最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2015.06.26

皆さんこんにちは。深澤国久です

金曜日は晴天率が高かったのですが

ココ最近の金曜日は雨率が高いですね。

晴れ男かと思っていたのですが、結局イーブンになるのでしょうか?

そして最近ウェイトを搾ろうと思っているのですが

どうしても大好きなアイスに手が伸びてしまいます。

皆さんはやめられないものありますか?

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

さて今日は布田にあります山田屋調布本店お米館に

お邪魔しました。

2015/ 6/26 16:33

本日は5代目秋沢美佳さんにお話をお伺いしました

 

創業110周年を迎えます。

現在は調布本店のほか新宿の高島屋・銀座の三越

町田の小田急百貨店にも出店されています。

 

さて山田屋調布本店お米館さんですが

本来お米は秋に収穫を向かえるはずなのに

なぜこの時期にという方も居られるのでは?

そうなんです、それは明日(27日)山梨フェアが開催されるからです。

私は山梨の生まれなので気になりましてお邪魔しました。

2015/ 6/26 16:33

毎月1回各地のフェアを開催していますが、山梨は初めての試みです。

山梨には工場があり、そのことで地元の人とのふれあいも生まれていて

今回のフェアになりました。

 

先日はいきものみっけファームで150人による田植えのイベントも行われています

今回はお米だけではなく、山梨の農産物やスイーツなどを販売します。

なかでもゴールドラッシュといわれるとうもろこしがオススメで

朝4時に畑で収穫しそのままお店に運び販売します。

まさに産地直送です。とても甘い代物です。

是非ご賞味あれ。

2015/ 6/26 16:33

上記はそのいきものみっけファームで収穫されたお米です。

 

そして明日調布FMを聴いたといって税込2000円以上お買い上げの方に先着ですが

20名様に山梨県産のヒノヒカリ米2合をプレゼントします。ありがとうございます。

そのほかにもお買い上げ先着50名様対象に山梨のご当地おむすびふるまい

いきものみっけ米3キロ以上お買い上げ先着20名様にプレゼントがあります。

先着品はお早めに行かないと無くなってしまう可能性があります。

朝9時開店の19時閉店ですが商品が無くなり次第終了となりますので

早めにご来店ください。なお山梨フェアの商品がなくなっても

本来のお店の営業はされています。

 

また山田屋調布本店お米館さんでは来月は福井フェアとそばうち

8月には北海道フェアなどを開催予定です。

 

そして山田屋調布お米館ではお米は20種類

2015/ 6/26 16:34

山田屋調布本店お米館さんでは

玄米は玄米蔵のがあり

2015/ 6/26 16:35

この蔵の中はとても寒いのでこの時期でも数分しかいられないなかったです。

それだけ玄米は保存が難しいのかもしれません

玄米は現在24種類ほどあり、お店で直接精米していただけます。

2015/ 6/26 16:35

パックされたお米やお餅・麦類も並びます。

2015/ 6/26 16:38

お米だけを販売しているわけではなく

全国各地のフェアで好評でした品も数種類販売しています。

2015/ 6/26 16:35

お店に入ってすぐにこちらの品が並びます。

2015/ 6/26 16:45

明日はこちらにも山梨の品が並びますです。

私的にはしいたけしょうゆが気になりました。

 

また様々なオリジナルがありまして

お米を誰かに贈る際に全国のお米を

下記のように包装して、お渡しすることが出来ます。

2015/ 6/26 16:38

 

最後にご飯を美味しく炊くコツを伺いました。

①お米を芯まで水を吸わせるべし(30分~1時間)

②炊けたらスイッチを切り、かくはん(しゃもじでなじませる)するべし

放置してしまうと下に下りてきてしまい固くなってしまうので

必要のようです。

最近は炊飯ジャーも良い製品が多いので、炊くときはジャー任せでOKです。

皆さんもお試しあれ。

そして山田屋調布本店お米館さんでは店員さんが皆さんお米マイスターを取得されていますので

何かお米について問合せしたいことがあれば、店員さんにお尋ね下さい。

 

駐車場もありますので、お車でも来店できます。

調布市内では配達もして下さいますので、ご希望の方お問合せ下さい。

またインターネットでも購入できますのでHPにアクセスしてくださいね。

毎月米日新聞を発行していまして、その中にお得情報が載っています。

 

こちらはこの山田屋調布本店お米館の歴史を一枚

2015/ 6/26 16:44

昔はこの中にお米を入れて計っていたそうです

そして左側のお米は初代彦太郎というオリジナルのお米で

こしひかりのうまみとミルキーウエイの粘りをあわせたそうです。

お米は日本の主食です。

ぜひ美味しいお米を見つけてみてはいかがですか。

皆様ありがとうございました。

 

【山田屋調布本店お米館】

営業時間:月~土9時~18時 祝日10時~18時(日曜定休)

毎月末25日から31日の間9時~19時まで営業します

Tel042-482-2011

ご注文電話受付:月~土9時~18時

ご注文フリーダイヤル0120-82-4485

上記以外は留守番電話にて受付します。

全国発送もできますのでお問合せください。

お車では20号調布ヶ丘交差点調布方面なら左折。国領方面右折すぐです。

HP http://www.okomekan.net

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る