最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2016.02.05

こんにちは 深澤国久です。

2月1日プロ野球がキャンプインしました。

野球好きとしましてはこの季節がついに来たかという感じです。

今年は一体どのチームが日本一になるのか?

今から楽しみです。

28・2・5モンプティ シェモア八神様ご出演音声

今週は柴崎に出没です。

駅の近くフランス雑貨モンプティシェモワさんにお邪魔しました。

フランスから輸入してくる雑貨専門店で、日本でもめずらしいお店です。

入った店内は黄色の壁に、お花の香り、フランス音楽が流れる店内。

フランスの香りを柴崎へという思いが伝わりますね。

お話はこのお店八神恭平さんです。

実際学生時代に留学その後短期ビザでフランスにお住まいになっていたこともあります。

 

そのモン プティ シェ モワさんにお邪魔したのは。2月8日(月)から2月21日(日)までの期間

柴崎北側周辺の18店舗において、ワンコインDAY&NAIGHTが実施されます。

調布商工会HP http://www.chofusci.com/2016/02/post-184.html

これは柴崎北側周辺の18店舗で500円で飲食1ドリンク1フードができ

他にもワンコインでお買い物(対象の品)やサービスが受けられるというもの。

その対象の1店舗が モンプティシェモワさんです。

 

店内は10坪ほどにフランス雑貨のお店です。が飾られていて、その中で今回500円で提供されるのが

ポストカードとコースターです。

両方から1つずつ選んでいただきセットでワンコインで提供されます。

2016/ 2/ 5 17:17

ポストカードは16種類。コースターは46種類から選べます。

お気に入りの品をお選びくださいませ。

 

それだけでなくこのお店には色違いなども含めると600種類くらいアイテムがあります。

2016/ 2/ 5 17:16

私が目に付いたのは豚の貯金箱です。

2016/ 2/ 5 17:17

日本よりオシャレだと思いませんか?

おまけに割らなくても取り出せるので何回でも貯金が出来ますし

インテリアとしても利用することが出来ます。

 

そのほかには、わんちゃんやねこちゃんのお食事の際に使用するお皿も

可愛いデザインのものが置いてあります。

2016/ 2/ 5 17:16

コチラの棚。ナイフは八神さんが感動したというナイフで

いちど使うを他のナイフは使用できないというくらいの一品です。

2016/ 2/ 5 17:16

グラスの中には同じスプーンやナイフでも柄の色が違います。

全色を集めてみるのもとオシャレですね。

 

お皿や食器類も数多くありますし、文房具や小物も並んでいます。

フランスでは有名な方の作品もかざります。

本場のお店とも違和感が無いお店を目指しています。

2016/ 2/ 5 17:16

また八神さんは短期ビザの際には南仏のエクサン フロヴァンスに滞在されていて

その街のポストカードが入った右側に飾られています。

噴水がとても多い町で、革命史ナポレオンが、水をこの街にといったことで

今でも水が豊富だそうですよ。

2016/ 2/ 5 17:16

このときたまたまお店に入ってこられたお客様がエクサン フロヴァンスに

興味を持ったれたということで、八神さんとお話をされていましたが

そんなフランスに興味があるという方が立ち寄るのも大歓迎という事で

実際にフランス人の方がお店に入って、本場の雑貨店だと太鼓判を押したくらいの

フランスのにおいがするお店です。

またお店には長いベンチがあって、散歩途中のかたでもお気軽にというおもいもあります

しフランスについて、八神さんとお話しするときにも・購入品のラッピングを待つ際など

色々とお客様との距離が縮まる空間ですね。

2016/ 2/ 5 17:15

(写真右側が店主八神さん?です)

八神さんは実際本場の臭い、空気・風を実際に感じる事が大切ですといいます。

本当に10坪ほどの店内ですが、フランスを十分に感じられる場所です。

是非皆さんも柴崎からフランスの風を感じられるtres bien(トレビアン)のお店です。

では皆さんJe vous remercie.(ジュ ブ ルメルシィエ)ありがとうございました。

 

【ワンコインDAY&NAIGHT】

場所 柴崎北側周辺の18店舗

期間 2月8日(月)から2月21日(日)

調布商工会HP http://www.chofusci.com/2016/02/post-184.html

お伺いしたお店

【モン プティ シェ モワ】

営業時間 11時~14時 15時~20時

℡ 042-444-7759

HP http://www.mon-petit-chez-moi.com/

FB fb.me/monpetitchezmoi

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る