番組情報

「ゆうがた5」11/6(木)+α 藤田京子

2014.11.11

 

リスナーのみなさん こんにちは。

自宅PCの超絶不調により、+αの更新を怠っておりました、猛省中の藤田京子でございます。

(言い訳から入るパーソナリティ・・・)

 

さっそく先週11/6(木)の〔ハートビート〕のコーナーに+αしていきましょう。

 

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 

会期終了間際に行って参りました、『ヨコハマトリエンナーレ2014』

改札を出たら最初の作品が、みなとみらい駅構内にドーーーンと!

 

ギムホンソック クマのような構造物―629

ギムホンソック
クマのような構造物―629

 

これ、すべてビニール袋でできているように見えますが、一部はブロンズ製なのです。

いきなり胸が高鳴ります!!!

そして横浜美術館に到着。

テーマは「華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」

テーマは「華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」

 

美術館のホールには巨大な「アートのためのゴミ箱」が鎮座ましましており

この日は本展のアーティスティック・ディレクターを務めた森村泰昌さんも

アートを捨てるパフォーマンスに参加していました。

マイケル・ランディ アート・ビン

マイケル・ランディ
アート・ビン

 

とにかく様々な現代アートを「忘却」を切り口に鑑賞してみよう、という試み。

忘れないための芸術であったり、過去は忘れて先へ進むためのパフォーマンスであったり、多種多様。

それぞれの個人的記憶や体験から、何かを感じ、考える良い機会ではないかなーと思いました。

 

さらに送迎バスでもうひとつのメイン会場、新港ピアへ。

こちらでは体験型の展示や映像作品が待っていました。その中で特に美しかったのが・・・。

 

大竹伸朗 網膜屋/記憶濾過装置

大竹伸朗
網膜屋/記憶濾過装置

 

一言でいってしまえばガラクタの集積のようなものなんですが、時々あがる水蒸気は

忘れたいのに忘れられない過去を思い出してのため息か、それとも

積み込まれた古い思い出から自然に発生するガスなのか?

ぐるぐる何度も周囲を巡っては中を覗き込んでいる人が、わたしのほかにも多かった!

 

そしてお気に入りはあちらこちらに展示されたギムホンソックの「8つの息」

2014-11-11-17-34-56_deco

 

これにはどんな意味があるのか、または意味は無いのか?とか、わたしはこう感じるけれどあなたは?という

頭の体操のような作用が、現代アートの楽しさ。

実際、老若男女、幅広い年齢層の方々が足を運んでいる様子を見て、生のアートに触れることが

浸透してきている実感がありました。

また、3年後が楽しみです!

 

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 

さてさて、11月は主にヨーロッパ系の個性あふれる映画が集中して公開されていきます。

これ、近年まれに見る豊作ではないか?ということで、〔ハートビート〕でも映画紹介が多くなっております。

 

11/1ロードショーで絶好のスタートを切った『美女と野獣』

クリストフ・ガンズ監督には『ジェヴォーダンの獣』で思い入れがあり・・・。

 

なつかしのジェヴォーダンのパンフと 麗しの「美女」レア・セドゥ

なつかしのジェヴォーダンのパンフと
麗しの「美女」レア・セドゥ

 

暗い世界観だった『ジェヴォーダン』に較べ、明るく幸福感にあふれた『美女と野獣』

レア・セドゥはいきいきとして、自ら行動するベルにぴったり!

ベルの斬新で美しい衣装、野獣の自然な表情、過去と現在を行き来する映像の色彩の豊かさに加え

お得意のクリーチャーと、最後には大魔神か!?と突っ込みしたくなる男たちも出現し

いろんな意味で楽しめる作品です。

 

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 

同じく11/1~公開の『馬々と人間たち』

アイスランド固有の貴重な馬の群れと、馬々を取り巻く人間たちのおかしみのある日々。

 

馬のつぶらな瞳がきれい そして走り方が愛らしい!

馬のつぶらな瞳がきれい
そして走り方が愛らしい!

 

飄々とした映画、と形容したい。

乾いていて寒そうな土地だけれど、馬と人の温もりを感じる1本です。

 

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 

11/8からは『嗤う分身』が公開になりました。

 

ジェシー・アイゼンバーグの二役が見もの

ジェシー・アイゼンバーグの二役が見もの

 

ジェシー・アイゼンバーグ&ミア・ワシコウスカという強力若手カップルと

英国のコメディアンでもある監督リチャード・アイオアディがタッグを組んだ、まさに「なんじゃこりゃ~?のち、痛快」な映画。

家も会社も暗くて閉塞感たっぷり、そこに流れるのは坂本九の「上を向いて歩こう」や

ブルーコメッツの「ブルーシャトウ」。

内気で冴えない自分に瓜二つの、デキる男が現れて、仕事も恋も横からかっさらっていく・・・!

果たしてこの分身の正体は?対決の行方は?

 

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

 

今週以降も、非ハリウッド系注目作がめじろおし!

『ショート・ターム』 『天才スピヴェット』 『ストックホルムでワルツを』と

ご紹介していく予定ですので、どうぞお楽しみに。

 

 

おとなのみなさまの自由時間を過ごす参考になれば幸いです。

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る