神社の最も重要なお祭。

その起源は、国府祭と言われ、武蔵国の安泰、五穀豊穣を祈願した国をあげてのお祭でした。

主祭神の大國魂大神様と御霊の大神様、さらには一之宮から六之宮までの神様を合わせて、

全 8 基の御神輿が出る大変雄壮なお祭です。

 

その名の通り、深夜の暗闇の中から御神輿が出ます。

神様が暗闇の中渡御し、帰りは朝日に照らされ、神々しい光を纏い帰ってくる。

その過程で、ご神威を取り戻すというのがこのお祭の目的です。

 

期間中は約 70 万人ほどの方々が訪れ、関東三大奇祭とも言われています。

 

今年の「くらやみ祭り」は4月30日(土)~5月6日(金)まで!!

1週間もお祭りが続くってかなりすごいですよね☆

 

今日5月5日(木)がこのお祭りのメイン!!

たくさんのご神事が行われます。

 

レポートの直後、

★13時30分から始まったのが「道清めの儀」(みちきよめのぎ)

attachment00

神輿の渡御に先立ち、その道すじを祓い清めます。

attachment01

拝殿→大鳥居→御旅所→市役所前→西鳥居を通ります。

attachment03

竹で地面と叩いて地中の悪霊を追い払うそうです。

attachment04

★14時30分からは「太鼓の送り込み」(たいこおくりこみ)

 

各宮の大太鼓が各町内から、隋神門内と拝殿前に送り込まれ

15時30分頃まで打ち鳴らされます!

attachment02

旧甲州街道沿いで太鼓を見る事が出来ました!!

かなり大きい!

 

★15時30分から 「汐盛講送り込み」(しおもりこうおくりこみ)

品川の汐盛講が動座祭に参列の為、拝殿へ向かいます。

汐盛講が到着すると、太鼓が打ち止めになります。

 

★15時30分から 「動座祭」(どうざさい)※非公開

関係者一同拝殿に上がり、神饌(しんせん)を供え、今夜神幸する由を奉告します

この時古式の神楽舞が奉納されます。

 

★18時~21時頃 「御輿渡御」(みこしとぎょ)

花火の合図で、6張りの大太鼓が打ち鳴らされ

祭の最大の見どころである”おいで”と呼ばれる神輿渡御が行われます。

8基の神輿は白丁を身にまとった威勢のいい担ぎ手と大太鼓に導かれ御旅所まで渡御します。

 

★22時10分頃 「野口仮屋の儀」(のぐちかりやのぎ)

宮司と神職は野口の仮屋に向かい、そこで野口氏の接待を受ける儀式が行われます。

 

★22時30分頃 「やぶさめ式」

宮司は野口の仮屋から神馬に乗って御旅所へ戻り、その北門前で馬上から弓を引き的を射る神事

やぶさめの儀では矢が必ず的に当たるので、「やぶさめあたり矢」という名前で御神矢を授与してます。

 

5月6日(金)

★午前4時から8時頃   「神輿還御」(おかえり)

早朝午前4時に各神輿が御旅所を出発し、大太鼓に導かれ町内を巡行した後、午前7時半までに神社境内に還る。

午前7時半から8時頃には8基全ての神輿が神社参道に揃います。

 

★午前9時頃 「鎮座祭 」(ちんざさい) ※非公開

還ってきた神輿から御霊を本殿に納め、無事大祭が終了した事を報告する祭典。くらやみ祭終了。

 

山車は全部で22台!!

attachment00

こちらは「本町」の山車で、昭和45年に制作されたもの!

attachment01

 

「新宿」(去年撮影)初代は明治初期。平成2年に新調されました!

attachment02

「欅若連」(去年撮影)昭和61年制作。

 

全制覇してみて下さい☆

 

拝殿横の神楽殿で神楽を見る事も出来ました!!

attachment03

attachment04

 

知らず知らずに憑いてしまった穢れを祓って下さっています。

 

昨日5月4日は万燈大会が開催されていたんですよね。

attachment01

観られなくて残念(>-<)と思っていたら。。。

attachment00

見る事が出来ました!!綺麗☆

 

お化け屋敷も盛り上がっていましたー!!

attachment01

attachment02

ずっと「キャー!!」と叫び声がしていたので相当怖そう(;◇;)

私怖いの苦手なので、勇気が出ませんでした。。。

attachment03

あれ?どこかで見たことがあるような。。。(笑)

 

400店もの屋台が並び、皆さん本当に楽しそう!

attachment00

夜までやっているお祭ですので、昼間お出かけされていた方も是非足を運んでみて下さいね!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

レポートコーナー宛てにメッセージ・リクエストを頂きました(^-^*)

ありがとうございます!!

 

先週のレポート先、なんじゃもんじゃの木を見て頂いたり、

ペットビレッジでご紹介した、お散歩マナーポーチの事にも興味を持って頂けてとても嬉しいです!

 

今日ご紹介出来なかったのですが、

5月18日(水)「ゆうがた5水曜日」でメッセージ・リクエストお応えしたいと思っています☆

おたのしみに☆

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る