最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2015.06.12

皆さんこんにちは 深澤国久です。

雨が降ると憂鬱ですよね。

そんなときはお気に入りの雨の日ソングをたくさん聞いてテンション上げます。

皆さんはどのようにしてテンション上げていかれますか?

私からすると今週は某やきそばが復活したことに

周りも話題に上ることが多かったと思います。それもテンション上がりました。

 27・6・12ムサシフラワー武藏様ご出演音声

さて今週は西調布に出没です。

先週に引き続き父に日に相応しい場所へ

プレゼントと添えてお花なんて思っている方も多いと思います。

ムサシフラワーさんにお邪魔しました。

musasi1

ムサシフラワー代表で2代目の武藏永未子さんです

お父様の代から2代目になり50年お店を営んでいます。

明日味スタでイベント(コンサート)があってそれに向けてと

金曜日は市場へ買い付けにも行かれるので忙しい中での

中継になりました。

 

話は本題へ。やはり父の日はひまわりが定番のようです。

以前はバラを贈っていた時代もありましたが、今はひまわりを送る方が多いとか

それでも母の日に比べると花を贈られる方はかなり少ないといいます。

切花はあまり日持ちがしないので、今週はまだ店頭には並んで居らず

来週末になって店頭に並びます。

また父の日のギフトも取り扱いがありますので、お尋ねしてみてください。

ところでひまわりですかいくつが種類があるのをご存知ですか。

musasi2musasi3

その中でもこちらのひまわりの違いわかりますか?

一見わからないと思いますが。

右がビンセントオレンジと左がサンリッジマンゴーです。

花びらが丸く上を向いているのがビンセントオレンジ

花びらが鋭く手前を向いているのがサンリッジマンゴーです。

そのほかにもたくさんの種類があります。

 

これからの季節トルコギキョウが出回ります。

白やピンクなどがあります。

misasi4

日本の桔梗とは違いトルコのターバンに似ていることがあり

トルコギキョウという名前が付いているそうです。

こちらは珍しい白とむらさきの融合です。

musasi5

こちらはりんどうです。まだ季節が早く早稲と言われています。

musasi6

花の業界では早く出回ることを早稲。

遅く(自然では通常の咲く季節)咲く花を晩生というそうです。

花も人も字こそ違いますがオクテというのですね。

 

以前人気があるバラです。

バラというと赤いバラが有名で。そんな歌もあったような気がしました。

しかしこれだけの種類があったなんて・・・

花に疎い結果なんですが。

カラフルにあるバラですが、男性が贈ることが多く数にこだわるそうです。

musasi7

お供え用の花ももちろん店頭に用意されています。

今が数が少ないのですが、

お盆季節には忙しくなり旧盆(7月から)お彼岸(9月末)まで購入される方がいらしゃいます。

musasi8

 

また表には植木鉢の花や苗などが30種類ほど並んでいます。

musasi9musasi10

苗では自宅で食用にもなるゴーヤやバジル・しそが人気です。

震災があってから人気の商品に変化があったそうです

緑のカーテンになるものが人気です。その代表がゴーヤです。

musasi11

そんな中花の苗もたくさん並んでいます。

musasi12

でも苗の中におじぎ草となるものが・・

この草を触るとおじぎするというもので、子ども達に人気があります。

かわいらしいですね。

musasi13

そのほかにはプリザーブドフラワーが人気で

咲いた花を薬品使用することで、長い時間楽しめるというものです。

若い女性を中心に人気があります。

部屋においてもインテリアになりますよね。

musasi14

今回中継させていただいて、身近にあるのにあまり知らなかったことも有りました。

日常の生活の中で花が一輪あるだけで、心持が違うようにも思えます。

父の日が近いですが、それだけでなく記念日には身近の人への贈り物として

お花を送ってみてはいかがですか?

私も以前ひまわりをいただいた事がありました。嬉しかったことを覚えています。

一定金額以上購入された方には本来有料のメッセージカードがサービスで利用することが出来ます。

 

唐突ですが。花は切花ですと早くて夏は3日冬は1週間で枯れてしまうそうで・・・

花の命は短いのですね。

最後にフラワーアレンジメントをされている武蔵さんを

ちなみに後姿の男性は一緒にこのお店を営む方です。

musasi15

こんな取材は初めてとおしゃっていました。

先代のご主人なら喜んでお話しするのになんてお話もして下さいました。

本日はお忙しい中ありがとうございました。

皆さんありがとうございました。

 

 【ムサシフワラー】

営業時間 10:00~19:30 日曜10:00~16:00

Tel 042-482-1700

定休日 第三日曜(行事営業) 元日

 HP http://ht46-025.hanatown.net/

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る